バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか?
やっぱりピアノなのでしょうか?
また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、
というのもあるのでしょうか?
それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか?
疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。
それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、
クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか?
パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。
ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、
気になりました。
音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人の感想です。


「クラヴィア」に該当する「鍵盤楽器」の選択が、「演奏解釈の大前提」でしょう。

・“バッハの想定楽器(≒指定楽器)”と“現在演奏するのに妥当な楽器”は、同等では無い!

もし同等なら「古楽器」として「バッハ使用の鍵盤楽器」を「忠実に復元・再現した楽器」が「演奏するのに最適な楽器」と確定しているでしょう?

「クラヴィア」については、他の方の回答があるでしょう。
(自分は「フォルテ・ピアノ」さえ触れた事無し。)
ただ、「バッハがクラヴィア曲」としたものは「同一楽器範疇」で問題無しでしょう?

あとは「オルガン曲」を「電子オルガン」で演奏とか、「他楽器」(弦楽器、シンセザイザー等)、「パイプオルガン」でさえ「バッハのオルガン」とは次元が違う楽器の演奏なので
【演奏者の曲解釈の範疇。極端な(鍵盤→弦楽器)編曲の一種と「五十歩百歩」では?】
(ようは、演奏の出来栄え次第!)

>ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので…。
「現代で、バッハ時代の楽器復元して演奏する」ことと「現在使用されてる楽器で、工夫して演奏する事」の比較という『数十年決着着かない堂々巡り』になる。
(どちらが“適当か”ならまだ良い。“真否、正解か誤解か”という論争にもなる)

結局は「演奏者が、バッハの作曲意図を如何に、どの程度汲み取り、数世紀に渡る音楽史&演奏史を踏まえて、また敢えて“演奏する意味”をどう解釈したか?」
その結果として「様々な楽器選択」が「各演奏者の回答」として存在する。

故に「どれが適当か?」という問いは、「楽器選択を基底とした表現の出来」に言い換えられる(しかない、正解が無い)

この質問にはどうしても「G.G.」の影がチラつく。「表現行為」を究極まで追及した彼のバッハ演奏。
「ピアノかチエンバロか」と人気投票でいつも2分され、「ピアノ選択の代表」たる彼の答えが
「フーガの技法」にある。(幼少期にオルガンも習ってた)
(質問のピアノ?オルガン?にはこの演奏が“一方の答え”を提示している)

以上、下手くそな上に解り難い文章でスイマセン!

では~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は、以前ピアノを習っていて、最近電子オルガンを始めたので、疑問が出てきたわけなのですが、
楽器選択というのは、昔からの「大問題」だったのですね。
興味深い回答を、ありがとうございます。
「G.G.」とは、グレン・グールドの事ですか?
グールドの演奏はとても好きです。
クラシックを聴き始めたのも、グールドがきっかけ。というぐらい好きです。
でも、オルガンの音も好きで、「オルガンで弾いてもいいのかな?」と思った次第です。
色々教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 14:27

オルガンは鍵盤を押している間だけ音がでますが、ハープシコードは押したときに弦をはじきます。

ピアノは押したときにハンマーを鳴らしてはなすとミュートします。この特性で弾き方が違います。
ただ、バッハの当時はピアノはありませんから、ハープシコードかオルガンですね。オルガンと言ってもパイプオルガンの場合は押してから音が鳴るまで少し遅れがありますし、特に鍵盤を離してから鳴りやむまで少し音がでているはずです。
もし、当時の弾き方を気にして電子オルガンで弾くのであれば、少しリバーブをかけて離した後に多少音が残るようにしたらいいかもしれません。
楽しみで弾くだけなら、個人的にはピアノでもいいと思いますよ。
バッハの曲は同じ曲をピアノ、ハープシコード、オルガンで録音がありますから、ご自分で聞き比べるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ曲で、違う楽器の演奏があるのですね。
クラシックを聴き始めたばかりなので、知りませんでした。
今日、バッハのCD名盤を紹介している本を買ったので、調べてみます。
特に、当時の弾き方を気にしているわけではないのですが、
以前はピアノを習っていて、最近電子オルガンを始めたので急に色々疑問に思いだしたのです。
オルガンの楽譜が少ないので、ピアノの曲を弾いても良いのかな?とか、
でも、当時はピアノもなかったと思うけど、、、などなど。
これを機に、少しずつ勉強していこうと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 14:26

