ネットが遅くてイライラしてない!?

 昨年、長野のリンゴを頂きました。私はずっと広島に住んでいて、こんなにおいしいリンゴを食べたのは初めてでしたので、とっても感動しました。
 今年は、是非長野まで観光がてら買いに行こうと思っています。頂いた時期もうる覚えで、買われた場所も不明なため、質問させていただきました。ガイドブックにも調べ方が下手なのか、リンゴをコンテナで購入のことは、見つかりません。
 おススメのリンゴの種類(できたら蜜がたっぷり入っているもの)とその時期、購入場所などのアドバイスを頂きたいです。
 色々つめこんでの質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

長野のリンゴは「つがる」や「ふじ」もあり生産量も全国2位です。



・さわやか信州旅.net:長野県公式観光Webサイト
http://www.nagano-tabi.net/modules/season/kudamo …

A 回答 (11件中1~10件)

11月中旬であれば「ふじ」がでている(出始める?)時期ですね。

これが日持ちもいいのでおすすめだと思います。(「サンふじ」は無袋で日にあてたもので、品種としては「ふじ」と同じです。)

購入はJAの共撰所などでも悪くはないのですが、いろいろな農家のものが混ざって及第点のものがでているイメージです。信用できる農家が自信をもっておすすめするもののほうがおいしいかもしれませんが、最初は観光農園などいろいろあたってみるしかないかもしれませんね。
また、りんごは冷涼な地域のほうがおいしくなるので長野でも高地のほうがいいかもしれません。個人的には飯綱町(旧三水村)あたりがおすすめです。それでついでといってはなんですが、小布施にも寄っておいしいものをたくさん召し上がってください。小布施や豊野あたりにも観光農園は多いですよ。

それでりんごですが、大きくて傷なしの高級品は高価ですが、ちょっとキズがあるとか鳥がつついたようなものも味は良かったりします。そういうものは日持ちは悪いですが自家用としては十分かもしれません。かなり安く買えますのでたくさん食べたいようなら考えてみてください。

あと雪ですが、11月になれば降雪の可能性はあります。ただ実際降るかどうかはそのときになってみないとわかりません。11月いっぱいノーマルでいいときもあるでしょうが、万一ということを考えればチェーンくらいは携行したほうが安心と思います。
とにかく天気予報に注意して、雪マークがでているようならそのつもりで出かけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 日持ちがいいというのは、とっても魅力的ですね。今年は、広島の観光農園でキズモノの梨を60個ほど購入したのですが、想像以上に足が速く、追われるように食べたので、リンゴも…と少し心配していました。
 他の方の回答に、キズモノは農協では難しいだろうというのがあったので、観光農園を視野にしていた方がよさそうですね。キズモノは少し足が速いとのことでしたので、長~く食べれるように考えながら買ってこようと思います。
 
 他の方のお礼として書いた質問にまで、本当にありがとうございます。リンゴが食べたいと思って、勢い込んで質問したあとで、周りから雪道の経験もない私が長野まで大丈夫かと訊かれ、初めて不安になったので、追加で質問に加えさせていただきました。
 降雪の可能性有りですかぁ…。チェーンの携行…。本当にびっくりです。正直質問してみたものの「大丈夫!」の回答を想像していたので…。近くなってから、予定を練ろうと思います。

お礼日時:2008/09/28 01:54

>湿気と外気を嫌うものだと分かったので、



ビニール袋にいれるのは湿気を保つためと、りんごが呼吸するのを抑制する意味があります。でもこれはできたらでいいと思います。
とにかく気温が低いところにおくことが重要で、なるべく日陰で寒いようなところをさがしてください。冷蔵庫の野菜室でもいいんですが、少ししかはいらないでしょうからね。(もし冷蔵庫にいれる場合はビニール袋にいれたほうが無難と思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 さらに回答ありがとうございます。
湿気よりも気温の方が大切なんですね。
日陰で寒いところがんばって探してみます。なるべく長持ちさせて、おいしく頂きたいです。
 本当にありがとうございます。長野行きがより楽しみになってきました。

