限定しりとり

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。」
と言ってきました。

しかし、通れるスペースもないため
気にせずにツアーに同行していたところ、
再び同じことを言ってきました。

「そうは言われても通れるスペースがありません。
押しのけてでも先に進めとおっしゃるんですか?」
と言い返したところ、

「ええ、押しのけて行けばいいじゃないですか。
ツアーの皆様はお金を払ってガイドの説明を聞いているのですから。」
と言われました。

腹が立ったのでツアー客にぶつかりながら前へ進みましたが
そこには英語ガイドのツアー、
その先には中国語ガイドのツアーがいました。
さすがに他国のツアーには何も言われませんでしたが、
私が日本人で日本人ガイドの話す内容が理解できてしまうからという理由で
このような対応をされたのでしょうか。

そもそも、その宮殿が催行しているガイドツアーならともかく
旅行会社がツアー客のために専属ガイドを用意したのであれば
個人旅行者が偶然ガイドツアーと居合わせてしまって説明を聞けてしまうことも仕方ないはずです。
また、順路に従って観光しているにもかかわらず
添乗員からそのような指示をされる筋合もないはずです。
そのような指示をするにしても
十分な通路を空ける、別の順路を考案するなどの配慮があって当然だと思います。

私はツアーへの参加はあまり好きではなく個人旅行をすることが多いのですが、
個人旅行者の多くない地域に行く場合には
再びこのような場面に遭遇することが予想されます。
今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。
また、添乗員同行ツアーならではの権利などがあれば
知らないので教えてください。

A 回答 (22件中21~22件)

>そもそも、そのJRが乗客向けに無料配布してる新聞ならともかく


>私が自分のためにお金を払って用意した新聞であれば
>隣に座った他の乗客が偶然私の横に居合わせてしまって私の新聞を目にして読むことも仕方ないはずです。
>また、その乗客はマナーを守って私の隣に行儀良く座って静かにしているにもかかわらず
>私から見るなと指示をされる筋合もないはずです。

これがあなたには平気なのでしょう。

あなたは自分のやったことを理屈で正当化しようとしているだけで、実際にはやられる側の気持ちがわからない、モラル以前にエチケットのかけらもない人間に写ります。

この回答への補足

もちろんガイドの説明をタダ聞きということが
ツアー客に対して失礼な行為であることは承知しています。
今回は部屋も通路も狭い場所であったため、
前のツアー客で塞がってしまい先に進めないといった状況でした。
実際、指摘を受けて日本人ツアーを無理やり押しのけて抜かしましたが
次の英語ツアーの前に出ることはできませんでした。
様々な装飾品がある中、押しのけて前に進むことは
やはり危険だと思ったからです。
補足させて頂くと、
こういった狭い場所での対応方法について教えていただきたいと思っています。
jayoosanの例で言うと、
満員電車の中で私の読んでいる新聞が目に入ってしまう人は
目を瞑らないといけないのかといったところでしょうか。

補足日時:2008/09/22 00:45
    • good
    • 0

「この人たちはお金を払ってガイドを雇っているのだ。


それをお前はこっそり横から盗み聞きしてふてい野郎だ」
というような意識なのでしょう。
「ご自由にどうぞ」は「一緒に来るな」をやんわり表現しているわけです。

実際、そういうシチュエーションにはよく出会います。

しかし、どこで何をしようが、何をしようが個人の勝手ですから、
「押しのけて・・・云々」というのは明らかに暴言です。
ツアー名を確認して帰国後に厳重抗議ですね。

なんなら、ツアー客全員を突き飛ばしながら前に進みますか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このようなシチュエーションって意外に多いんですね。
ツアー名は確認しませんでしたが、
この出来事があって宮殿を気持ちよく見て回ることができなかったので
今でも怒りを感じます。

個人での海外旅行を好む者としては、
自力で郊外の観光地へ訪れることに喜びを感じたりするので
日本人のツアー団体に遭遇してラッキーだなんて思うどころか
むしろがっかりする気持ちが大きいのですが・・・

中国語を勉強して、
とっさに中国人のフリができたらいいんでしょうけどね。

次回は添乗員を泣かせるぐらい
その場で何か言ってやりたいです。

お礼日時:2008/09/22 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!