ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでCDを買いました。

・ラフマニノフ自身の演奏←すげーうまい(@_@)
・第3番 マルタ・アルゲリッチ

これはとて寝満の行くものでした。
ただ個人的にラフマニノフのはあまりにノイズが…
第2番をアルゲリッチがひいてくれればいいのに…

・2番4番のアシュケナージさんのを買ったまですけど…
…ラフマニノフのほうが上手すぎて…いまいち

お勧めのがありましたら教えてください。
基本的に2番が好きかな。次に3番かな?

A 回答 (4件)

今晩は。

おかしいですねぇ。音楽聴きであれだけの名曲を聴いていない人はいないだろうに、一向に回答が増えません。もしかして、うっかり答えると自分の趣味や守備範囲がたちどころに判明してしまうと恐れているのかも。ま、自分もそういうところは有りますが (^^;
 さて、リヒテル盤は名演と言われていますが、その後に出たルービンシュタイン、オーマンディ=フィラデルフィア管盤(1971)の方が私はお奨めです。リヒテル盤も聴いていますが、全体の雄渾さ、音色の艶やかさで軍配をこちらに上げます。ルービンシュタイン最晩年の名演の一つでしょう。
 もちろん今となっては彼のショパンはかなり色褪せた印象になってしまっているのを承知の上での答です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
しばらくこのサイト覗いていなくて…
申し訳ありませんm(__)m

リヒテルさんは聞きました。なかなかですね。
テンポがちょっとゆっくりになるのかな…

ルービンシュタインなども探してみます
ありがとうございます。

ホロヴィッツの3番、素敵です。

CD『超絶技巧名演習』収録(BMG)
ライナー指揮
1951年録音ですが、すごい迫力です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、3番はもういいんですよねー…そんなに何枚も…
2番がほしいですね。
ホロヴィッツはラフマニノフの次にうまかったらしいですね。当時。
ありがとうございます

私個人的にはピアノ協奏曲の第2番とパガニーニに主題による狂詩曲がお気に入りです。

演奏は清水和音の演奏が結構気に入っているのですが、リヒテルの演奏も捨てがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

清水和音さんてちょっと知らないのですが、もともと弦楽器が好きなので、
どのような方でしょう?
リヒテルさんやっぱりなかなかなんですね。
ありがとうございましたm(__)m

私も好きです「ラフマニノフ」

やはり まず2番 そして3番ですよね !

うちにあるのは 2番はリヒテル
3番は ラファエルオロスコという人のです。
基本的にリヒテルは好きです
(ですがリヒテルなら チャイコフスキーの1番のほうがいいと思う)
ラファエルオロスコという人は知らなかったのですが 3番を買いたいと思った時 カバーに「スペインの闘牛士を思わせるパッション」みたいなことが書いてあったので3番には良いかなと思って買いました。
私はとても よかったと思います。

アシュケナージさんは 好みではありません。
ラフマニノフ自身の演奏というのがあるのですか ?
是非、きいてみたいです ! ! ! !
    • 0
この回答へのお礼

リヒテルさん、弾いてるんですかー
彼はバッハしか持ってないけど…うまい

ラフマニノフ自身の演奏は輸入版の二枚組み(なんか2種類あるみたいです)
でも在庫切れみたいです。

あとは日本で企画された「ラフマニノフ プレイズ ラフマニノフ」
というシリーズであります。これはすごく上手いです。