ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでCDを買いました。

・ラフマニノフ自身の演奏←すげーうまい(@_@)
・第3番 マルタ・アルゲリッチ

これはとて寝満の行くものでした。
ただ個人的にラフマニノフのはあまりにノイズが…
第2番をアルゲリッチがひいてくれればいいのに…

・2番4番のアシュケナージさんのを買ったまですけど…
…ラフマニノフのほうが上手すぎて…いまいち

お勧めのがありましたら教えてください。
基本的に2番が好きかな。次に3番かな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今晩は。


 おかしいですねぇ。音楽聴きであれだけの名曲を聴いていない人はいないだろうに、一向に回答が増えません。もしかして、うっかり答えると自分の趣味や守備範囲がたちどころに判明してしまうと恐れているのかも。ま、自分もそういうところは有りますが (^^;
 さて、リヒテル盤は名演と言われていますが、その後に出たルービンシュタイン、オーマンディ=フィラデルフィア管盤(1971)の方が私はお奨めです。リヒテル盤も聴いていますが、全体の雄渾さ、音色の艶やかさで軍配をこちらに上げます。ルービンシュタイン最晩年の名演の一つでしょう。
 もちろん今となっては彼のショパンはかなり色褪せた印象になってしまっているのを承知の上での答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
しばらくこのサイト覗いていなくて…
申し訳ありませんm(__)m

リヒテルさんは聞きました。なかなかですね。
テンポがちょっとゆっくりになるのかな…

ルービンシュタインなども探してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 22:08

ホロヴィッツの3番、素敵です。



CD『超絶技巧名演習』収録(BMG)
ライナー指揮
1951年録音ですが、すごい迫力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、3番はもういいんですよねー…そんなに何枚も…
2番がほしいですね。
ホロヴィッツはラフマニノフの次にうまかったらしいですね。当時。
ありがとうございます

お礼日時:2003/01/04 08:52

私個人的にはピアノ協奏曲の第2番とパガニーニに主題による狂詩曲がお気に入りです。


演奏は清水和音の演奏が結構気に入っているのですが、リヒテルの演奏も捨てがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水和音さんてちょっと知らないのですが、もともと弦楽器が好きなので、
どのような方でしょう?
リヒテルさんやっぱりなかなかなんですね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/01/04 08:50

私も好きです「ラフマニノフ」


やはり まず2番 そして3番ですよね !

うちにあるのは 2番はリヒテル
3番は ラファエルオロスコという人のです。
基本的にリヒテルは好きです
(ですがリヒテルなら チャイコフスキーの1番のほうがいいと思う)
ラファエルオロスコという人は知らなかったのですが 3番を買いたいと思った時 カバーに「スペインの闘牛士を思わせるパッション」みたいなことが書いてあったので3番には良いかなと思って買いました。
私はとても よかったと思います。

アシュケナージさんは 好みではありません。
ラフマニノフ自身の演奏というのがあるのですか ?
是非、きいてみたいです ! ! ! !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リヒテルさん、弾いてるんですかー
彼はバッハしか持ってないけど…うまい

ラフマニノフ自身の演奏は輸入版の二枚組み(なんか2種類あるみたいです)
でも在庫切れみたいです。

あとは日本で企画された「ラフマニノフ プレイズ ラフマニノフ」
というシリーズであります。これはすごく上手いです。

お礼日時:2003/01/04 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラフマニノフ ピアノ曲

ラフマニノフ=難しいというイメージが大きいのですが、ラフマニノフのピアノ曲でエレジーや前奏曲など、それほど難易度が高くない曲でおススメのものがありましたら教えてください。全音出版のピアノピースで言うと、難易度D、Eあたりのものでしょうか・・・。

Aベストアンサー

『10の前奏曲 第4番 ニ長調 op.23-4 』
CDサンプル 試聴は下記の5番目
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=988902
楽譜のダウンロード
http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/rach23_4.pdf

