電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男ですが女性物の服は種類も多くオシャレなのでよく着たりします(着ると言っても明らかに女性物とわかるような服は着ません)。

そこで少し気になったのでアンケートを取りたいと思います。

1.みなさんは街中で出会う人のファッションを見た時に、男性物の服なのか女性物の服なのかを見分けられますか?

2.またそんな人を見つけた時、その人を変だと思いますか?
*どちらのアンケートも女装や男装といった本格的なものは省きます。

なるべく多くの方にお答えして頂きたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

1.

ボタンをかけるなどの生地を重ねるタイプは
男物「左前」、女物「右前」という風に分かれています。
私はそれで見分けます。
ですが、被り物やファスナーものは一見しては
わからないものがありますね。

2.
意識してみたことがないので、今のところどう思うかはわかりません
    • 0

>みなさんは街中で出会う人のファッションを見た時に、男性物の服なのか女性物の服なのかを見分けられますか?

・NO.1さんと同じく男物「左前」、女物「右前」
 ・男物は平面的裁断(体型が四角い)、女性は立体的裁断(体型が丸い)
 ・主に外国のTシャツは男=四角くゆったりしたライン、女=体型に沿ったピッタリライン
 ・男=実用性重視の頑丈な縫製、女=デザイン重視の華奢な縫製
以上のような要素で見分けることがあります。

>またそんな人を見つけた時、その人を変だと思いますか?

女性が男物の服を着る分には良いのですが、
男性が女物の服を着るのは不自然で似合いませんね。

男物は、平面的なラインのため、誰が着ても似合う万能的な作りです。

しかし、女物は一部を除いて体型になじむラインになってるので、
胸がなく、ウエストにくびれがない男の体型だと、全体的ににどうしても
違和感が出てしまうためです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて失礼します。
アンケートにお答えいただきありがとうございました。

アンケートの結果、男性物の服と女性物の服とでは作りの面から多少の違いが見られる事がわかりました。

nishinaritさんの回答にもあるように女性の体型に合わせて作られた服を女性とは体型の違う男性が身に着ければ違和感が出てしまう事も納得できます。

ですがその逆のパターンをあっさり“良い”と断定なされた事には疑問が残りました。女性が男性の体型に合わせて作られた服を身に着けた場合でもやはり体型の違い等から違和感が出ると思うのですが…。

ANo.1の方がお書きになられた「被り物やファスナー付きの服は一目ではわからない」という一文は大変参考になりました。

1.の結論としては被り物やファスナー付きの服(一部を除く)等の身体のラインをあまり見せない服は男性物の服か女性物の服かを一目では判別しにくい。

2.はやはり着る側の服装にも見る側の目にもよるということでしょうか。

私のような女性物の服を着るのが好きな人はパーカー等の身体のラインが目立たない服を着ると違和感なく上手に着こなせるのかもしれませんね。

ポイントは私が参考になったと思う回答者様から順に割り振らせていただきます。
改めて、回答いただきありがとうございました。

女子です。

1.男性物か女性物かを意識して服を見ていないので、明らかにどちらかで
  なければ正直自信がないです・・。

2.自分も色とか柄で買ってしまうほうなので、自分では普通だと思って
  着ていても友人に「それ、男物?」と聞かれることが時々あります・・。
  なので周りの人は結構気にしてるんだなぁと思い・・。
  私はそういう人を見てもあまり違和感がありません^^
    • 0