最速怪談選手権

11月15日に挙式をあげます。

今回媒酌人をつけることになり、座席なのですが必ず高砂席にしなくてはならないのでしょうか?

ちなみに媒酌人といっても、両家の両親の知り合いではなく、お互い(新郎34歳、新婦30歳)の知人で、こちらが媒酌人をお願いしたわけでもなく、向こう側がどうしても媒酌人(人生初だそうです)をやらせてほしいとのことで、お願いをしてきています。
媒酌人夫妻については、その日だけの頼まれ仲人という形でお願いしています。

媒酌人については、両親は2人で決めろといっています。
もし高砂席に座らせない場合、新郎側の高座に座らせる予定です。

最近媒酌人は高砂席に座らせないということもあるようですが、地域によっても違うのでしょうか?

ちなみに宮城県仙台市なのですが・・・

A 回答 (2件)

媒酌人は新郎新婦の両脇に決まったもんです.それ以外は見たことがありませんが.おめでたい席にあまり違ったことはしないほうが宜しいと思

います.
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

押しかけ仲人って あるのですね?!
ようするに 高砂の席で スポットを 一生に一度 浴びたいということだと思います。
おせきは あくまでも 高砂の席です。
    • 0