お礼日時:2008/09/29 20:24

#4です。



>正直質問してみたものの「大丈夫!」の回答を想像していたので…。近くなってから、予定を練ろうと思います。
>「松本・諏訪・長野・妻籠宿・馬籠宿・小布施など」

他の方も書かれていますが、実際11月に平地で降ることはあまりないので、山の上へ行かない限りノーマルタイヤでOKの可能性は高いです。
ただ天気はそのときになってみないとわかりませんし、ノーマルタイヤのチェーンなしで雪に降られるとお手上げ状態になりますから、そのときの天気次第では途中の自動車用品店でチェーン購入ということも考えておいたほうがいいでしょう。(雪がなくても気温によっては道路凍結ということがあります。)
とにかく長野県内の週間天気予報には注意ですね。11月半ばの長野は秋ではなく初冬です。

それからその年の気候や地域にもよるでしょうが、「ふじ」はどちらかというと11月中旬~下旬あたりがおいしくなる時期です。ですのであまり早くに出かけないほうがいいかもしれません。(かといってあまり遅すぎるといいものが売り切れることもあります。)
それと保存についてはなるべく寒いところ(りんごが凍結しない程度で)に置くことと、できたら厚手のビニール袋に新聞紙を敷き、そのなかにいれて口を結わいておくとより日持ちがよくなります。(なかには腐るりんごもあるので時々チェックしてください。キズりんごなどは程度にもよりますが、保存は考えず、おいしいうちに食べてしまうほうがいいでしょう。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
路面凍結ですかぁ。気候の違いに驚かされるばかりです。恥ずかしい話ですがチェーンの巻き方も分からないので、天気予報に注意して冬用タイヤを履いていくことを考えていた方が無難そうです。夜間早朝は走らない。・諦めることも大切。この二つを念頭に、慎重に行きたいと思います。
 ふじの一番いい時期は、中旬~下旬ですかぁ。たぶん大丈夫だと思います。
 保存方法までありがとうございます。凍結しない程度に寒いところって難しいですね。2月ぐらいにならないと路面凍結もないはずなので、凍結の心配はないんですが、暖かくないところを探すのに苦労しそうですね。湿気と外気を嫌うものだと分かったので、教えていただいた方法で少しでも長持ちさせたいと思います。
 本当に何度もアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 00:04

 NO6です。

雪について質問があったので補足します。
 ここ数年異常気象なのか、地元でも降雪の予測が難しくなってます。長野市~小布施町近辺(平地)の基本パターンは、12月の初めに一回降って、その後はクリスマス頃と言うのが多いです。なので冬タイヤへの換装は12月に入ってからする人が多いです。余程はずさない限り11月は大丈夫でしょう(ここ数年、11月の降雪はありませんし、飯綱高原辺りでは11月初めは紅葉が見れると思います。また、同高原では11月末まで屋外テニス出来るくらいですから)。ただし、松本~長野は高速・19号共山間部を通るので、その区間の早朝の通行は避けた方が良いかも知れません(高速は融雪してるので比較的安全です)。
 ちなみに我が家は昔りんご農家だったのですが、当然傷物ばかり食べてました。基本的に暖かくならない所において置けば年明けぐらいまでは十分大丈夫なはずです。それを過ぎるとボケて来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
降雪の予想が難しいんですか。旅行前から天気予報に注意して、冬用タイヤを履かせていくことも考えておいた方がよさそうですね。車の量が減る夜間走行が多いのですが、今回は日中走ることにします。松本~長野間の高速も早朝は…かもとのことですかぁ。他の方の回答に「長野・小布施」については夏にとのアドバイスもあったことですし、柔軟に諦めることも念頭に、慎重に行きたいとおもいます。
 キズモノでも少し気をつけることで、わりと長持ちするとのことですので、楽しみにして行こうと思います。
 本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 23:47

ANo.7 です。


> 飯綱町の近くなんでしょうか?
少しはご自分でも地図を調べてください。かなり南のほうです。
http://www.its-mo.com/z-128185294-496412399-7.htm
   
松川インターを下りた付近にりんごの農園が広がっています。
何年か行っていますが、峠の道端に僅かに雪が残っていたことが2、3度だけです。
(下道です、ただし早朝の橋の上は要注意!凍結があります、橋と気づかない暗渠を跨いでいる程度の部分でも、凍っている事があります)
この時期なら妻籠、馬籠は大丈夫。諏訪、松本付近でも日中なら大丈夫でしょう。それ以北はわかりません。
小布施、長野は夏にいかれてはいかがですか?
    
