電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンデルスゾーンの『春の歌』を練習しているのですが、
「opt.tacet」という書き込みの意味がわかりません。

tacet は、「休止」とかそういう意味ですよね?

A 回答 (2件)

「tacet(タセット)」のみでいえば、リピートマークのあるところに表示されることが多かったりしますが「書かれてあるメロディなどを演奏しない」という意味です。

リピートの1回目は演奏せず、2回目は演奏するというようなときに使われたりします。逆の場合などもあります。

あとは、吹奏楽のスコアなどでも、たとえばトランペットの部分に「tacet」と書かれていれば、トランペットは演奏しないという意味です。

ただ「opt.」がつくと…?

回答になっていませんね。ごめんなさい。でも、何かの参考になればと思いましたが…。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます^^

「演奏しない」ですかー。ソロで、それは無いですよね。。
一体なんなんでしょう・・・・・・

はっきりとは分かりませんが、【Opt=Option】の略語だと思います。

ちなみに、Opitonは「代用・臨時」という意味がありますよ。
たとえば、楽器が少ないときに代わりに他の楽器で演奏しても良いというような指示の時につくことが多いみたいです。

Tacetは質問者さまのおっしゃってる「休止」で合っていると思います。特に、長い休みの時に用いられます。

昔、ピアノをやっていた程度なので詳しくはわかりませんが、こんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も調べてみて、「代用」という意味なのは分かったのですが、ソロの曲の途中で「代用。休止」と書かれても、どういう演奏をしたらいいのか意味が分からなくて・・・・