プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です。特に体臭があるわけではないんですが、女性客に近接して仕事することが多くできればほんのり香しい匂いを発したいと考えています。下心は少ないです(ないとは言い切れませんが・・・)。純粋に仕事上支障を来さないためです。

これまでは仕事前にお風呂に入るようにしてます。ただ、前日に入っておきたいと思うことがあります。となると、おじんに近づきつつあるしおじん体臭がでないかとか考えます。

男なのであくまでさわやかなほんのりする感じをアピールしたいです。
コロンや香水は強すぎる感じがするし、好き嫌い別れるし避けたいです。

ところで女性はなぜか香しいですよね?
たぶん髪からと考えリンスを多く残そうかな~て思ったりしますが髪が女性ほど長くはない。女性は匂いを意識して残してるんでしょうか?

こんな馬鹿質問で恐縮です(^^ゞ。丁寧にまじめにたのしく教えてくれる方限定で教えてください。

A 回答 (5件)

私はフレグランス大好きです。

ただし、ほのかに香る程度ですね。女性でもキツイ香りはくどいです。
私のこのみですが、男性は無臭が一番だと思います。
体臭は肉類を食べるときつくなるといいます。。。。かといって毎日野菜ばかりを食べるわけにもいきませんが。。
話の要領が悪くてすみません。ところで、私はコロンを髪につけるんです。それは毎晩洗髪しているにもかかわらず翌日のお昼くらいに頭を嗅いで「頭の油のにおいがするー」と言われたからです。(ほとんどの方がすると思います)
・・・というわけでアドバイスですが、ブルガリなどの軽い系のコロンを朝に髪に1プッシュだけしてみては如何でしょうか?
通勤途中でかなり香りは飛ぶとおもいますが、それでも無臭より極わずかではありますが爽やかさを演出できますよー。
あと、自分自身のリラックスにも効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

女性はにおい好きなんですね。男性も好きですよ。
コロンを髪につけるはイメージに近いかも。髪のコロンですよね?コロンは結構おちやすいのが悩みですね。髪だといいかも\(^_^)/

コロンや香水をつけずに良い香りを漂わせることはとても難しいですね。

特に髪の短い男性の場合、リンスのみで香りを演出するのはかなり厳しいかもしれません。そこで少し違った角度から考えてみたいのですが、いかがでしょうか。

>コロンや香水は強すぎる感じがするし、好き嫌い別れるし避けたいです。
●香水などは香料を何種類も調合してあるので、なじみのない香料が鼻について「強すぎる」と感じられる場合もあるようですよ。
●ということは、生活圏にありそうな香りを探すのも一つの手だと思うのです、例えばお風呂上がりのイメージの香り…など。カネボウのイフィーというシリーズで『湯あがりの香り』というコロンがあります。石鹸の香りです。特に男性用というわけではないのですが、男性がつけても違和感のない香りなのでお勧めしたいと思います。コロンとは別にフレグランスウォーターというのもあり、そちらは髪にも使えます。ちなみに、うちでは主人が寝ぐせ直しに使っていますよ。ほんのり香りが残って気分が良いそうです。

>女性は匂いを意識して残してるんでしょうか?
●確かにそういう方は多いかもしれません。香りがほんのり残る、とボトルに書いてあるシャンプーやリンスはやはり購買意欲がわきます。書いていない場合でも、香りを優先した選び方をする時があります。『SALA』や『マシェリ』など人気があるようです。
●他に考えられるのは、ムースなどの整髪料ですね。ムースやワックスをつけるとそちらの香りの方がどうしてもシャンプー・リンスに勝ってしまうので、こうしたアイテムを選ぶ時も香りは重要なポイントになっています。

あとは、衣服です。洗濯の際に良い香りの柔軟剤を使うと乾いてからも良い香りが残るので、髪より香りのつく面積(?)が大きいぶん、これも隠れたポイントなのでは、と思います。
    • 0

こんにちは。

やっぱり、男の人でもいい香りがすると、ちょっとそれだけで印象いいですよね☆
でもあんまり甘い香りとかすると、ちょっとひきますが...(笑)

個人的に好きなのは、カルバンクラインのオードトワレですね。
男性がつけて全然いやらしくない、万人受けする香りだと思います。
すごくさわやかで、軽い香りです。
また、もうちょっと大人っぽいのだと、ブルガリもいいですね。

コロンや香水は避けたいとおっしゃっていますが、
男性ならばネクタイなんかに軽く1プッシュで、ほどよく香ると思いますよ。
体につけると、熱で香りが立ちますから...
香水はたまにマツキヨなんかで安く売ってたりしますし、
雑貨屋さんとかでもミニボトルも売ってますので、
いろいろ試して、ご自分に合うものをお探しになるのも楽しいと思いますよ♪

あと、他の方と同様、やはりお風呂は寝る前がよいかと...(笑)
その方が清潔な感じがするのは否めませんね。
    • 0

こんにちわ。

特に体臭が強いと人から指摘されないのなら気にする必要はないと思いますが。
私の父が最近、老人臭でしょうか、時々ロウソクのような匂いがするようになったので一緒にデパートに行ってコロンをプレゼントしました。
コロンなど上手につければ不快にはならないのではないでしょうか。

香りって好みもありますし、デパートなどで直接手にとって選んで見られてはいかがですか?
私などもフレグランスはTPOにあわせて使い分けていますが、いつでもさりげなくほのかに・・・を心がけています。
多量につけると周りにも迷惑ですものね。

他の方も書いておられましたが、やはり就寝前にも入浴して清潔を保った方がいいのでは?

では・・・。
    • 0
この回答へのお礼

デパートで買わないとだめなんですね。たかそ~。お父さんには言いプレゼントになりましたね。いいにおいしているおじさんってダンディーかも。

あれ?女性って朝風呂派のほうが多くないですか?朝は髪だけかな。。。

男性が、香りをつけるのには、

女性としては、好き嫌いがはっきり別れますが、
特別にキョーーーーーーーレツな香りでなけ
れば私はとても良いことだと思います。

男性・女性限らず、
自分の体臭(年齢とともに仕方ないですよね)を
意識しないその感性が一番悪いと思っています。

うちの主人は、知り合った頃、ジバンシーの
πをつけていました。とても甘い香りで、
なんかほんわかした香りがするな?って思って
いて、聞いたら、やっぱりつけていました。

πは男性に限らず、女性にも結構人気で、
私もたまにつけたりします。なので、お勧めです。
時間とともに少しずつ香りも変わりますので、
つけすぎないようにね!

TPOに応じてつければ更に良いでしょう。
ほかに、「香り」を大切にしなければならない
お店など、職業によってはタブーな場合もあり
ますから。

■一日の汚れは、その日のうちに落としたほうが
 よいと思いまーす。
 それで、朝軽くシャワーならいいのですが、
 なんか、汚れたままベッドに入るのって
 気持ちわるくないですか?(ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

女性からの回答ありがとうございました。πは知りませんでした。早速、探してみようと思います。たかそ~。
お風呂は寝る前に入りたんですけどね~。におい気にして出勤前に。ふとんは臭うかも(爆)