プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの問題集に「クリップアートの周りに文字を回り込ませる」
とあるのですが、解答をみると「レイアウト-折り返しの種類と配置-四角」とあるのですが回り込ませるのはなぜ”四角”なんでしょう?
”外周”との違いはなんですか?
”四角”と”外周”の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

四角


図の周囲を四角にテキストが折り返します
外周
図の外周に沿ってテキストが折り返します

ベタ打ちの文章に「オートシェイプのブロック矢印」で「二方向矢印」を描き、外周、四角それぞれを設定してみてください。
違いがわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートシェイプで見るとよくわかりました。
ただ四角のクリップアートとなると・・。
お手数おかけしました。

お礼日時:2008/09/19 19:51

試してみました。


クリップアートの周りに文字を回り込ませる方法として
四角と外周がありますね。
答えは四角だけではありません。
四角と外周の違いは実際にやってみるとわかりますが、
どちらも回り込むことに違いはないですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうですよね。(笑)
わかりにくい微妙な違いですよね。うーん。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 19:52

まぁ、問題集なんていうのはお決まりのパターンの回答しか載せません


から「文字を回り込ませる」の意味をどのように捉えるかでしょうね。
(以下の説明はWord2003以前での説明ですが)

クリップアートを右クリックして、[図の書式設定]→[レイアウト]タブ
→[詳細設定]ボタン→[文字列の折り返し]タブにて[文字列との間隔]で
すべて[ 0 mm ]にします。
これで[四角]と[外周]を比べればわかりやすいかと思います。
例:(クリップアートの犬にある一版左上の図などが理解しやすい)
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/result …
この例で文字列との間隔が無い場合に、[前面]なのか[外周]などか判断
しにくいようなクリップアートもあるので、ハッキリ認識しやすいのが
[四角]の形だということではないかと思います。
(クリップアートそのものが四角形だとその違いはわかりませんけどね)

ちなみに、[内部]も回り込ませるという意味では同じですが、クリップ
アートの中にも回り込むので周りという意味では違ってきますね。
http://tllsp.hp.infoseek.co.jp/howto/word/07/pic …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬でやるとよくわかりました。
私の説いていた問題のクリップアートが四角だったので
混乱したようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 19:59

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
の図と説明でわかるのでは。
ほかに
http://okwave.jp/qa702061.html
ーー
WEB例えばGoogleで「ワード 外周」で照会すれば。何万も記事があるらしく、その中初めの10個ぐらい探せば、たいてい答えが見つかるよ。それをやって、なお載ってない、意味がわからないとき、こういうコーナーを利用するのが、21世紀では能率的な方法です。
この質問も今後Google照会結果に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレスにいってチェックしてみました。
なんだか、私の使用している問題集のチョイスが四角いクリップアートって所が混乱の原因のような気さえしてきました。(笑)
そうですね。初めて質問してみたのですがとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!