プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。

私は最近よく夢を見ます。
以前は悪夢が多かったのですが、ここ最近は
普通の夢が多いです。

今日見た夢のことについて教えてください。

私が歩いていると、小さい三毛猫がいました。
手の平に乗るくらいの小さい猫で、飢えて死んで
しまうとかわいそうなので、私の家に連れて帰ろうと
思い、その猫を手の平に乗せて歩いていました。

が、途中でその猫の顔を見ると、あまりにもブサイク
なので、やっぱり捨てて帰ろうと思いましたが、
近くに踏切があったため、猫が電車にはねられると
かわいそうなので近くの団地に捨てました。

この夢は何を暗示していますか?

ちなみに、猫は飼っていたことがありますが、逃げて
いなくなりました。

A 回答 (5件)

夢の分析に少し興味を持っています。


ただ夢分析は、夢占いとは異なり、未来を予測したり、何かを当てたりすることではありません。
夢に現われる事象は殆どが何かの象徴で、それが何を現しているのかを探ることによって夢を見た方の無意識に潜む感情を解釈するのが目的です。
ひとつの同じ象徴でも、その人によって意味するところが違っている場合が殆どです。
ですから、ご本人の生育暦とか人間関係、学歴、職歴、また、近々の(特に夢を見た前日の)言動などの個人情報を加味しつつ、夢の意味するところを探るのが夢分析ということになっています。

通常、ネット越しに行なうことはほぼ不可能ではないかと思われますが、そう言ってしまっては実も蓋もないので、最近の rin00077 さんの投稿内容を足がかりにして少しだけ分析をしてみたいと思います。

夢は大体、無意識に抑圧されている感覚が、意識の薄れる睡眠時に浮上してくるものです。
なぜ浮上してくるかと言えば、抑圧されたままのエネルギーによって生体が無用の圧力を感じざるを得ないからです。
そのため、殆どの夢は基本的に(広義での)願望の仮想的充足を目的としているとされています。

「小さい三毛猫」はご自身の象徴と考えてよいと思います。
rin00077 さんの無意識が、ご自身をそのような象徴に置き換えているわけです。
「小さい」ということで、かわいらしさ、あるいは いとおしさ が現されているでしょう。
rin00077 さんは、ご自分に対して、器量は良くないが、とても純粋だし、とても頭もいいし、とてもいいところをたくさん持っている、とてもいとしい存在と考えていることがわかります。
また、これは至極当然のことでもあるでしょう。

「その猫を手の平に乗せて歩いていました」
というのは、ご自分の内面と向き合いながら生きてきた今までの人生そのものなのでしょう。

「捨てて帰ろうと思いましたが」
(器量が悪いので)そんな自分を大事にすることを放棄してしまおうかと思ったが、

「猫が電車にはねられると
かわいそうなので近くの団地に捨てました。」
ここでは、捨てた場所に注目しました。
捨てた(自分に見切りをつけた)のはつけたのですが、そこが団地であったということ。
団地は人の大勢いるところです。
誰かに拾われる可能性が非常に高い。
たくさんの人の中には器量が悪いなんて思わない人もいるのではないか。
そう考えたのだと思います。

つまり、実際は捨てたのではなく、新しく生きる環境を探してあげたことになります。
自分で飼おうと思いなおさなかったのは、今までにさんざんご自身をコケにしてきた意地があるからでしょう。

しかし、団地に捨てられたということで、結果的に子猫の未来は明るい、という判断を rin00077 さんの無意識はしたのではないかと思われます。

>この夢は何を暗示していますか?
:rin00077 さんは以前に比較すると、顔がどうとかいう理由でご自身を不必要に卑下する感覚が薄れてきたのではないでしょうか。
まんざらでもない人間関係の可能性があるように感じ始めており、それが「(団地という)人の多い場所に仔猫を捨てる」という夢になったように思います。

一素人の勝手な推測で失礼しました。
あくまでひとつの分析例としてご笑納ください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

詳しくありがとうございます。

とても参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:09

こんにちはー


ダーrin久し振り!!
夢占い??興味あるけど出来ません。

だから想像で言っちゃうと
『自分の役目が終わった』という暗示。

ダーrinの長所なのか短所なのか
「追いかけることはしない」よね~
以前の猫も引き留めも探しもしなかったんじゃないですか!?

猫は女性
付かず離れずで見守ってきたけど安全な場所に落ち着いたんでしょー
心配から解放された安堵感とちょぴり淋しいのか?
よく分からない(笑)

ということで
ブサイクはやっぱり、優しいでしょー

今回でkoroneroは退会します^^
最後の回答はダーrinにしようと決めてました。
とても楽しかったです♪
ありがとうございました!!!

この回答への補足

あ、それと先ほど最後の質問をしました。
もし、回答できるようであれば、回答して
もらえれば、たいへん嬉しく思います。

補足日時:2008/09/29 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

えー-なぜ退会するのですか?
さびしいね。。。
また会える日があるように願っています。

こちらこそ本当にいろいろありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/29 17:07

わたしはいつも自分の夢をここで占っています。


キーワードを入れて自分でつなげてみてください。

http://yume-uranai.jp/

参考URL:http://yume-uranai.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

詳しくありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:11

猫は、女性または恋のライバルを意味するらしいです。


http://zow.web.infoseek.co.jp/yu0234.html

踏切は、なかなか成就することのない、戸惑い。
http://zow.web.infoseek.co.jp/yu0258.html

団地が、マンションであれば、
http://zow.web.infoseek.co.jp/yu0687.html

なにか、思い当たりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

詳しくありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:10

夢分析なら心理学カテゴリーでやってもらうといいでしょう。


専門的な答えが返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!