電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
親友が仕事でカメルーンに行く事になりました。
情報を集めたいのですが、意外と少ない気がします。
カメルーンに関する豊富な情報が掲載されている、HPなどを教えて下さい。

あと、エクアドルに住んでいる知人もいますが日本からの荷物は中を勝手に開けてお金や荷物を取られる事があるから、
「手紙だけが欲しい」と言われた事があります。
カメルーンはどうなのでしょうか?

情報お願いします。

A 回答 (3件)

こんな所を見つけました。

参考URL:http://www.seagulljapan.info/lib/cameroon_jp.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初は、少し乱暴な言い回しだなって思いましたが・・・
昔アフリカの子と手紙を交換していた時、「学校へ通うためにお金が欲しい」とか「1万円がダメなら千円でもいい」
とか書かれた時の事を思い出しました。
現在でも、状況は変わっていないんでしょうね。
興味深いHPも見れました。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

#2です、

>しかも、警官まで・・・全員ではないのでしょうが、呆れてしまいますね。

いえ。全員と思った方がいいです。
道路では検問を行い、通りがかりの車を止めては、「金を出せ」とやっていたりします。宿に日本人がいる、と言う情報を察知されると、宿の前で警官が待ち構えていて、屁理屈つけて連行され、身ぐるみはがされて解放されたりします。外国人とあれば、これぞいいカモ、と言わんばかりに格好の標的にされます。
警官にパスポートは絶対に手渡してはいけません。渡したら最後、金を払わない限り、返してくれませんよ。
アフリカのとある国の日本人外交官なんて、外交官なのに警官に金をむしられて困っているそうですから。
とにかく北斗の拳のような無法地帯と思ってください。警察は間違っても助けてくれません。もっとも、札束を渡して買収すれば、意のままに動いてくれるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

あは・・・(^_^;;
もう、笑いしかでませんね。

実は、来年遊びに行く計画を友達とたてていたので現地で生活している本人や、
詳しい人に相談して計画しないと、ソッコーでカモになりそうです(涙)

外交官でさえカツアゲされる世界なんですね。
なんだか、自分がどれだけ恵まれた世界で生活しているのか考えさせられます・・・

率直な情報をありがとうございました。

親友さんも、これまた、ひどい国へ行くことになりましたね。

ご愁傷様です。帰国してきたら、きっと親友さんは人間観が変わっていると思いますよ。

>カメルーンはどうなのでしょうか?
世界屈指の腐れ国家です。荷物なんて、抜かれまくりでしょう。普通郵便なら、(荷物ごと盗まれて)配達されない可能性も十分あるでしょうね。DHLでも、中身を税関で盗まれます。

アフリカ人は、信用してはいけません。アフリカ人を見たら、詐欺師と思ってください。あ、あと警官は、強盗ですので、間違っても声をかけないように。「金を出さないと、牢屋へ入れるぞ」と言ってきます。

親友さんは、滞在中、どこまで被害を抑えられるかが勝負でしょうね。会社はどこまで被害保証してくれるのかも、事前に確認しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりカメルーンでも、荷物を抜かれる可能性が高いんですね。
親が死なない限り戻って来れないので、何か日本の物を少しづつ送りたいなって思っていたのでガッカリです。

しかも、警官まで・・・全員ではないのでしょうが、呆れてしまいますね。
参考になりました。ありがとうございました。