電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで落札した商品代金を、7月31日の午前6時にイーバンク銀行から、ジャパンネット銀行へ振り込みました。
しかし、8月2日14時過ぎになっても入金が確認できないと、出品者様から連絡がありました。

イーバンク銀行からジャパンネット銀行へ振り込むのは、2日以上もかかるものなのでしょうか?
もしくは振り込んだのが月末だから遅れているのでしょうか。

だれかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

午前6時ですが、実際は営業時間に処理されます。

振り込んだ際に、イーバンクの口座からは代金は引かれているか確認しましたか?その時に、振り込んだ時の画面は保存しておきましたか?
ここが大事なんです。

振り込むと確認メールが来るはずですけど。来ないところを見ると入力を間違えたかも。口座番号や宛先を間違えたとかでしょうね。
振り込みは、どこからやったの? PCからですか、携電ですか。この点も書いておかないとね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですいませんでした。
まず、振込みですが、PCから行いました。
なお、イーんバンク講座から代金は引かれてましたが、振り込んだときの画面は保存しておりません。
入出金照会の画面からは、指定された口座で間違いはないのですが…

また、イーバンクから振込み確認メールは届いたものの、
出品者様のジャパンネット銀行へ入金処理が出来ていないようなのです。
単にジャパンネット銀行の反映が遅いだけなのでしょうか。

ANo.4さんの指摘された「出品者が間違えた口座情報を教えるトラブル」の中に、

下記のものがあります(私が実際に経験した例です)。

1.カタカナ書きで、姓と名の間にスペースを入れない。
  「ヤマダタロウ」(誤)→「ヤマダ タロウ」(姓)
2.口座番号を全角で書く。
  「123456」(誤)→「123456」(正)

これらの場合、コピペするとエラーになります。
念のため、ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

イーバンク銀行から他行へ入金する際に、
お答えくださいました、間違いやすい事例はクリアしております。

1についてはちゃんと姓と名の間にスペースを入れておりました。

2についても、出品者様から連絡があった際には全角でしたが、
入金する際には半角に修正いたしました。

一応、再度確認してみます。

既に#3さんが書かれていますが、

あなたが「コピペ」で間違いなくネット振込の手続きをしても、
出品者が伝えてきた口座情報が間違えていたらアウトです・・・。

『間違った支店名』『間違った口座番号』『間違った口座名義名』
出品者が間違えた口座情報を教えるトラブルは時々有りますから。

ジャパンネット銀行の場合は、市中の銀行ATMやネット口座から、
振込手続きをしても口座名義人名の自動表示がされません。
イーバンクも同様で、相手口座名義をカナ入力する必要が有ります。

支店は「本店営業部」で合っているでしょうから、番号か名義が
間違っていないか、出品者に確認することを勧めます。
もし、最寄りに三井住友銀行ATMか、am/pmの@BANK-ATMが有ったら、
これはジャパンネット銀行と提携しているので、振込時の名義人の
自動表示がされるATMです。 最終的に実行しなければ振込手続きは
行われないので、出品者が伝えてきた情報の合否が判ります。
    • 0
この回答へのお礼

出品者様がついた得てきた口座情報が誤りの可能性もあるのかもしれません。
一応、振り込んだ口座番号と名義を出品者様に送り、確認してもらっております(まだ、返事はありませんが)。

なお、残念なことに、私自身が徳島に住んでおりますので、最寄に三井住友銀行ATMもam/pmも無さそうなので、確認はできないのです。

とりあえず、イーバンク銀行からは今のところ組み戻し等の連絡が無いので、恐らく入金は出来ていると思われるのですが、やはりちゃんと入金されていないのではないかと心配になってしまいます。

振込先不明、間違いの場合、振込みができなかったとお知らせが来ます。

(メルアド登録していればメールで)
料金も戻されます。
2~3日後になる場合もあります。
再度先に受け取った口座情報を添えて間違いが無いか出品者に確認してもらいもう1度送ってもらいましょう。
先に送ってもらった情報に間違いがあった可能性があります。
こちらは振込み済みですが万が一間違いがあった場合銀行から連絡が来ると思いますのでもう2,3日お待ち下さいと連絡してみては。
処理が適正に行われていれば出品者側の確認ミスもありえます。
(まさか二重取りを企んでいることは無いと思いたいですが)
まずは明日まで待ってみましょう。
週末ですが処理作業が来週まで掛かるとは思えませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

振込みできなかった、という旨の連絡は無かったので、振込みは出来ていると思います。
とりあえず、今現在は出品者様に振り込んだ口座情報を連絡して、確認してもらっているところです。

二重取りを企んでいるとは思えないので、恐らく出品者様の確認ミスであってほしいのですが。
もし、入金が確認できないようならば、週末にイーバンク銀行へ連絡してみる次第です。

上記の振り込みであれば、同日7月31日中に振込みされているはずです。

同じネットバンクであってもJNBは他行銀行扱いになりますから、イーバンク銀行画面で手続きが完了しても、何らかのトラブルがあった場合すぐには分らないと思います。
もう一度イーバンク銀行にアクセスして履歴を確認し、確実に振込みできたかどうか確認してください。
おそらく口座番号、振込先口座名が間違っている可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。私も7月31日に振込みが完了したものと思っていたので、出品者様からの連絡にはびっくりしました。

イーバンク銀行にアクセスして、履歴を確認したのですが、出品者様が指定された口座番号・振込先口座名で間違いは無さそうです。
口座番号も間違えないようにコピペしているので、たぶん大丈夫だと思いますが。。

振り込み処理がジャパンネット銀行に反映されるまで、2~3日かかるのは、やはりおかしいのでしょうか。