プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの電源がつかなくなりました。
購入して2年ほどですが 1ヶ月ほど前からPCの電源がつかなくなりました。
電源ボタンを押してつけたり消したりを繰り返すと たまに青い画面になり
「time of not set」という文字が最初に出ていて、その後の指示に従うと通常起動され
通常に使う事が出来るのですが、またしばらくPCを使わないと おなじ状態に戻ってしまいます。
一度サポートに電話して PC内に溜まった静電気の除去の作業をしました。 その時はよかったのですが
またすぐ同じ状況に戻ってしまいました。
これはPCが壊れたのでしょうか?? 全くの初心者なのでわかりません・・。
誰かアドバイスいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。

ちなみに DELLのinspirpn 1526 Windows Vista使用です。

A 回答 (4件)

1番の回答者さんにもありますように、


PCの日付を保持する電池が切れてしまったのではないかと思います。
本体を駆動するバッテリではなくて、
日付(カレンダ)を保持するための基板上に内蔵されている小型のコイン電池です。

もしくは、カレンダー日時が、何らかの原因で狂ってしまっている。

電源投入直後の起動時のDELLロゴの状態で
「F2キー」を押してBIOS設定画面に入り、
正しい年月日を指定して保存をかけてください。

その後再起動しても再発するようなら、
日付保持用のコイン電池が消耗しています。
Dellサポートに電話して電池交換または修理を依頼してください。
    • good
    • 0

ゴミ箱行きでしょうね!

    • good
    • 0

基盤が壊れているのでは?


あとはHDDがクラッシュしたとか。
基盤が問題であれば、メーカーが部品を保存している期間にも限りがあるので、お早目の対処をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

恐らく内部のバックアップ用電池が消耗したものと思います。


http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
自分で交換も出来ますが自信がなければ販売店かDELLで相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!