バッハの時代にクラビーアというと、チェンバロやクラビコードの


ことをさしていたようですね。まだピアノは登場してきませんが、
チェンバロは弦を引っかいて音をだすのに対して、クラビコードは
ピアノと同じように、弦をたたいて音を出す鍵盤楽器でした。
クラビコードはとても家庭的な楽器で、バッハは奥さんにもこの
楽器を買ってあげて、そのための曲も沢山作ってあげました。

ですから、クラビーアのために書かれた曲は、現代ではピアノか
チェンバロで演奏するのが適当だと思います。バッハは、「クラ
ビーアのための」ということを、「こういった鍵盤楽器で」という
意味で使っていたのだと思いますから、現代では電子オルガンも
含まれるのではないでしょうか。ただし、音色としてはピアノや
チェンバロの音色を選択すべきで、オルガンの音色ではバッハの
意図とはちょっと違ってくると思います。(ご質問の「電子オル
ガン」の意味がちょっと微妙ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子オルガンの音を、どういった音色に設定するか、
それも疑問のひとつでした。
いかにもオルガンという音色では、ちょっと違うなあと。
ピアノやチェンバロに近い音も試してみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいで...続きを読む

Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

Q素人でも演奏できる楽器ないですか? 全くの初心者が自分で演奏しやすい楽器ないですか?リコーダーとかも

素人でも演奏できる楽器ないですか?

全くの初心者が自分で演奏しやすい楽器ないですか?リコーダーとかも難しいです。

Aベストアンサー

リコーダーが難しい、だと譜面とか読めるのかも気になるね。
譜面読めないとカスタネットもやらせてもらえないよ。

Q電子ピアノの代用で電子キーボード

賃貸暮らしなのですが電子ピアノをやっていてトラブルが起きました。
電子ピアノの重さで打鍵音が下に響いてしまい
防音マットを入れたものの、もう恐ろしくて練習出来ません。
そこで電子ピアノを破棄して電子キーボードでやりたいのですがどうでしょうか?
あくまでも、遊びでやって趣味でやりたい程度なのですが。
目標としてはベートヴェンの交響曲などを全楽章通してピアノ演奏で引きたいのです。
今の電子ピアノは88鍵盤なのですが、電子キーボードの61鍵盤だと無理でしょうか?
独学ではなく音楽教室で習いたいと思ってます。

防音対策を強化して電子ピアノという回答は無しでお願いします。
いくら対策してもクレーム付けられた時点で終わりなので。

Aベストアンサー

鍵盤が底についたときのドコドコ音は、キーボードの方が小さく高いので、床を抜けにくいと思います。
ただ、ピアノと比べると強弱のコントロールが難しいので、そのぶん苦労はされるかも。

うちにも61鍵のキーボードがありますが、ピアノより鍵盤が1cmくらい短く、鍵盤の支点も近いようです。
そのせいでしょうか、ピアノを弾くときよりすごく丁寧に弾かないと、音量のバラツキが出やすいと感じます。

音域は、61鍵では弾けない曲が結構あります。
76鍵はほしいところですね。

制約のない環境でスタートできれば最高ですが、日本の住宅事情ではなかなか難しいですよね。
実際キーボードでスタートしているお子さんをよく見かけます。
他に選択肢がないなら、その中で工夫して楽しんで行くしかないですよね。
でもせめてレッスンの時は、アコースティックピアノに触れられた方がいいと思います。

Qヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

Aベストアンサー

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。
私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。

Q電子ピアノ用ヘッドホンの買い替え。

YAMAHAの電子ピアノを使用しているのですが、付属でついてきたヘッドホンが接触不良になってしまったので買い換えようと思っています。

この場合、ヘッドホンはYAMAHAでないといけないのでしょうか。

普通に電機屋に売ってるヘッドホンで大丈夫でしょうか。
以前YAMAHAのヘッドホンをカシオのキーボードに差し込んだら終始ノイズが入った状態だったので、こちらに質問させいていただきます。