『楽興の時 第5番 変ニ長調 op.16 』
CDサンプル 試聴5番
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1773915
楽譜のダウンロード
http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/momu16_5.pdf

CDの試聴はいずれもラフマニノフらしい甘美さを感じる間もなく
短く終わってしまうので,あまり参考になりませんが・・・。

Qブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番

ピアノでブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番が弾けるようになりたいと思っているのですが、どちらの方がテクニック的に簡単なのでしょうか?楽譜を見てみたのですが、どちらも指が動かないと難しそうな所があったので・・・。
私は、昔トータルで10年位ピアノを習っていたのですが、趣味で気ままに習っていた感じで、テクニックはほとんど身に付いていません。
最近練習していた曲は、ショパンの「子犬のワルツ」や「遺作」でいっぱいいっぱいです。
できれば、それぞれの曲のどういう所がどんな風に難しいかなど教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

「ハンガリー舞曲」はもともと「四手」(連弾)のために書かれた音楽で、一般的にはオーケストラ・バージョンの方が有名というくらい、つまり「音符の多い」音楽です。それをソロで弾くわけですから、それなりにテクニックは必要ですし、テンポも基本的に速いですよね。
 一方「愛の夢」は、超絶技巧が得意のリストの作品だけに、一見難しそうですが、何しろピアノのスペシャリストだけに、合理的に書かれていて、譜面から想像するよりは楽に(といっても簡単ではないですが)弾けるようにできている、ということは言えるでしょう。
 単純に2曲を比較すれば、どちらかと言えば「愛の夢」のほうが、それらしく弾くまでに時間がかからない、と言えると思います。ただいずれにしても、並行して練習曲などで基礎を鍛えることをお薦めします。そうでないとその先がみえてきませんので。
 なお、この種の質問は「クラシック」のカテゴリーの方がベターだと思います。

Qgta5(オンライン)のps4阪でエレジーRH8という車を自分のガレージから消すことは出来ますか 文

gta5(オンライン)のps4阪でエレジーRH8という車を自分のガレージから消すことは出来ますか
文章下手ですいません

Aベストアンサー

うーん
盗難防止のカスタムとかさいしょからついてたから
そのエレジーRH8のある倉庫をまんぱんにして、
エレジーと、ほかの車やバイクと交換したらいいんじゃない?

Qブランデンブルク協奏曲6番の楽器編成について

ブランデンブルク協奏曲6番の楽器編成には、ヴィオラダガンバ2台が指定されていますが、1stヴィオラダガンバはバスで弾くとかなり音域が高いです。いろいろな演奏映像を見ても、どれもバスガンバで弾いていますが、全音のスコアを見ると、「ヴィオラダガンバ」としか書かれていません。テナーやトレブルでは駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

大バッハの時代には、単に「ヴィオラダガンバ」といえば、バスガンバのことを差していましたので、当然バッハはバスガンバをイメージして作曲したと思われるから、現代の奏者もバスガンバで弾いているのだと思います。丁度バッハの時代が、バスガンバの全盛期で、通奏低音といえばまずバスガンバと言うほどでした。バッハの亡くなる頃には、バス以外のビオラダガンバはほとんど消滅していました。音域だけで言えば、より小型のガンバの方が適しているかも知れませんが、音色とか音勢の問題があるので、やはりバスガンバで弾かれるべきだと思います。

Qラフマニノフ=ミーハー?

「ラフマニノフ=ミーハー」について質問。
2009年に解決済みの質問に対する回答(知恵袋)を先日読みまして、その中にこういった内容のものがありました。

《もう二十年くらい前になるのか、東フィルか東響の演奏会のプログ

ラムに、各セクションの主要メンバーの顔写真入りのアンケートで、好きな作曲家は?という問いに大方はモーツァルトと回答していた、が一人女性メンバーの回答がラフマニノフとあり、「ラフマニノフなんて書くとミーハー扱いされちゃうんですよねぇ」と言外にラフマニノフなどは音大では対象外の作曲家扱いという印象を受けた。日本の音大だけかどうか分からないが、ラフマニノフは低級な音楽というヒエラルキーが厳然としてあるように感じた。》

