電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月初旬に北海道へ2泊3日の旅行(家族大人5人)に行ってきます。
行き帰り共に旭川空港を利用し、宿は2日とも新富良野プリンスホテルに宿泊する予定です。
そこで現在、何処をどうまわるか計画を建てているのですが、初めての
北海道で広すぎて、時間配分などが分からずプラン作りに困っています。(レンタカー利用です)
こうまわったら良いよ、ここがお勧め!など良い所を効率的にまわれるプランがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

現在行きたいと思っているところは・・
●美瑛
有名な「パッチワークの丘」「パノラマロード」を車でまわり、
出来たら美馬駅付近の「ガイドの山小屋」で自転車を借りて、1~2時間はサイクリングを楽しみたいです。

●富良野
「北の国から」の観光地は興味がないので、パスしようと思っています。
他はホテル近くの「ニングルテラス」や「森の時計」は楽しみなのですが、他は特に行きたいと思うところがありません。
ラベンダーの時期なら良かったのですが。
お勧めがあれば教えていただきたいです。

●山岳付近?
「天人峡」「旭丘」「十勝岳」など沢山あるようなのですが、どこが良いのか、どこに絞ったら良いのか分かりません。
温泉に行きたいと思っているので、温泉で調べた候補としては「十勝岳温泉 湯元凌雲閣」が良いなぁと思っています。
後は美瑛では見られないような絶景が見れたら・・と。

1日目は9時半ごろ旭川に到着し、帰りは5時台の飛行機に乗ります。
1日か2日かけて美瑛と富良野、あとの1日は山岳周辺かな~と思っているのですが、どうでしょうか?
(旭山動物園は時間が余るようなら行きたいと思ってます)
良いプランがありましたら、アドバイスくださると嬉しいです。
また欲張りで申し訳ないのですが、夕食でホテル付近で美味しい食事処があれば教えて頂きたいです。
(昼は観光先で美味しそうな所が沢山あるようなのですが・・)
長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1氏とは逆に美瑛の風景にはまってしまった者です。

●美瑛
 この時期はまだ紅葉には少し早いと思いますが、収穫した豆類を積み上げて乾燥させる「ニオ積み」や、畑によっては緑肥として植えられたキガラシやヒマワリが咲いていることもあります。(作付面積は少ないので見られたらラッキー位に思って下さい)
 美瑛の丘めぐりには詳しい地図が必要ですが、eieri0000さんの場合は比較的行程に余裕がありますので、ガイドの山小屋で「びえいMAP」という60円の地図を入手してみてください。これに丘の見どころが美瑛町観光協会配布の地図などより数段詳しく載っていますので、これを片手にじっくり回ると良いでしょう。
 ガイドの山小屋から短時間サイクリングをされるのなら、四季彩の丘まで行ってくるのが丁度よいのではと思います。美馬牛小学校前を通るよりも、ガイドの山小屋を出てすぐの小さな四つ辻を右に行くと、未舗装ですが景色の良い農道です。平坦な道ではありませんが、この範囲内なら、電動自転車でなくても良いと思います。

●富良野
 美瑛の風景をお気に召されたなら、「北の国から」にご興味がなくともきれいな丘の風景が広がっている麓郷や八幡丘へ行ってもよいかと思いますが、時間がなければ割愛してもよいでしょう。
 新富良野プリンスの周辺には何もありません。ホテルの施設以外で食事をするなら、富良野市街や北の峰まで行かねばなりません。

●山岳部
 十勝岳温泉や天人峡で紅葉が見られると思いますので是非どうぞ。旭岳はロープウェイの上はすでに冬の世界、旭岳温泉付近も遅めかと思います。
 温泉は、まずは露天風呂からの絶景で凌雲閣がベストチョイスかと思います。ただし、設備的に余り清潔感はなく風呂の温度もぬるいことがあるので、濃霧で視界が悪かったりしていればカミホロ荘や吹上温泉白銀荘などを選択すべきです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つ一つご丁寧に教えてくださり嬉しいです。
美瑛ではじっくりと回りたいと思います。サイクリングコースも参考にさせていただきます。
温泉も現状が良く分かり助かりました。家族で行くので、清潔感のあるカミホロ荘などにした方が良いかもしれません。
本当にありがとうございました。

> 「天人峡」「旭丘」「十勝岳」など沢山あるようなのですが、

「旭丘」じゃなくて、「旭岳」ですね。
「十勝岳温泉 湯元凌雲閣」に行った事がないので比較出来ないんですが、「旭岳」はロープウェイに乗れるんで高いところまで行けてキレイ。旭岳は北海道イチ高い山ですし。
旭岳に泊るんなら、「湧駒荘」の原泉掛け流し(加水なし、加温なしの5つの原泉)の温泉が良かったです。(宿泊者しか泊れない古い方がよい)
http://www.yukoman.jp/

天人峡はかなりさびれているので、私が泊りたいと思うようなホテル、旅館はないとこですが、渓谷が素晴らしく、旭岳から15分くらいなので、旭岳に行ったらついでに寄ると良いと思います。
http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism …

なお、層雲峡は勧めません。(遠いし、旭岳の方が良いと思う)

ちょっと私は、美瑛の「パッチワークの丘」あたりが何がいいのか?理解出来ないタイプなので、感性違うかもしれませんが。。。

新富良野プリンスの近くで夕食ですか。冬だったら、北の峰ゲレンデの正面にジモピーの山小屋風の食堂が多いのですが(オシャレってより、山男って感じ)、夏秋にやっているのか不明。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
沢山アドバイスをありがとうございました。
参考にさせていただきます。