プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、プロバイダからIP8をもらってOPT100eのルーターを使いunnumberd接続にてサーバーを建てたいと思っているのです。
まず、webサーバーを作成して、次にルーターの設定を行い接続したところ、パソコンからはそのサーバーにアクセスできるのですが、携帯からアクセスが出来ません。
パソコンからもアクセスが出来ないのでしたら対処方法は調べて分かるのですが、パソコンからアクセス出来て携帯からアクセス出来ないようなことの原因が分かりません。

このような場合、どこをチェックすべきか原因が分からないので、どのたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちなみに携帯は3社ともダメなんでしょうか?

この回答への補足

ご連絡が遅くなり申し訳ないです。

携帯は3社とも接続出来ないです。
ごくまれに接続できることもありますが、ほんと稀です。

• 0

> パソコンからはそのサーバーにアクセスできるのですが、

このパソコンってどこに接続されているものですか?
まさかと思いますが、OPT100eの下(Webサーバと同じネットワーク)につながっているのではないですよね?
(それだと接続試験になっていません)

このパソコンが外部からのアクセスだとすれば、DNSの登録情報が携帯側で伝播していない等が考えられますが、IPアドレス直打ちでアクセスしているのかFQDNでアクセスしているのか不明なので何とも言えません

この回答への補足

早速ありがとうございます。

パソコンが接続されているネットワークは全く別のネットワークです。
回線も違います。

また、DNSの伝播についても私も考えてIPアドレスにてテストしてみたのですが、結果が同じでした。(外部パソコンからはアクセスできるが、携帯からアクセスが出来ない)

バッファローのルーターでは問題なかったので、opt100eの設定かなぁと思うのですが、マニュアル通りにしかやっていないし、設定内容を見ても不自然な点が見当たらず困っています。

ほんと困っているので、よろしくお願いします。

• 0