ということだそうですが、ラフマニノフ=ミーハー扱い、という点で音大生の方々(もしくは音大等を卒業された方、それとも専門に音楽に携わる方)は具体的にどういった要因からこういった評価をラフマニノフに下すに至ったのか、というそこらへんをお教えください。ここに引用した回答のようにやはり単に、低級な音楽だから、という理由に落ち着くのかもしれませんが、

(1)その低級さ加減というのをもう少し詳しくお答えくださいませんでしょうか。
(2)「もう二十年位前」とあるように、その当時はそうだったが、現在ではラフマニノフを低級とかミーハー扱いするものはいない、というような変化があったりするのか、・・・どうでしょう?
(3)音大系の方々にとっては、例えば、プロコフィエフやバルトークといった作曲家もミーハー系になってしまうのでしょうか?

私個人としましては、ラフマニノフに関して、通俗的というか妙にキャッチーなところがあると感じられてなりませんので、彼がミーハー扱いされるのは、ご尤もかとご指摘の点に何等の異存もございません。音楽にさほど精通していない人がよく、ラフマニノフが好き、のように言ってちょっと通ぶっている、そういう現象が私の周りではありますね。(逆に超有名なモーツァルトの名前を出すよりも、ラフマニノフやらを口にした方が、音楽知ってそう、みたいな)。

すみません、長くなってしまいましたが、以上の三点にお答え願います。

「ラフマニノフ=ミーハー」について質問。
2009年に解決済みの質問に対する回答(知恵袋)を先日読みまして、その中にこういった内容のものがありました。

《もう二十年くらい前になるのか、東フィルか東響の演奏会のプログ

ラムに、各セクションの主要メンバーの顔写真入りのアンケートで、好きな作曲家は?という問いに大方はモーツァルトと回答していた、が一人女性メンバーの回答がラフマニノフとあり、「ラフマニノフなんて書くとミーハー扱いされちゃうんですよねぇ」と言外にラフマニノフなどは音...続きを読む

Aベストアンサー

ラフマニノフ・・・普段勉強している【由緒正しき音楽】と違って単純に「いいなあ」と思ったんだと思います(息抜きになる?)。クラシックと言っても、本当に最近の人で、さらに日本でも割と名が知れているという点でラフマニノフの名を上げたのだと思います。2番目の回答の方が書いているように、ピアノが好きな方なのかもしれないですね。ピアノが好きな人なら「ラフマニノフ弾いてみたい」とか言いそうですもんね。ミーハー・・・言わんとしていることはわかりますが^ ^、まあクラシックじゃなくてラフマニノフの音楽ととらえれば良さも感じられると思いますよ。でも、音大でわざわざ勉強する音楽ではないですね。
低級とは言いたくないですが、ラフマニノフの音楽は、クラシックのような自然な流れがないんですよね。そこが彼の個性となるのでしょうが、あまり取り上げられてもらえない要因だと思います。たしかにメロディーはキャッチーで覚えやすく、日本人には聴きやすい音楽だと思います。バロックや古典派はなじめない人はなじめないですからね。

