プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺にあったかもしれません。
振込み先の口座の持ち主を知る方法はありますか?
警察に相談すれば、知ることができたりしますか?
よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

一般の方が口座番号から得られる情報は、



口座名義人

だけです。

本当に被害に会われたのであれば、被害届けを警察に提出すると良いですよ。
警察は、被害届けに基づいて、銀行に登録された名義人以外の情報まで調査する事が出来ます。

しかし、この口座自体が架空の場合があります。そうなると、警察が住所や名前などの口座情報を得たとしても、実際の犯人には簡単にはたどり着けません。

しかし、銀行に入金されているお金を「現金化」するには、どこかで現金を引き出す必要があります。日本では、現金を引き出す場所には、「必ず」防犯カメラがついています。

銀行の全ての口座のお金の移動履歴は情報として全て記録されているので、防犯カメラの映像と口座の記録を商会すれば、現金を引き出している現場に犯人の映像が移っています。

後は、その映像を元に、実際に人間を捕まえられるかどうかにかかってきますね。

警察がここまでやってくれるかどうかは、被害の規模やその口座に関与した犯罪件数(犯人が行った犯罪の規模)や被害者の熱意などによるのではないでしょうか。

長くなりましたが、被害を確信したならば、被害届けの提出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!
一応警察は調査してくれるのですね。
色々と知らない事を教えて頂き、本当に感謝しております。
勉強になりました。

お礼日時:2005/02/16 19:53

No3です。



補足ですが(書き方が悪かったです)
被害届けを出せば、それだけで銀行が警察に口座の情報を提供する訳ではありません。
警察は被害届けを元にどんな操作をするか検討し、必要に応じて、裁判所から令状を取ろうとするでしょう。令状が取れれば、銀行も問題なく情報提供します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほど、裁判所からの令状が必要なんですね。
いろいろと面倒ですね・・・。

お礼日時:2005/02/16 19:55

取り合えず↓をチェックしてみてください。



かも・・・とは?
住所や名前はわかっているのですよね?
その名前と口座名義が違うのですか?

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0

警察に相談したくらいでは、教えてもらえません。


銀行等に聞いてもわかりません。

振り込んだ際の名義人はわかりますが、本人かどうかは
わかりません。
    • good
    • 0

持ち主だけですか?


持ち主の名前だけなら銀行名と支店名と口座番号はわかりますか?
わかるなら出品者の方が持っている銀行もしくはその銀行と名前の確認で提携している銀行のATMで支店名と口座番号を入れれば名前が出てくるのでそれが本名ですよ・・・というか本名わからずに振込むのは無理に近いですよ・・・銀行によっては支店名と口座番号以外に名前も入れなければ送金できないところもありますので・・・
あと、銀行の口座を作るには公的な証明書が必要でそれで名前が一致しないと作れないことになっていますよ!!もし偽名を使って作っているなら銀行に本名教えてくださいといってもわからないで終わりますよ・・・
それに、警察へ相談してもそのようなことは出来ないと思います。銀行も個人情報の保護をしなければいけないので・・・。銀行も警察には教えても被害者にまでは教えてくれませんよ。警察も個人情報の保護の関係上教えてくれる可能性はかなり低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
個人情報を知ることができる可能性は低いのですね・・。
感謝しております。

お礼日時:2005/02/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!