プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
Illustrator10で、ホームページ用のレイアウトをしています。文章と写真が混ざっているデータです。写真は数枚あり、全て同じ大きさにしたいので、それぞれトリミングしていないjpeg画像を配置→マスクして写真を切る位置を決めました。
切る位置が決まったので、photoshopで実際に切り抜き、解像度を72に統一しました。切り終えたので、今度はマスクでなく、普通に配置してみたのですが…マスクしていた時に比べ、画像が荒くなってしまいます。
なぜでしょうか?
マスクしていたときも解像度は72にしていました。形式はどちらもjpegです。ただ、トリミングしていない画像だったため、トリミング後の画像の1.5倍位の大きさでした。これが原因でしょうか?
説明が下手で伝わるかどうか少し不安なのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足説明を読みました。

その件は了解しました。
そうであるならば配置した画像に質的な差は出ないはずなのですが・・・

ほかに考えられることは・・・、次の点についてはどうでしょうか。

1.配置した画像のどれかを、Illustrator上で拡大または縮小しませんでしたか?
2.Photoshopで切り抜きの作業に使用したのは「ツールボックス」の中の「切り抜きツール」ですよね。
3.Photoshopでの切り抜き作業のとき拡大・縮小はしませんでしたか?

文章を読む限りこれらも問題ないような気がしますが念のため。

Photoshopまたはビューワーでそれらすべての画像をそれぞれ別ウインドウで開き、表示倍率を100%にしてモニター上で比較したとき、画質にやはり同じように異常があれば、それ以上のことは私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答感謝いたします。

1,3にある拡大・縮小はした覚えがありません。2の通り、「切り抜きツール」で作業しました。
やはり謎なんでしょうか…。
ただ、これはあくまでレイアウト用なので、お客様に見てもらうときはマスクしたままプリントアウトすることにしました。入稿先に画像を見てもらったところ、画質に問題がないとい言われたので、よくわかりませんがいいことにしちゃおうと思います。

こんな微妙な質問に長々とお付き合い下さり、本当にありがとうございました。またご縁があることを願っています。

どなたもお答えにならないので・・・

文章を何回も読み返してみましたがやはり意味がよくわかりません。

>photoshopで実際に切り抜き、解像度を72に統一しました。

ただ切り抜いただけなのに「解像度を72」にわざわざ「統一」したというのはどういう意味ですか?
72の画像は「切り抜きツール」で切り抜いても72のはずですが・・・

まずはそのあたりの補足説明をお願いします。

この回答への補足

qclrさん、ご回答ありがとうございます。
回答してくださる方がいなかったので、削除しようかと考えていた矢先にqclrさんからご回答を頂き、とても嬉しく思っています。
何度も読んでくださったとのこと、本当にありがとうございます。
分かりづらく、申し訳ありませんでした。補足させて頂きます。

元々のjpeg画像はデジカメで撮影し、解像度が360位あったものです。HP用に使用するので、切り抜き後、解像度を72に下げた、という意味です。
これでいかがでしょうか??
お読み下されば嬉しいです。

• 0