プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、ある特定の行の高さを15cmにしようとしたところ、「セルの高さは0から14.43cmの範囲で指定してください」と表示され、それ以上高くなりませんでした。
頁の設定はA4縦で、プリンタ設定は4辺縁なし、余白も各0。ですから、用紙としての限界値にはなっておらず、実際、この14.43cmまでしかできない行の他に、まだ頁内には数行(こちらは各1cm高さ)ある状態です。
セルの設定を様々に変えても(例えば、フォントの級数を小さくするとか)、結果は同じでした。
バージョンはEXCEL2004 for MACです。
これまではそんなに高い行は作成した事がなかったので、初めて知った現象です。
どなたか、これを回避してもっと高い行高を設定出来る方法をご存知の方がいらしたらお教え頂きたいのですが。
それとも、何らかの理由があって、これが限界値に設定されているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「行の高さに設定できる数字の範囲は、 0 - 409 ポイントまで」と制限があるようです。


1ポイントは、約0.35mm 409ポイントは、約14.415cm

http://support.microsoft.com/kb/401638/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。マイクロソフトのサイトはうろうろしてみたのですが、この頁は見つけられませんでした。
やはり仕様なのですね。

お礼日時:2008/09/20 16:44

印刷したときの行の高さが例えば 13.6cm と仮定します。


15cm は 13.6cm の約110% ですね。
[ファイル]→[ページ設定]で表示される画面の[拡大/縮小]の右側ボックス内の数値を 110(%) に設定して印刷してみてください。行の高さが約 15cm に印刷されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
すみません、質問の仕方が悪かったのだと思いますが、シート上での設定を変更したいのであって、印刷時の問題ではありません。
混同なさるような文章で申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/20 16:55

http://www.relief.jp/itnote/archives/000579.php
行の高さ 409ポイント
409ポイントは、1ポイント=1/72インチ≒0.35mm だから14.3cmぐらいが限界です。
MACでも同じでしょう。
>頁の設定はA4縦で、プリンタ設定は4辺縁なし、余白も各0。ですから、・・・セルの設定を様々に変えても(例えば、フォントの級数を小さくするとか)、結果は同じでした。
コンなのは関係ない。
>これを回避してもっと高い行・・
は不可能です。
===
便宜的な方法も含めて考える(存在しないかもしれないが)として、全体的にどういう内容ことがしたいのかな(多分見た目だと思うが、結果どういうことになればよいのかな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
そうですね。「コンなのは関係ない」、んですね。
デザイン関係の仕事柄、常識的に考えての最低の見た目の調整(つまり設定上の1頁に1セル)が出来ないと、無性に気になるもので・・・
しかしながら、改めてセル至上主義ということが理解出来ました。

お礼日時:2008/09/20 16:51

こんにちは



ひとつのセルの行の高さには、先の回答者の言われる通り
エクセルの仕様と言うことになります。

なおセルを結合すれば、もっと行の高さを指定できることに
なりますので、「セルを結合」して使われてはいかがですか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
仕様とお聞きし、納得出来ました。
やはり結合するしかないのですね。

お礼日時:2008/09/20 16:46

限界というよりも、それが仕様なんです



なぜ 1行の高さを大きくする必要性があるのか分かりませんので、質問の意図とかけ離れた回答・アドバイスかもしれませんが…

行の高さをそれ以上にしたいのであれば、「図のリンク貼り付け」 を行ってみてはいかがでしょう
そして貼り付けた図のサイズを変更することで、1行の高さ制限に掛かることなく文字を拡大することができます
この 「図のリンク貼り付け」 は、コピー元のテキストを変更することで図のテキストなどを変更できます
後で編集をするような時に便利です


■手順
拡大したいセルをコピーする
Shiftキーを押しながら 「編集」 をクリックする
普段目にしたことの無い 「図の貼り付け」「図のリンク貼り付け」 の項目が増えているので、それを選択する
貼り付けた図の位置やサイズを変更する

…こんなんでどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さいましてありがとうございました。
これが、やはり仕様なんですね。
知りたいと思った理由はふたつです。
書類は仕事の経過・推移を日付を追ってメモ出来るようにまとめたものなので、日によって文字数は増加・減少します。せめて1頁の設定高さくらいは行の高さを変えられないかと思ったのと、
14.43という中途半端な限界値からの、単純な疑問、です。
いずれにしましても、ご丁寧なご教示を頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!