プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。本籍地が遠方なため、戸籍謄本を郵便で取り寄せるために郵便小為替を利用するつもりで購入しました。結局、郵便小為替は使わないことになりました。郵便小為替はこの他に何か使い方があるのでしょうか?郵便料金には(たとでば、荷物を送る際とか・・・)には使用できないそうです。手数料を支払って払い戻しするしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

発行して貰う時(買う)時に手数料がかかりますが、換金にはかかりません。

表面の住所氏名印鑑をきちんと処理して、郵便局の窓口に持って行かれたらそのままの額面の金額が払い戻されてきます。
使用期限が切れると手続きが面倒だったり、使えなくなったりしますので、これといった利用目的がなければ作った時の手数料だけは諦めて、そのまま現金にしてしまうほうがよいと思います。
郵貯と郵便に分かれているので、それで切手を買うなどはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。やはり郵貯と郵便と分かれてしまったので使えなくなったのですね。早速換金してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 09:02

受取人の指定がなければそのまま窓口に出せば額面どおりの金額がもらえます。

(手数料不要)
下方の住所氏名欄に記入してください。(左上の氏名欄ではない)
印鑑は不要です。(訂正が必要な場合は印鑑必要)
発行から半年が期限です。(期限経過後は再発行扱いになる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 09:05

>手数料を支払って払い戻しするしかないのでしょうか?



払い戻し(換金)は手数料は不要です。
そのまま、ゆうちょ口座に持っていけば、
額面のお金が戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 09:03

一度購入された定額小為替は、払い戻しするしかありません。


最初の振り出し手数料を損することになります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!