プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
DVDのMyラベルの作成等でDVDの各ロゴをラベルの色に合わせて変更したいのです。
元の画像がPhotoShopでしか開けないものなので、このソフトでなければいけません。バージョンは7.0を使っています。
他の質問の回答にあるような「色の置き換え」ですと、元の色が黒なので色相を変更してもカラーはかわらず、明度を変えてちょっと明るくなる程度で、黄色や青などにかえることはできません。

全部一色の黒を別の1カラーに変えるだけなので比較的簡単にできるかと思いきや、苦戦しています。

この「色の置き換え」で、黒系の色からでも赤や黄色等に変更したりもできるのでしょうか、また他の方法でもかまいませんので、黒い文字を他の色に変更する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

DTP屋です。

方法は色々。
前提:アンチエイリアスがない画像向け。レイヤー複製しておいて、ロゴ以外の背景は削除して透明にしておいてください(要するに切り抜き状態)。
1.「背景色」で変えたい色を選んでおき、全画像を選択しておいて、チャンネルウィンドウから各チャンネルごとに1つ1つ合わせて消去を繰り返してください。
2.「描画色」で変えたい色を選んでおき「塗りつぶしツール」で「許容値」「1」で塗りつぶす

1の方法はアンチエイリアスがかかっている状態だと太くなっちゃいますので注意が必要です(アンチエイリアス部分まで100%の塗りになるから)。
2の方法はアンチエイリアスがかかっている状態だと「許容値」が「2~255」まで幅が広がるので色々試してください。

後は「変色したいロゴ」しかない画像なら、一旦カラーモードを「グレースケール」にしておいて、そこから「ダブルトーン」にするってのも手です。これが一番綺麗で楽です。

この回答への補足

こんばんは、早速の回答、しかもとても丁寧なものをありがとうございます。
やってみるのにけっこう時間がかかりそうなので、追ってまた結果をお返事させて頂きたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

こんばんは、無事ロゴの色を思ったとおりに変更できるようになりました。
特にHoyat様が教えてくださったグレースケールにしてから、の方法がとても便利で、それを使うことで他の画像のパーツを流用したり、だいぶ応用を効かせることができるようになりました。
ありがとうございました。

画像が粗くなければ‥

パレットの自動選択ツールで黒の部分を選択→塗りつぶしツールで色の変更できませんかね?
※塗りつぶす前に、描画色の設定をしておいて下さい。

この回答への補足

画像はかなりシャープなものなのでそれでできそうです。
機能の多さのあまりに、簡単なことを見落としていたようです。
塗りつぶしツールをためしてみます。ありがとうございました。

• 0