1番目のgldfishさんの回答については、いくつか指摘しますと「古典の大衆西洋音楽=モーツァルト」ではありません。モーツァルトはその時代、まったく評価されませんでした。むしろ「モーツァルトの作曲する音楽は異端だ」と言われていたのです。しかしそれが徐々に評価され、ピアノの詩人であるショパンもポーランドからはるばるモーツァルトを最も尊敬していたのです。さらに音楽というものは、gldfishさんの好む「難解で複雑でひねりのあるマニアックなもの」ほど下等に値します。音楽は自然と耳になじんでいくら聴いていても飽きないものが優れた作品となります。モーツァルトの音楽はまさしくそれです。実はこれほど作曲の難しい音楽はありません。実は本当の意味で難解。
モーツァルトの作品を「ちゃらい」「どんな馬鹿でもわかる」などと言う人はまだまだクラシック音楽に踏み込めていない人です。いわゆる厨二病のようなものでしょうね。そもそも音楽は「わかる」ものではありません。音楽は場(空間)を作るものです。本来能動的に聴くものではないのです。
gldfishさんはモーツァルトの楽譜を見たことがあるのでしょうか?オーケストラでもピアノソナタでも協奏曲でもいいです。難しいですよ。見た目は簡単なように見えますが、それを自然に奏でるのがとてもとても難しいのです。淡々としたメロディーでもモーツァルトがたくさんの喜怒哀楽を組み込んでいるのでそれをぶれないテンポの中で表現しなければ上手く演奏できないのです。
ラフマニノフは技巧があれば、自分なりに曲想をつけて弾くことは難しくないのですけどね^ ^

あと、音大生をバカにするような記述がありますね。躁鬱でしょうか?
>音大生で素人相手の音楽教室の先生
いいじゃないですか。私は音短大出の先生にピアノを習ったのですが、「音楽の楽しさ」を教えてもらいましたよ。先生は地域や学校のPTAもしていたので忙しく、月謝もありえないくらい安くて大変だったのに、レッスン時間も規定より1時間延長しながら一所懸命指導してくれました。

本当に音楽が好きな人というのは作曲家の悪口は言わないのです。どの作曲家の音楽もまんべんなく触れさせてその音楽の良いところや表現のこつを言ってくれます。ふんぞり返って音大生の悪口やモーツァルトの悪口(笑)をひとりよがりにぶちまけるよりも、汗を流して地域の子どもや大人に少しでも音楽に触れてもらいたいと小さいながらも【教室】という場を設ける方が立派ですよ。
イベントでも、無料や安いチケットでも音楽に触れるいい機会です。貧乏で普段クラシックやその他の音楽に触れることの無い人達にも聴いてもらうのはとても有意義なことだと思います。

音大生は、プロの音楽家だけになる教育機関ではないのです。指導者や音楽療法士、楽器職人等・・・素敵な職を目指して頑張ってる学生がたくさんいると思います。

ラフマニノフ・・・普段勉強している【由緒正しき音楽】と違って単純に「いいなあ」と思ったんだと思います(息抜きになる?)。クラシックと言っても、本当に最近の人で、さらに日本でも割と名が知れているという点でラフマニノフの名を上げたのだと思います。2番目の回答の方が書いているように、ピアノが好きな方なのかもしれないですね。ピアノが好きな人なら「ラフマニノフ弾いてみたい」とか言いそうですもんね。ミーハー・・・言わんとしていることはわかりますが^ ^、まあクラシックじゃなくてラフマニノ...続きを読む

QFuzjko ヘミングピアノ・ソナタ第17番ニ短調作品31の2≪テンペスト≫ 第3楽章アレグレットはどのぐらいの難かしいの?

こんにちは。ピアノが好きです。
ギターのみで、これからピアノ始めてみたいです。
しつもんなのですが、フジコヘミングさんが好きでFUJIKOCDを聞いているのですが、1曲目の 第3楽章 アレグレット (ベートーヴェン)がとても気に入っています。自分で引きたいぐらいの気持ちになるのですが、ピアノをしたことがありません。
この曲はどのぐらいの難度なのでしょうか?皆さんは何年ぐらいかかって、弾けるようになるものなのでしょうか?
初心者の質問ですみません。
お返事は時間がかかるかと思います。
失礼します。

Aベストアンサー

この曲は、難曲というわけでは
ありませんが、
結構難しい曲だと
私は思います。
ちょっと練習したぐらいで
弾ける簡単な曲では
ありません。
皆さんはどうだかわかりませんが
私の場合は、
ピアノ習い始めて3年半(11歳ぐらい??)
の時に、一生懸命、
練習した記憶があります。

Qラフマニノフのピアノ協奏曲でお勧め盤を教えてください

ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでCDを買いました。

・ラフマニノフ自身の演奏←すげーうまい(@_@)
・第3番 マルタ・アルゲリッチ

これはとて寝満の行くものでした。
ただ個人的にラフマニノフのはあまりにノイズが…
第2番をアルゲリッチがひいてくれればいいのに…

・2番4番のアシュケナージさんのを買ったまですけど…
…ラフマニノフのほうが上手すぎて…いまいち

お勧めのがありましたら教えてください。
基本的に2番が好きかな。次に3番かな?