傷りんごは状態によります。物によっては無傷と同じ程度持つものもあり、傷によっては1週間程度で腐るものもあります。
農家でも「これは持つから大丈夫」とか、「これはジュースにするか、すぐに食べてくださいその代わり安くします」などと教えてくれます。
「すぐに食べてください」というのは、どちらかと言うとジュース用です。でも1/4位捨てれば十分食べられます、これはメチャ安。
      
保存は出来るだけ寒いところに保存、我が家では蔵に保存します。
お正月頃まではおいしく食べられます。買いに行って来てからは毎日1~2個は一人で食べます。
出来れば平日に行ったほうが落ち着いて話すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 本当ですね。飯綱町の場所も確認せずに質問してました。ごめんなさい。
 早朝の橋は凍結の可能性ありですか。どうしても車の少ない夜間を走ることを想定していたので、やめておいた方がよさそうですね。日中なら大丈夫ですか…本当に気候の違いに驚かされてばかりです。
 長野・小布施はやめておいた方がいいんですかぁ。今回の旅行先のメインが長野だっただけにスタッドレスを履かせていくか、天気予報と相談しながらで、難しそうなときは諦めることを念頭に、柔軟な旅にしたほうがよさそうですね。
 ジュース用などきめ細やかな説明があるとは、びっくりです。自分でもコンテナを持っていって分類しておくなど対策もできますね。
 寒いところに保管ですね。旅の最終日にでも購入した方がよさそうですね。本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 23:36

川の向こうは長野県という所に住んでいます。


私は毎年松川町(飯田市のお隣)にあるりんご生産農家へ買いに行きます。
http://www.hirugami.gr.jp/map/matukawa/index.html
買うのは勿論「ふじ」11月半ばです。
    
私は安曇野までは行きませんが、ここのりんごも十分おいしいと思っています。
(松川のりんごも有名です)
毎年同じ農家へ行きますから顔馴染みになっています。
    
で、買うのは自家用りんごといわれるりんごです。これは傷や鳥がつついた物で出荷できないけれど、十分食べられるりんごですから安いのです。鳥のつついたりんごは間違いなく完熟でおいしいのです。
(鳥はよく知っています、おいしいものしかつつかない)
これは部分的に切って捨てれば食べるのに差し支えはありません。
農家も傷りんごは出荷できないし、かといって捨てるのはもったいないので沢山おまけを頂きます。
(これが目当てだったりして・・・・)
さらに試食用りんごは食べ放題です。農協の直売所ではこうは行きません。
    
長く置くものとか贈り物には無傷のものを買います。
親しい人には傷りんごでもそのように話せば理解してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やっぱり「ふじ」なんですね。しかも時期もぴったり11月半ばとのことで、時期的には完璧のようです。あとは雪の心配だけですね。
 安曇野まで行かなくてもおいしいリンゴの産地なんですね。まだまだ長野の地理を把握できてないのですが、飯綱町の近くなんでしょうか?長野は県内各所に名産地があるのですね。地元のミカンと少し似てます。広島県内でもいろいろ産地があるのですが、その中でもと言われる所は確かに味に歴然とした違いがあります。
 キズモノのリンゴですかぁ。今年は、地元近くの観光農園でキズモノの梨を大量購入して、ホクホクで帰ってきたので、長野にもそういうのがあると聞いて嬉しくなりました。
 長~く食べるのには不向きとのことですが、できたら追加で教えてください。大体どれくらいキズモノで持つものなのでしょうか?合わせて保管方法のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。今年はリンゴを大量購入して年明けぐらいまで楽しみたいなぁと思っているので、アバウトで面倒な質問ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/28 03:28

