アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWin2000です。最近突然画面が真っ黒になる現象が頻繁に起きます。
この現象がおきるタイミングは決まってません。
画面ば真っ黒になるけど、ハードの電源はおちてません。ハードの電源ランプもコップみたいなマークのランプも点灯したまま、画面だけが真っ黒。
キーボードもマウスも無反応。仕方なく毎回ハード電源ボタン長押しで強制終了。しかし、すぐには再起動できません。
ハード電源ボタン押すと、電源ランプ、コップみたいなマークのランプは点灯していて画面だけ真っ黒。フリーズ状態?のような感じです。
しばらく(数十分)電源ケーブルを抜いて再度接続して起動させるとディスクチェックをして正常に立ち上がります。
スクリーンセーバーや電源オプション関係で休止状態や電源オフ状態にする設定などはなし。何の前触れもなく突然画面が真っ黒になるのでとても不安です。アドバイスお願いします。
CPU:AMD Athlon 1GHz
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

グラフィックボードが原因のトラブルではないでしょうか?

デスクトップタイプのPCですよね?

一回、グラフィックボードの抜き差し等やってみてはいかがでしょう??
    • 0

「すぐに再起動できない」と言うことでは、電源不良かもしれません。

No.1さんの言うように、グラフィックボードかもしれないし、マザーボードかもしれません。
CMOS クリアから始め、コネクタ関係は抜き差ししてみて、取り替えやすい物から順番に入れ替えていくしか無いのでは。
以前どうみても電源だと思えた不良が、マザーボード入れ替えでやっと直ったこともあります。
    • 0