プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どのような」 という時、標準語のアクセントはどこですか?
「ど」ですか?「の」ですか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問:
<「どのような」 という時、標準語のアクセントはどこですか?「ど」ですか?「の」ですか?>

「ど」です。

どのような
 ̄―___

とアクセントが移動します。

ちなみに東京出身、学生時代小さなラジオ局でアナウンサーのアルバイト+修行経験、またExpo等でのナレーター経験あります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 06:43

こんにちは。



こちらをご覧ください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C9 …

見出し語のところに「1」という数字と「3」という数字が書かれています。
これは、「1」のアクセントと「3」のアクセントの、どちらでもよいということを表しています。

「1」は、
「どのよう」が「高低低低」であり、その次に来る「な」のアクセントは「低」であることを表しています。

「3」は、
「どのよう」が「低高高低」であり、その次に来る「な」のアクセントは「低」であることを表しています。


というわけで、
「どのような」のアクセントには、
「高低低低低」と「低高高低低」の2種類があります。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 06:42

「の」です。


ちなみに本籍現住所東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!