 長野県民です。


 最近は個人でネット販売などで良質の物を売ってしまい、残りをJA(農協)へ出荷している人が見受けられます。リンゴ狩り農園や直売所での購入が良いかと思います。私は北信地方なんですが、長野市の国道18号沿いにアップルラインと言うのがあり、直売所多いです。まあ時期になればどこでも直売やってますが。また、飯綱町ではリンゴを主要の観光名物のひとつにしています。
 雪は、11月だと高地では降雪がありますが、日中の主要幹線はまあ大丈夫でしょう。ただし寒いので防寒の準備はした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 JAについてはいろいろとあるんですねぇ。私の地元ではミカンの生産が盛んなんですが、農協は規格が細かく、なかなか合わせるのが難しいというような話をきいたこともあるので、そんなところもあるのかもしれませんね。私は安くておいしいというキズモノにとても心惹かれているので、観光農園を目指して行こうかと思います。リンゴの名産地長野で観光名物にするぐらいなので、すごい気になります、飯綱町。時間と天候が許せば、いろいろ産地巡りをしてみたくなりました。

 他の方のお礼に追加で書いた質問にまで回答していただき、本当にありがとうございます。リンゴが食べたいと思って、勢い込んで質問したあとで、周りから雪道の経験もない私が長野まで大丈夫かと訊かれ、初めて不安になったので、追加で質問に加えさせていただきました。質問したものの「大丈夫!」という答えを想像していただけに、本当にびっくりです。11月に雪ですかぁ。「高地」「日中の主要幹線」というフレーズに引っかかってしまったので、さらにさらに追加で教えてください。今行きたいと思っているのは「松本・諏訪・長野・妻籠宿・馬籠宿・小布施など」なんですが、ここだけはやめておいた方がいいというような観光地・道路などありますか?広島からだと高速でも8時間近くかかることを想定しているので、秋の長野は行き尽くした!というぐらいに行きたいんですが。もちろん天候なので、絶対安全とは言い切れないのは分かっているんですが、トンネル過ぎたら別世界だったという状況だけは、少しでも避けたいので参考にさせてください。
 面倒な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/28 03:09

こんばんは。

NO1の回答者さまが紹介しているJAあづみのりんごは
長野県の中でも特においしいと思います。
雪の心配は11月でしたら無用です。ただし観光で大町市や白馬村方面まで足をのばすのは危険です。11月の中旬から雪が降ることもあります。今年でしたら11月10日頃からふじの収穫が最盛期に
なると思います。私もほんの少しだけ、ふじを栽培していますが
去年より気候がりんごにとってはいい条件だと思いますので
去年よりおいしいりんごが収穫できるのではと期待しています。

広島からとても遠いと思いますがお気をつけていらしてください。
それと広島と比べると、ものすごく寒いと思いますので
厚着できる準備をしてください。想像以上だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 JAについては、いろいろな意見があるのですねぇ。他の方の回答の安くておいしいというキズモノに、かなり魅力を感じているので、ほとんど観光農園のリンゴになりそうです。
 ただ、長野の中でも特にというフレーズに心惹かれているので、やっぱり行ってみようかなぁと思案中です。3個ほど購入して、締めくくりに食べてみようと思います。
 さらに去年よりもおいしい予感!とのこと。去年のリンゴは本当においしくて、皮ごと丸かじりしたんですが、無心に芯ぎりぎりまで食べてたぐらいだったので、本当に期待して行きたいと思います。

 他の方へのお礼の質問にまで回答いただき、本当にありがとうございます。想像以上の寒さってすごいですね。11月に雪が降るとは思ってもいなかったので、周囲から指摘されるまで、何にも考えていませんでした。そこで質問させていただいたのですが、「雪なんて、11月に降るわけないじゃん」というような答えを想像していただけに、本当にびっくりしました。雪が舞うだけで、大騒ぎの広島沿岸部とは本当に違うのですね。
 確かに高速で8時間近くかかるぐらいなので、がんばって運転しようと思います。冬コートと手袋とマフラーだけは必ず持って行こうと思います。

