電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日iPod Touchをトイレに落とし、水没させてしまいました。
水没させ、水から上げた時点では電源も液晶も問題なく作動しましたが
音が極端に小さくなり、少し高くなった感じもあります。(イヤホンでは問題なく聞けます)

水をある程度拭きとり、ドライヤーで多少乾かした後に電源を完全に切り放置させておきました。
それから数時間後に電源を起動させようと試みましたが反応はありません。

(1)音が小さくなったのは何が壊れたのか

(2)また起動する可能性はあるか、またそれに必要な事はあるか


この2点を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

この手の質問に答えるの何回目だろう・・・



電子機器に水が点滴とされるのは、回路の短絡(ショート)で基板上の電子部品が逝ってしまうため。
>水没させ、水から上げた時点で
すぐ行わなければいけないのは、電源を切り、バッテリーを外すこと・・・電池内蔵でユーザが交換することを想定してないiPodシリーズは”特に水没自己に弱い”か と。

それなのに、暢気に
>電源も液晶も問題なく作動しましたが
と動作確認しているのは「トドメを刺す」行為と同然としか・・・

参考までに、電子機器の水没事故時の対応の基本は
 ・バッテリーを外し、絶対に電源を入れない
 ・ジュースなどの飲料、トイレの水などの汚水等の不純物(導性や腐食性のある成分)に浸かったのであれば、水(出来れば純水、水道水でも可)で洗浄する
 ・ケースを開けることが出来れば開けて、1週間以上自然乾燥させる
どれも守れていないので、再起不能としか・・・

なお、乾燥に要する期間は
   電子パーツは水分か浸透する細かい隙間が多く、基板剥き出しでも1日2日じゃ乾燥しない
というのが修理屋さんなど業界の常識・・・その間に通電すれば、今までの努力が水の泡。
 また、ICなどの電子部品は熱に弱く、ドライヤーの熱風の直撃で損傷することもあるので、要注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電源を切るなどの動作は頭で分かっていても、混乱して出来ませんでした。
これからはその事を踏まえて、水没した場合は冷静に対処しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 16:15

こんばんは



No,1さんの回答のように、落としたから焦ってしまい電源を入れてしまわれたのでしょうね。
基本的に電子機器を水没させてしまったときには焦らず、水から引き上げて再度洗う(トイレなどの場合は)、ふき取れるところの水分を除去するなどの措置が必要です。
そして、陰干しなどで最低1日は放置して乾かしてから再度電源を入れるべきです。

今回の場合おそらく、基盤が昇天してしまった可能性が高いです。
iPodなどは特にデリケートなので、今後少しの間は使えても今後長く使えないと思います。

素直にアップルサポート窓口へ電話をかけてください。
修理は水没なのでしないでしょうから、同等品との交換になると思います。

>(1)音が小さくなったのは何が壊れたのか
恐らく音の信号を送受信する回路が水分によって昇天した可能性があります。
そこ以外にもメイン基盤の破損も。

>(2)また起動する可能性はあるか、またそれに必要な事はあるか
起動しても再度使える状態にはならないと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

水没させた後で電源を入れたのが大間違い


生きていた回路も、これで破壊されます。

確認したい場合には多少高温、低湿度な環境に暫くおいて完全に乾燥させた後でしか電源を入れてはいけません。

蒸留水とかできちんと洗浄してきちんと乾燥させれば復活する可能性は有りますが、まずは無駄でしょう。
素直に修理に出して見積もり取ってどうするか判断しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!