公式アカウントからの投稿が始まります

今月兄の結婚式があります。妹の私も招待客にお酌に回ると思うんですが、
こちら側の招待客、花嫁側の招待客と両方まわるのでしょうか?
過去に友人(花嫁側)の結婚式に出席した時は、新郎側の方がお酌に
くる事はなかったので友人には回らなくても良いと思うのですが、
ジェネレーションギャップか祖母は花嫁側の友人席まで回るものだ、と
言い張ります。
私は、こちら側が済んだら、花嫁側の親族席のみ回れば良いのかな?
(それとも花嫁側に回るのが先?)
と思うのですが、いかがなものでしょうか???始めての事でわかりません。
ちなみに、私の夫も一緒に回ってもらうのですが、そういった場合は
私から妹の~です。こちらは主人の~です。と私が挨拶するのか
義弟の~です。と主人が挨拶して私はついて回るのかどちらが一般的でしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

冠婚葬祭というのは その地方地方でやりかたが違うので

なんとも言えないのですが・・・

普通 お酌に回る場合、両親は相手側の主客から順についで その後
自分側の招待客に回るのが普通ですね。

両家の両親が上の席からついで回るので 妹さんの立場であれば
かぶらないように 逆に下座(相手の親戚)から回っていくのもいいと
思います。

招待客の数にもよりますが できれば自分の席以外の 全テーブル回るのが理想なのでしょうね。

花嫁さんの友人も大切な招待客ですので おもてなししてあげれば
喜びますよ。

挨拶する時は あなたが「新郎の妹です。主人です」と先に言うのが
相手にもわかりやすくいいと思いますよ。

身内の結婚式は 一大イベントで大変ですよね。
でも、縁あってこれから 親戚関係、知り合いになるもの同士。
お兄さんの為に 頑張ってください。p(*^-^*)q
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いよいよ明日になりました。
あまり深く考えずに雰囲気を見ながらやってきます。
本当に有難うございました。

妹さんという立場であれば、新郎側の親族への初めましての挨拶と自分側の親族にお久しぶりですありがとうの挨拶でいいのでは?

お兄さんの友人で知っている方がいれば、その方も含めてその席に挨拶はした方がいいかもしれません。
が、花嫁さん側までは必要ないんじゃないかなあ?

今まで、花嫁側友人として出席したことはありますが、双方の両親花嫁の兄弟くらいだったような気がします。
相手方の妹さん夫婦?たぶんなかったと思います。
まったく注ぎにこられないのも寂しい(皆お酒をついで欲しいと思っているわけではないので、来てくれてありがとうってことですよね)のですが、あんまり大勢来られてもゆっくり食事や歓談もできないわけで・・・

まして女性ですからね。
女性がビール瓶を持つのってなんかなあ?と思うのもあります。
同年代の女性から注がれるのもなんか居心地が悪かったりします。
お兄さん弟さんならまだいいかなあ。
女性はゆっくり食事していてもいいのじゃない?
両親が主賓クラスへの挨拶をされている間に、親族への挨拶をしておいて・・・あとはゆっくりされてもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、相手側の妹まで来たら自分なら
ちょっとビックリ!

自分側の親族をちょっとわまり、あとは場の雰囲気で
考えます。
いよいよ明日です。
有難うございました!

monmon1977さん、こんにちは。

地方によって仕来りが違うかもしれませんが、参考意見として・・。

基本的に妹さんですので、あまり深く考えなくてもいいのでは・・・。
妹さんが披露宴中、誰にどこにお酌してたなんて誰も気にして無いとおもいますし、
No.1さんが書かれているように、ご両親とバッティングしなければ順番はさほど重要ではなく、お礼に行くことが大事ですので。
ただ行くとすれば、これからまたお会いするかもしれない相手方の親族&新郎側の招待客が中心でしょうね。
相手側の上席(友人、会社関係)は行かなくてもいいですよ。
参列しててもお酌にたくさん来られるのもゆっくり出来ないですし、
その変は状況見てでよろしいのでは・・・。
ご主人と一緒でしたら、貴方から「新郎の妹の○○です。主人の○○です。」と挨拶するのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうなんですよね。
誰がお酌に来たか、なんて誰も気にしないのに。
その場の空気でなんとかやってきます。
有難うございました。