お礼日時:2008/09/28 02:41

飯田などではシーズンになると道端に店を出して売っています。


時期はもうやっているのじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 もうシーズンが始まっているんですね。紅葉と同じような時期で、広島でよく食べているミカンの時期と似ているのかと思っていたので、びっくりです。他の方のサイトで「ふじ」・「サンふじ」というのがあってそれがとてもおいしそうだったので、11月中旬ごろに行こうかと思ってます。
 そこで、追加で教えてください。私は瀬戸内の沿岸部に住んでいて、雪の心配をすることはなく、スノータイヤも持っていないぐらいなんですが、長野はいつごろまでノーマルで回れますか?
 なんども質問させてもらってごめんなさい。信州に行くのは初めてで、マイカーでの旅行なので、色々教えてください。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/26 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
「さん富士」とってもおいしそうで、HPを見ていてもそのこだわりが伝わってきて、今すぐにでも買いに行きたくなったちゃいました。
「さん富士」は11月ごろからのようなので、11月中旬ごろにでも買いに行こうかと思ってます。
 そこで、追加で教えてください。
私は、瀬戸内の沿岸部に住んでいて、スノータイヤも持っていないくらいで、雪が降る頃には、降りそうなところには車で出かけたりはしないくらいなんです。もちろん雪道の経験もありません。路肩に雪が積もっているのを見るだけで、びっくりするぐらいなんですが、長野は何月ぐらいまでノーマルタイヤで回れますか?
 今回初めての信州旅行で、マイカーで行くつもりなので、是非教えてください。
 何度も質問してごめんなさい。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/26 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野のリンゴ

長野県で安くておいしいリンゴを売っているところ
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長野県と言っても広いですからね。

あちこちの道の駅あたりが安いかも。

北信地方ならば、信州中野インターを降りてすぐのJA「オランチェ」

自家用程度のもので良ければ、富士りんご、4~5個ぐらい入って一袋100円。
その他の野菜や果物も100円均一。

土・日・祭日などはオープンからすごい混みよう。
早い時間でないと、良いものは残っていません。

参考URL:http://www.city.nakano.nagano.jp/agriculture/sale/oranche.htm

Qおいしいりんごが買える道の駅 

埼玉県在住です。
昨年、10月に長野県の小布施に行ってきました。
その時、ハイウェイオアシス小布施  に寄ったのですが
地元で採れたリンゴが格安で、たくさん買って帰りました。とても美味しかったです。

また行きたいのですが、片道3時間以上かかるので
できればもう少し近いところでこのようなところがないものか探しています。

我が家は皆、りんごが大好きでこの季節、毎日食べています。

普段はスーパーで買うしかないのですが、当たり外れがあるので残念に思うことが時々あります。

りんごは「ふじ」が好きですが、種類はなんでもOK!
「紅玉」もあればお菓子作りに使います。

埼玉から片道2時間以内でドライブついでに美味しくてお得なリンゴが買えるところが
あったら教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいリンゴなら絶対に信州です。埼玉からですと関越道・上信越道経由で1時間半程度(川越~小諸で距離約140km。)。
小諸周辺にたくさんのりんご園があります。下記サイト参照。
http://www.nagano-tabi.net/contents/season_guide/kudamonogari.php?areaid=03&junleid=46#area

HPを持っているのは「尾沼りんご園」
http://www.onuma-apple.jp/

ただし、リンゴはやはり秋の物です。現在直売されているかどうかは不明です。

Qなぜ長野のりんごは都内であまり販売されてないんですか?

青森りんごより長野のりんごが好きなのですが、
我が家の近所にあるスーパー3軒、八百屋3軒とも青森りんごばかりで長野産はまったく売っていません。
気になって、他のエリアでもたまにスーパーを覗くのですが、青森産ばかり(青森産ももちろんおいしいですが)。
去年の冬から気になってずっと探してます。
これは季節的な理由からでしょうか?
それとも流通上など、何か理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

長野県のりんごの生産者です。
多少流通の話も解りますので、解る範囲でお答えします。
年末から春先に流通している品種"ふじ"については以下の理由があります。
都内に長野産のりんごが少ない理由は全農長野と青森県など東北各県の生産者団体等が、
計画的に市場(消費地)の棲み分けを行っているからです。
長野県産のりんごは、関西、九州方面に。青森産のりんごは中部、関東方面へ主に出荷されています。
そのため関東の八百屋さんではリンゴといえば"青森"のイメージが強いのだと思います。
余談ですが、関東に入る長野産のリンゴで"シナノスイート"という新品種があります。10月下旬ごろに出荷されます。
日持ちもしてジューシーです。私のお薦めです。是非お試しください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング