プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・沢山ものを運んでいたら手にマメができちゃたよ~
・今日激しく動き回って疲れた~
という言葉を投げかけられたらなんて答えますか??

自分の場合はせいぜい「大丈夫ですか?」が限界です。しかし他の人の場合下の時には「いいダイエットになったじゃないですか」という風にうまく言葉を返しているな~と感じます。

相手に投げかけられた言葉に対してうまい返事を見つけるにはどのようなことを意識していけばよいでしょうか?どうしても普段からいまいち話が続かない返事ばかりしかできないので、なにか参考にしたいと思いまってます。

A 回答 (9件)

30代男性です。



会話の上手い人って、
会話の方向に新しい風を入れる
ってことなんですよね。会話が閉じない。
新しい扉ができて話が進むという。
その風をさり気なく送れるというやつ。

芸能人で言えば関根勤さんなんかがその好例。
いわゆるいいパスをするから、会話が返り、
または第三者にも、話が万遍なく振れるという感じですね。
こういうのって技術なので、もって生まれたものが多くを占めますね。
あとは慣れなんですよね。
先の「今日はビールが美味しく飲めそーじゃない?」
上手いと思いますよ。
で、私ならさらに「冷えたビール握れば、マメも同時に冷やせてえ~ね」
とか適当ながら、話を関連付けて返していきます。
話が立体的につながりますよね。
基本は、(親しくない人との社交辞令の場合)、
相手に嫌われないように話を広げます。

ちなみに否定で返したり精神論で返すのは
一見話が広がったように見えるけど
コミュニケーションの上ではダメみたいですね。
集団のときは、孤立しない程度に話を返したりします。
職場での会話って本当疲れますよね。
人間は感情があるのでそこに触れないように会話を弾ませていますよ。
例えば相手の家族の話をやたら掘り下げるのとか、
学歴や結婚歴の話など、もしかしたら地雷が埋まっているかも知れない
話題は絶対入れないようにしています。

その上で、にこやかに、おどけたり見せながら、
ジョークや、話の扉が閉じない会話。これですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:43

・沢山ものを運んでいたら手にマメができちゃたよ~


「そんなに運ばないで下さいよーw っていや、手の代弁ですけどっ」
「マメだけで済んだなら良かったですよー 腰もイっちゃったら長引きますよ~」
・今日激しく動き回って疲れた~
「その分の成果、期待できますね!そのときがくれば、今日の疲れも全て吹き飛びますよ!」
「普段の平穏さってありがたいですよねー。こんなに動いたの何以来ってかんじですか^^?」

うまい、というからには、どこか意外性がないとダメですよね 
言い得て「妙」、というくらいおかしなものであって良い

嘆いている人への返答の場合は、
総じて「不幸中の幸いをみつけて指摘する」と意識すれば良いかと思います
「なんでやねん」というツッコミの常套句からもわかるように、
笑いも意外性から起こりますし、意外性、について意識してみてはいかがでしょうか
状況に対し、正しいQとAだけでは、会話は二言で完結してしまいます
「どんな間違え方をしようかな」はどんな状況にも使えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:41

私の場合。


「あら。お疲れ~、今日はビールが美味しく飲めそーじゃない?」
とかなんとか…ちょっと相手をねぎらいつつ…
なんて感じですが。

まぁ正解はないので、相手も無視されるよりは、
「だいじょーぶ?!」っていう一言でも嬉しいと思いますよ。

うまい言葉を…
って意識しないほうが良いんじゃないかと思います、
「気の利いたことを!!」って思いが空回りして
言葉を誤解される可能性もありますし…
シンプルが一番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:44

・沢山ものを運んでいたら手にマメができちゃたよ~


           ↓
「ええぇ~~~!!酷ぉい、労災労災~。」

・今日激しく動き回って疲れた~
           ↓
「(電話の真似で)“明日有休とりますのでーw”」

ウチの職場では、こんな感じですかね。
業務が身体的にも過酷で、有休も簡単に取れないので、こう言うこと(言ってもらえること)で
笑って癒されて、気が済むのです(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:44

上手に会話をするコツは、必ず相手に質問するこよを心がけてみましょう。



それも簡単な質問です。
あまり複雑な内容だと相手も困ります。

相手は誰かに話をしたくて声をかけてきますので、もっと話しを聞いてあげることを心がけましょう。

何を運んだんですか?
痛いですか?

から始まって、その返答に対し、さらに質問する。

その時に質問に答えてくれた相手に対し、「えーッ」とか「ほんとー」とかリアクションが大きければ勝手に相手も盛り上がってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:44

>沢山ものを運んでいたら手にマメができちゃたよ~



  まぁ♪キャシャな手なのね~。私なんて、面の皮も厚いけど
  手の皮も厚いから~♪ワッハッハ。


>今日激しく動き回って疲れた~

  激しい動ですか~?? (ニヤニヤ)何されたのですか。
  妄想しちゃいます。


疲れた様子の方を意識的に癒してあげるよう
心がけてます。(汗

でも、反対にもっと疲れさせてしまうこともありますが。
言葉って難しいですよね。

余計なことを口ばしって、相手を不愉快にさせるより
大丈夫ですか?っという優しい一言と笑顔が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:44

>沢山ものを運んでいたら手にマメができちゃたよ~これが例えば飲料だったとしましょう。


まず『何を運んでいたんですか?』
・あぁ重いですもんね
・500mlとか2リットルとか
・普段は1日に何箱位~積み下ろしするんですか?
・最近は何(メーカー・種類)が売れているんですかね?
・配達はどこら辺を周っているんですか?

相手の返答を受けてそれを返しながら話していけば、会話を広げていくのは難しい事ではありませんよね。後は自分にもマメがあれば『自分にもあるんですよ、○○をしてる時に出来ちゃって、なかなか消えないんですよね』なんてマメ繋がりで自然と自分のエピソードを話し、今度は自分が話題を提起する側に移る~それが会話の自然な流れではないでしょうか。

大切なのは『興味を持つ事』&『様々な知識を持つ事』だと思います、「大丈夫ですか?」と言われても会話は続きません。相手も「あぁ大丈夫です」しか言いようが無いですし、最初から「あなたには興味がないです」と言われてるようなものですからね。そして知識が無ければ『相手に何を聞けば良いのか?』がわからないはずです、『話上手は聞き上手』という言葉の通り、まずは相手に気持ちよく話させてあげる事です。そうすれば今度は自分に興味を持ってくれ、こちらの話も真剣に聞いてくれるようになります。

単に会話を持続させるには上記のような方法ですね、もう1点の『上手く言葉を返す』というのはセンスです。当人の年齢・性格・キャラ・立場・男か女か、などによって変わってきてしまいますから。人それぞれに合った言葉や間が大切なんですね、「いいダイエットになったじゃないですか」という発言も違う人が言ったら逆に不快感を与えてしまう場合もあります。そういったセンスは会話が上手に出来るようになれば自然と身に付いていくものです、誰かから教えてもらってどうにかなる!といった種類のものでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:45

思い立ってすぐにはできませんよ。


地道な積み重ねが必要です。

名作といわれる本をたくさん読むとか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:45

>うまい返事を見つけるにはどのようなことを意識していけばよいでしょうか?



“心に余裕のある人は”ユーモァチックに得てしてそういう返事が出来るようです。
表面上の その“うまい”ばかりにとらわれすぎていると・・案外ダメかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!