【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私はにきびがひどいんです。
私は20代前半で、もうにきびが出来やすい歳ではありません。
食生活も睡眠もきちんとしてるし、アクネ用の化粧品も使っているし、にきび対策にぬかりはないと思っているので、あとは「ホルモンバランスが崩れている状態」なのかなあと思っています。(あと付け加えるとしたら多少のストレスでしょうか…)

ということで、以下のことをお伺いします。

(1) ホルモンバランスが崩れてるということは病気なのでしょうか?
(2) 対処方法としてはピルを飲むということなのですが、飲めば必ず改善されるのでしょうか?
(3) ピルは通常、保険の対象外だったと記憶しているのですが、もしホルモンバランスの異常が病気だとして、それの治療としてピルを飲むときも保険は利かないんでしょうか?
(4) 肌荒れのほかに、ホルモンバランスの異常がもたらす症状としてどんなものがあるでしょうか。

以上4つの点について、お答えできる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じく、25歳までニキビに悩み続けてきました。

女の子の肌が一番綺麗な時期に、ニキビと一緒に過ごさなければならないのって、すごくつらいですよね。
私は高校2年生くらいからニキビができはじめたので「始まりが遅かったから、治るのも遅いのかな?」と考えていましたが(^o^)。

私はお医者さんではないので確実なことは言えませんが、
とりあえず
1)"いわゆる"病気ではないと思います。
2)ピルですか…副作用が問題視されてますし、逆に体には安全ではないと思いますが、どうでしょう。
3)診察料は保険が利いても、処方される薬に対しては保険が利かない…ということになるのかも。
 (想像ですが)
4)よく聞くのは、生理不順ですよね。

しかし、ホルモンバランスが唯一の&最大の原因だ!と決められている訳ではないのですよね。
食生活だとか、生活パターンなんかも大きく関わってきます。
私は美顔器で大金を掛けてなおしてしまいましたが、その後は食生活と規則正しい生活に気を配るようにしています。もちろん清潔にすることも。生理前なんかは、特に荒れますからね。
おかげで、今は大したトラブルも起きません。

ご自分で診断される前に、病院に行って相談するのが良いと思いますよ。そのときはもちろん、ノーメークで(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事おそくなってごめんなさい。

女の子の肌が一番綺麗な時期に、ニキビと一緒に過ごさなければならないのって、すごくつらいですよね
>そう言って頂けたことでなんだかとても嬉しかったです。
 肌が荒れている=生活が荒れている=自己管理が出来ていない
 というふうに周りから思われていないか不安なので…

ありがとうございました。

もし,本当にホルモンバランスが崩れているのであれば,それは立派に病気です。

病気ですから,素人がどうのこうのと考えて治療しようとするのは,特にホルモンバランスに関することですから,”大変危険”です。
ニキビ(吹き出物)の治療方法が間違っているだけと言うことも考えられますので,ここは素直に皮膚科の医師に診断してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病気ですかあ…
ホルモンバランスが崩れているからといって、ピルを飲むことには私も抵抗があるんです。なんだかまだ未知の部分もあるようですし…。

まずは皮膚科に行ってみることにします!
ありがとうございました。

にきびに関しては、私も悩んだ事がありますよ。

20代前半で出る人が私のまわりにもいましたし…。最近多いそうですね。
なので、多分病気…というのは考えにくいですが、私の友人の例をあげますと、整体に行った時に内蔵系(胃腸)が悪いから、それもにきびの原因になってるよ…と言われたそうです。それから私の友人は、整体に通いつつ、食べ物に気をつけていたところ、かなりにきび(結構ひどかったのが!)が改善されていましたよ。
あまり、ピルを飲んだから改善されたという話は周りでは聞きませんね…。やはり、まずはhemumumuさんのにきびの原因となっていることを調べて、自分に一番あった方法で治された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

整体とは思いつきませんでした!
胃腸は父方が弱いので、もしかしたら私も何か悪いところがあるのかもしれません。

ありがとうございました☆

こんにちは。

現在20代の後半で、妊娠してようやくニキビが減ってきた者です。ご参考になればよいのですが。

(1)その「ホルモンバランスが崩れている」というのは、医師の方かどなたかからの判断で言われた事ですか?
体内のホルモンバランスが安定する年齢などは人によってまちまちで、初潮の時期が関係するとも言われています。もし生理不順など月経に関して何らかの異状があるならばホルモンバランスのせいとも考えられそうですが、生まれつき不安定な人もいますし、病気とは一概に言えないと思います。
(私自身は婦人科系の病気も持っていましたが、主には血液の抵抗力が弱く、外傷が化膿しやすい体質なのが原因でした)

(2)1のお話が診察の結果出たものならば、改善の可能性は高いとは思います。ただし人の身体に関して「絶対」はありえないと私は思いますが……

(3)病気として「診断」されピルを「処方」されれば、健康保険の対象になることもありえるかもしれませんが、飲んだことがないのですみませんが実際どうなのかはわかりません。これは医師の判断によるところが大きいでしょう。専門家への確認はしっかり行ったほうがいいと思います。

(4)黄体ホルモンと卵胞ホルモンのどちらが多量になった状態なのかで症状にも違いが出ると思います。便秘やイライラ、シミ・ソバカスができやすい、頭痛、のぼせ、動悸、めまいなどさまざまです。

アクネ用の化粧品を使っているということですが、皮膚の弱い人の中には、アクネ用化粧品でよく用いられる硫黄の刺激が強すぎて逆にニキビが悪化してしまう人もいるようです。またケアに注意してしすぎるということはないのですが、手をかけすぎて余計ひどくしてしまう人も(私です(笑))いますので、現在の肌の皮脂量・水分量・肌抵抗力などを詳しく調べてもらったほうがいいかもしれません。ポーラのアペックス・アイなどはネットでの肌チェック申し込みも受け付けてますのでおすすめかと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ホルモンバランスが崩れている」と思っているのは、私の勝手な判断です(
^.^;)
生理はいたって順調なのですが、生理痛はいつも激しく薬を手放せない状態です。「のぼせ」はよくあります。
やっぱり病院で調べてもらうのが良いようですね。

NO.1の方のご指摘もあったのでアクネ用の化粧品は改めて、敏感肌用を使うようにしました。「ミノン」を使っています。
ポーラのHPにも行ってみました。

ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

先ほどの#1の者です。

「食生活も睡眠もきちんとしてるし」の部分、見落としていました。スミマセン。

アクネケア系製品ですが、一般に「新陳代謝が活発・油多め」というような肌対応のものが多いですよね。
一方いわゆる「大人のニキビ」は、乾燥が原因のことが多いこと、ご存じですか?もしご存じなければ、確認されてみると良いかもしれません。
「お手入れのしすぎ」「10代の頃はオイリー肌だったから、といつまでもオイリー肌用のケアをしている」というような原因も考えられますよね。ちなみに私はこれも原因でした。。
    • 0