Aベストアンサー

>この場合、ヘッドホンはYAMAHAでないといけないのでしょうか。
そんなことはありません。
むしろ、YAMAHAのヘッドフォンはあんまり良いものとは思えないので(スピーカーなどの高級オーディオには力入れてますが、ヘッドフォンはウリにしていない)、お店でいろいろなヘッドフォンをためして予算や付け心地、音質など自分にあったものを選ぶと良いと思います。
(iPodなどのポータブルプレイヤーに普段聞き慣れている曲を入れて、お店にデモとしておいてあるヘッドフォンにつないで聴くと選びやすいと思います。)
同じメーカーのものでもそれらが全く違います。

ヘッドフォンには主に「オープンエア型」と「クローズ型(密閉型)」があり、音漏れや音に集中したいときは密閉型を選ぶことをオススメします。

>以前YAMAHAのヘッドホンをカシオのキーボードに差し込んだら終始ノイズが入った状態だったので、こちらに質問させいていただきます。
ノイズがどんな音のものなのかわからないので、何とも言えませんが、ヘッドフォンの接触不良か、もともとノイズが多いキーボードという可能性もというのもあり得ます。

>この場合、ヘッドホンはYAMAHAでないといけないのでしょうか。
そんなことはありません。
むしろ、YAMAHAのヘッドフォンはあんまり良いものとは思えないので(スピーカーなどの高級オーディオには力入れてますが、ヘッドフォンはウリにしていない)、お店でいろいろなヘッドフォンをためして予算や付け心地、音質など自分にあったものを選ぶと良いと思います。
(iPodなどのポータブルプレイヤーに普段聞き慣れている曲を入れて、お店にデモとしておいてあるヘッドフォンにつないで聴くと選びやすいと...続きを読む

Q楽器(特に金管楽器の演奏)の”ある演奏法”の名称について教えてください

お世話になります。
楽器の演奏において、楽譜通りに教科書的に演奏するのではなく、
「意図せずに感情が爆発するように」
「意図せずに野性獣の咆哮、雄叫びのように」
「意図せずに狂ったように」
演奏する奏法を特に何奏法
と呼びますか?

上手く表現できないのですが、たとえば声楽に置き換えたら、
「意図せずに声が裏返ってしまう」
「熱唱のあまり、”がなって”歌ってしまう」
「興奮のあまり、楽譜とは違って半音上がってしまう」
というような歌唱法に当たるのではないかと思います。

金管楽器でいうと、東京スカパラダイスのような、「意図せずにマウスピースから息が漏れている」ような演奏、とでもいえばわかってもらえるでしょうか?

あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
(”アドリブ”の範疇に入ってしまうのかもしれませんけど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックになるとそれまで以上の記録が出るのと同じようなものです。

>あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
意図しないことを奏法とは呼べませんし、演奏者が意図しないことを「指示する」ことなど出来ません。「気を失え」と指示することができないのと同じです。強いて言えば「アホになれ」と指示すれば、それが通じる相手なら理解してくれるかもしれません。ただ、場が盛り上がっていないのにアホになって演奏したら、本当の阿呆です。「アドリブ」の指示で十分では?
どうしても指示したいなら、観客の方に「盛り上げろ!」と指示することでしょうね。

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックにな...続きを読む

Q電子ピアノ用のスピーカー

電子ピアノ用のスピーカーとアンプを探しています。

KORG SP-250を使用しています。
http://www.denshipiano-direct.com/products/detail.php?product_id=8

オーディオも好きなので、電子ピアノから出て来る「腰抜けの音」がどうも満足出来ません。

それで、「LINEOUT」から、外部のアンプとスピーカーで音を出して、「腰抜けの音」を何とかしたいと思っています。

イメージとしては、電子ピアノの両サイド(上)に置ける比較的小さいスピーカーを考えています。アンプ内蔵のスピーカーでもいいかな?と思っています。価格は5万円くらいまでを考えていますが、いい商品があったら教えて下さい。

こんなのも見つけましたがどうでしょう?
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileAV40.html