Aベストアンサー

今晩は。
 おかしいですねぇ。音楽聴きであれだけの名曲を聴いていない人はいないだろうに、一向に回答が増えません。もしかして、うっかり答えると自分の趣味や守備範囲がたちどころに判明してしまうと恐れているのかも。ま、自分もそういうところは有りますが (^^;
 さて、リヒテル盤は名演と言われていますが、その後に出たルービンシュタイン、オーマンディ=フィラデルフィア管盤(1971)の方が私はお奨めです。リヒテル盤も聴いていますが、全体の雄渾さ、音色の艶やかさで軍配をこちらに上げます。ルービンシュタイン最晩年の名演の一つでしょう。
 もちろん今となっては彼のショパンはかなり色褪せた印象になってしまっているのを承知の上での答です。

Qジムノペティ第一番

独学で最近ピアノを始めました。

ジムノペティ第一番を弾こうと思うのですが
5小節目からの弾き方がわかりません。
明らかに手が届きません。
真ん中の3和音は右手で弾くんですよね?
でもそしたらメロディー(?)には
手が届かなくなります。
どこが間違っているんでしょうか。

多分基本的なことなのだと思いますが
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

YouTubeで演奏している動画がありました。
正面からの撮影ですが、
右手・左手の間隔はつかめると思います。

http://www.youtube.com:80/watch?v=YiPPhTJEGxg

http://www.youtube.com:80/watch?v=YiPPhTJEGxg

Qマスネ「エレジー」の楽譜

マスネの「エレジー(哀歌)」の楽譜ってピースであるのでしょうか?

フランス語歌曲集には収録されているのですが、ピースについては聞いたことがないので気になって質問させて頂きました。

エレジーを秋頃の演奏会プログラムに入れたいな、と思っています。

Aベストアンサー

私が愛用しているサイトにはただでダウンロードできるものがありました。
ここの無料の楽譜は他の楽譜と一緒に購入するとダウンロードできるのですが、単独でも可能です。

参考URL:http://www.elibron.com/english/other/item_detail.phtml?msg_id=99096

Q愛の夢第三番

この曲の最初のページをいま練習してるんですが、どこを右手でひいてどこを左手でひけばいいのやらよくわかりません。(たとえば、最初のミ♭は・・)見分け方はありますか?

Aベストアンサー

最初のミ♭は左手でしょうね。最初の部分の右手高音部は静かな音で弾きたいので手の動きを最小限にとどめる必要があります。手を大きく移動してしまうと、勢いで大きな音が出る恐れがありますので。

大切なことは、どの音をどちらの手で弾かなければいけないというルールはありません。ピアニストはその曲を最大限に表現するために、一つ一つの音を精査し、右手で弾いてみたり左手で弾いてみたり、あるいは「大きな音には親指を使おう」とか、または自分の手の大きさや指の力を検討した上で、一つの音をどちらの手のどの指で弾くかを決定します。

手っ取り早い解決方法は、ピアノ教師に聞いてみることだと思います。もし現在レッスンを取られていないのでしたら、近所のピアノ教師に電話して、事情を話した上で、1レッスンだけお願いするということも可能だと思います。有能な教師なら、さっさと教えてくれるでしょう。

因みに私が使っているブダペスト版「愛の夢」の楽譜にはどの音をどちらの手で弾くか、鉛筆で書いてあります。以前自分で書いたものです。

がんばってください。


人気Q&Aランキング