アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。非通知設定された電話からの着信について質問させて下さい。一年以上前からだいたい月に一回の頻度でかかってきます。非通知拒否設定していないので電話はつながるはずなのに必ず1秒で切れてるので着信音も鳴らず、いつも後から履歴で気づきます。かかってくる時間は早朝、日中、真夜中とばらばらです。嫌がらせされる覚えもないですし、(着信音もならないので嫌がらせにもなっていませんが)一体誰が何の目的でやっているのか全く見当がつかず気になってきました。
どなたか何かお分りになる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「電話番号の生存確認」や「ワン切り」だと思いますが、


個人または過去の知り合いがi-316さんの電話番号がまだ生きているかかけてくる場合やイタズラという事も考えられなくはないと思います。
「非通知」というのは「通知不可能」とは違い、故意に通知しないという意味の表示です。
気になっているのならば、「非通知着信拒否」の設定をされた方が良いと思います。
または、番号を通知してかけるてもらうようガイダンスを流す番号通知リクエストもあったりするので利用を検討されると良いのではないでしょうか。
その方が精神衛生上良い気がします。

気にならないようでしたら、他の方が回答していらっしゃる内容ですので、そのまま放置でも良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。chabu-bonさんの言うとおり過去の知り合いという可能性もゼロではないですよね。どっちにしろ、非通知着信拒否設定する事にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:15

よく言われるのが…



「電話番号の生存確認」ですね。
PCで故意に非通知の電話をかけ、拒否、または、応答が掛かれば「生きている電番」、
応答も掛からない場合、「死んでいる電番」として管理しようとしているのでは
ないでしょうかね。
#応答があるかどうかが問題だから着信は1秒以下でも問題なし。

良番と呼ばれる番号が高値で売買されるこの世の中、もしかしたらあなたの電番
を欲しがる人が出てくるのかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話番号の売買ですか。私の知らない世界ではそのような事か起こってるのですね。驚きました。

お礼日時:2008/09/19 09:20

なんかワン切りのようですが


非通知だから折り返す事が出来ないわけですね。
以前はそういう着信に折り返して被害にあった人が
たくさん居てニュースになったりしてましたが
そういう心配はなさそうですね。
もし非通知ではなくてワン切りがあったら
絶対に折り返してはなりません。
通常は非通知設定はしておいた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりそういう知識がなかったので非通知じゃなければ折り返していたかもしれません。以後気をつけるようにします。

お礼日時:2008/09/19 09:00

そういうのは詐欺業者などがランダムに番号を生成して


適当にコンピューターでかけてきてるものだと思います

つまり本当は番号を通知させるつもりだけで設定を間違えているので
非通知になっているのだと思います

1秒という事はワン切りですので無視でいいです
向こうはあなたの事をしっているわけではないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に私個人に対しての事ではないのですね。安心しました。

お礼日時:2008/09/19 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!