Aベストアンサー

「腰抜け」に対して、どういう音の感じが欲しいのか…ってとこが、元音がわかんない立場では難しい所ですが、『中低域がショボイ』『高域が質感低すぎ』『全体的に迫力に欠けすぎ』みたいな話だったら、個人的にはもうちょっとウーハサイズが大きめで、出力も余裕があるものを勧めたい所です。

予算五万円あるなら、同じM-AUDIOでもこっちの方が良いんじゃないかなぁと。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileBX5aDeluxe.html
確かに一般家庭で70Wは要りませんが、こんだけ余力があるのは小音量時でも迫力の点では大きいですよ。

ほんとはこっち勧めたいけど、さすがにちょっと重すぎかなと
http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.main&ID=e466af73752375e5082528dde551011b

あと、個人的な好みですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMSP5STUDIOPAIR%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB2030A%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EDS5%5E%5E(ペアで4万円台か?)

まぁ、なんだかんだ言ってもピアノやキーボード売ってるメーカーのスピーカは、電子ピアノ再生でもそれなりの及第点な音はしますけどね。

「腰抜け」に対して、どういう音の感じが欲しいのか…ってとこが、元音がわかんない立場では難しい所ですが、『中低域がショボイ』『高域が質感低すぎ』『全体的に迫力に欠けすぎ』みたいな話だったら、個人的にはもうちょっとウーハサイズが大きめで、出力も余裕があるものを勧めたい所です。

予算五万円あるなら、同じM-AUDIOでもこっちの方が良いんじゃないかなぁと。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileBX5aDeluxe.html
確かに一般家庭で70Wは要りませんが、こんだけ余力があるのは小音量...続きを読む

Q中一女子、吹部です。 もうすぐ定期演奏会があります。 このメンバーで演奏する最初で最後の曲なので、楽

中一女子、吹部です。
もうすぐ定期演奏会があります。
このメンバーで演奏する最初で最後の曲なので、楽しみたいです。
盛り上がる曲、ありませんか?
ちなみに、私の通ってる学校の吹部は、17人なので、少ない人数でもできる曲をお願いします!

Aベストアンサー

ベタですが、T-SQUAREの「宝島」
どこの演奏会でもこの曲は盛り上がってます♪
アンサンブル、小編成の楽譜も出ています。検索してみてください。

↓例えばこんなのとか
http://brass.winds-score.com/?pid=42266984

Qヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。
電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。
ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。
グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか?
1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか?
音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか?
クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。
音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。
パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。
良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。
知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
私が持っているのはローランドの違う機種ですが、友人が持っていて、演奏会の時に借りて使わせてもらいました。タッチも音色もかなり良かったです。ピアノの音色も良かったですが他にもたくさんの音色があり、オルガン系の音などもかなりしっかりしていました。ご自分で弾くのにもお子様の練習にも遊びにも幅広く使えると思いますよ。今なら価格は10万円~12万円くらいになると思います。私は数年前に28万くらいの物を購入しましたが、それと比べてもタッチや音色が劣ってるという感じは全くなかったので少し悔しかったです(笑)ぜひ店頭で一度さわってみたらいいと思います。

あと、かなりリーズナブルなメーカーとしてはカシオのPriviaシリーズもあります。↓
http://www.casio.co.jp/emi/privia/
サークルの練習室にはこのシリーズのPx-310がおいてありよく使っています。多少鍵盤の軽い感などはありますが、まあ値段の割にはいいのかなって感じです。まあ普通に使えますが、私としては物足りなさを感じますね。ピアノを少しやった人ならそう感じる人がほとんどだと思います。参考までに出しました。あくまで私の感想なのでカシオ愛好家の方は見ても気を悪くなさらないでください。

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
ht...続きを読む

Q趣味で楽器やってる方に質問です 自分の演奏したい曲の楽譜がない場合ってどうしてますか?自分で編曲して

趣味で楽器やってる方に質問です

自分の演奏したい曲の楽譜がない場合ってどうしてますか?自分で編曲してますか?
それともどこかに必ず売ってるもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳コピするスキルはないので、基本、あきらめます。
ネットを探しても楽譜がない曲は、あります。

どうしても欲しい!という曲が出てきたら、ネット上の採譜業者に依頼しようかと思ってます。1曲1万円前後で、希望する楽器の希望するレベルの楽譜に仕上げてくれるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報