アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションについて聞きたいことがあります。
支払い詳細についてまず聞きます。

・Yahoo!かんたん決済
・ゆうちょ銀行
・銀行振込み(栃木銀行)

などのいろいろな払方があるんですが、
これらは銀行などで支払えばいいんでしょうか?
そこの部分がよくわからないので教えてください。
また銀行以外にも支払いがあったら教えてください。

その他の注意時点やトラブルを起こさないためになにをすればいいんでしょうか?
オークションについてはまったくの初心者なので教えてください

A 回答 (4件)

出品者が提示している支払方法が下記なのですね。

・Yahoo!かんたん決済
・ゆうちょ銀行
・銀行振込み(栃木銀行)

まず最初に「インターネットバンキング」の説明をしておきます。

銀行口座を持っていれば、キャッシュカード+暗証番号で、ATMで銀行振込が出来ますよね。
通帳+印鑑でも窓口で手続きが出来ます。 口座を持っていなくても、現金を相手の口座に
振り込む「現金振込」の手続きも可能です。

振込などをインターネット上でも出来るようにするサービスを「インターネットバンキング」と
言います。 ほとんどの金融機関でサービスを提供しています。 ただし、口座を持っている
だけでは、このサービスは受けられません。

持っている口座の銀行に対して、利用申込書でサービス利用登録が必要です。 その登録手続きが
完了すれば、自分の口座がネット口座になります。 前置きはここまで・・・。

【Yahoo!かんたん決済】
かんたん決済で支払うには、クレジットカードか、前述したネット口座のいずれかが必要です。
(ここで先の説明が活きてきます) 下記参考URL記載されている「主要金融機関」や、
「その他金融機関」の口座を持っていても、ネット口座でなければ支払い手続きは出来ません。
※地方銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫をクリックすれば、提携しているところが判ります。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_li …

なぜ出来ないかと言うと、Y!かんたん決済の途中で、ネット口座にログインし、本人口座から
支払う手続きが有るからです。 お持ちの口座がインターネットバンキングに対応していないと、
一連の操作が出来ないので、支払い手続きが出来ないのです。

もちろんmamepapeさんが、クレジットカードを持っていたり、提携するネット口座を持っていれば、
Y!かんたん決済で支払うことが出来ます。

【ゆうちょ銀行】
出品者が、ゆうちょ銀行(郵便局)の口座を持っていますから、その口座あてに送金します。
おそらく総合口座(ぱるる口座)と思われ、mamepapeさんもゆうちょの総合口座(ぱるる口座)を
持っていれば、ゆうちょ銀行(郵便局)にて送金の手続きが出来ます。 もし、持っていない
場合は、窓口扱いで手続きとなります。

※基本的に、ゆうちょ⇔他の銀行、という振込は出来ません。 説明が面倒なので、これ以上は割愛。

【銀行振込み(栃木銀行)】
出品者が、栃木銀行の口座を持っていますから、その口座あてに振込します。 mamepapeさんが
栃木銀行の口座を持っていなくても、相手の口座に振り込めます。 他の銀行口座を持っていれば、
その口座から振り込めます。 もし何処の口座を持っていなくても、「現金振込」の手続きで
振り込めます。
    • 0

Yahoo!かんたん決済・ゆうちょ銀行・銀行振込み(栃木銀行)というのは、相手が指定した振込先ですね?振り込む側は指定された方法のどれかで入金します。

Yahoo!かんたん決済
:クレジットカード決済やインターネットバンキングの銀行・ゆうちょ銀行口座からの決済があります。クレジットカードや銀行・ゆうちょ銀行口座などをYahooオークションの登録口座にしておき、Yahooを通して相手の口座に送金する仕組みです。従って、Yahoo上での入力だけですみ、銀行に行ったりネットバンクからの振り込みをする必要がありません。
・利点:相手にこちらの氏名やカード番号、口座名がわからない
・問題点:Yahooの手数料などがかかります。(金額で手数料が異なります)
ゆうちょ銀行・銀行振込み
:インターネットを利用してネットバンクからの振り込みや、銀行に行って自分で振り込み手続きをします。
・利点:お互いの氏名や口座番号がわかり、トラブル時に素早く返金などができる
・問題点:氏名や口座番号を知られる。ネットバンクを利用していないと日数がかかる

手数料を気にしなければ「Yahoo!かんたん決済」が一番良いでしょう。トラブル口座への振り込みはしませんし、相手に自分の氏名や口座を知られずにすみます。
イーバンク銀行やジャパンネット銀行などのネットバンク口座をお持ちなら、インターネットを使って振り込むのもいいと思います。今後もヤフオクを利用されるなら、ネットバンク口座は持っていた方が良いでしょう。振り込みと確認が夜中でもリアルタイムでできます。
基本的にオークションの支払いは、相手が指定した方法以外は使えません。こちらからの入金方法は、相手の指定に従います。

やりとりでトラブルを起こさないためには、相手の条件(物品のやりとりと入金のタイミング、品物の状態把握)を十分に確認した上で、納得して入札を行うことです。「返品不可」「ノークレーム・ノーリターン」「ジャンク(電気・機械製品の動作保証しないごみ扱い)」など、受け取ってからのクレームを受け付けない品物はそれなりに覚悟して入札しましょう。服なら新品でも汚れていたり、日やけしていたりなどトラブル商品もあります。出品者は、そのあたりも情報提示する義務があるのですが、面倒くさかったり、わざと隠していたりすることもあり、これについてしつこく出品者に聞くと、入札できない処置をとられることもあります。
    • 0

貴方は出品側ですか?落札側ですか?

落札者の場合、
プレミアム会員になりますと、会費をクレジット払いにします。
Yahooかんたん決済は出品者が取引OKなら
ボタン1つで購入できます。
手数料と落札代金はクレジット払いになります。
ゆうちょ銀行は郵便局からしか振り込めません(現在は)
ジャパンネット銀行をお持ちならネットでゆうちょ銀行振込可能です。
上記の銀行払いは栃木銀行だけです。

トラブルを起こさない為には、出品内容をよく読み把握することです。
出品者の評価も確認し、マイナス評価が5以上有る場合は注意です。
ストアの場合はストア状況を確認しましょう。
    • 0

貴方は落札者の立場ですか?。

>これらは銀行などで支払えばいいんでしょうか?
この場合は栃木銀行しか対応していません。貴方のお使いの
銀行から栃木銀行へお金を振り込むわけです。
>また銀行以外にも支払いがあったら教えてください。
ゆうちょ銀行は提携銀行もありますが基本的には
郵便局の窓口、ATMで振り込みます。

>Yahoo!かんたん決済
これは予め登録した銀行、カード会社しか使えません。出品者次第です。
    • 0