アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itunesで、6時間くらいのMP3CDを作りたいと思っています。
今までitunesに入れてきた曲は、全てAACエンコードで入っています。
自分のチョイスで色々な曲をランダムに新規プレイリストに入れ、MP3に一括変換はできますが、変換されたMP3の曲は、全曲が見られる”ミュージック”に追加されてしまいます。
自分の好きな曲だけのMP3CDを作るには、ここから変換された曲を一曲一曲ひろっていき、また(新規)プレイリストに入れなおさないといけないのでしょうか…?
(または一曲一曲MP3に変換していき、おのおのプレイリストに入れていくこともできると思いますが… ランダムに選んだ曲を一括してMP3にし、そのままMP3CDを作ることができれば、かなり時間短縮になると思います)

また、MP3CDを作成したあとは、MP3に変換した曲を一括で消去したいのですが(ハードディスクの容量を増やさないため)、これは可能でしょうか。(全曲表示される”ミュージック”で一曲一曲消去することはできますが、時間がかかるので、これを簡単にすることはできるのでしょうか…)
MP3用に作ったプレイリストを消去しても、”ミュージック”内には、MP3に変換した曲は残ってしまいますよね…(ということは、”ミュージック”内には、AACとMP3の両方のエンコードされた曲(同じ曲、2曲)が存在してしまいます。この、MP3の曲だけを、一括して消去したいのです…)

よい方法をご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私なら、「追加日」を使います。



今しがた変換して新しく生成された曲は「追加日」についさっきの
日時が入ってるわけで、「追加日が今日」なスマートプレイリスト
でも作っとけば勝手に集まりますし、ライブラリの中でも「追加
日」で並べ替えてやればてっぺんに並びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
早速やってみて、出来ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/27 05:16

ん~、元ファイルがAACのプレイリストをCDに焼くときに(或いは焼く前でも全然問題ありませんが)、MP3形式で焼くように選択すれば、そもそもMP3ファイルが新しくHDDに記録されるはずはないのですが?


その設定すれば、プレイリストの下部に焼いた場合のトータルの容量が出るので、ディスク1枚に収まるかどうかわからない、ということもないですし…。
わざわざMP3ファイルに変換する理由がわかりません。
補足をお願いします。

この回答への補足

itunesのヘルプに

>MP3 CD を作成するには:

>MP3 以外のフォーマットの曲がプレイリストに含まれている場合には、それらの曲は CD に書き込まれません。

とあります。

ですので、ディスク作成 → mp3を選ぶ → ディスクを作成
とすると、エラーになってしまうのです。

補足日時:2008/09/27 05:05
    • good
    • 1

iTunes画面の右上に(検索)があります。


そこに、MP3と打つと、MP3に変換された曲のリストがでます。
それを、消去すればいいのではないですか?

この回答への補足

右上の検索にMP3と打っても、MP3に変換した曲が出てこないのですが。。。

補足日時:2008/09/27 05:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!