アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状ソフトより、ワードの方が文字がきれいなので、
ワードでも年賀状のサンプルをつくってみたいと思いました。

縦書きはすぐにできたのですが、横書きで、左側にイラストを入れ、
右側に文字を入れようとすると、イラストの横には文字を上手に入れることができません。

分割もしてみたのですが、縦にしかできなかったため、横に分割ができませんでした。

いい方法があれば、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

テキストボックス(縦書き)を利用してみては?(図形描画メニューの中にあります)


テキストボックスの枠線は、「テキストボックスの書式設定」(テキストボックス周辺の斜線の模様を右クリックすると出てくる)内の「色と線」タグの「線」で「線なし」を選択すれば、消せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスの仕組みはよくわからないのですが、
そこをクイックしたら、文字はつながりました。
文字の間隔をちょっと修正したいのですが、それはわかりませんでした。
ちょっと修正を頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 22:22

s_momoさん、こんにちは。

我が家にも年賀状ソフトはなく、ワードで作ってしまいました。
イラストと文字をレイアウトするには、「挿入」→「テキストボックス」で文字を入れると簡単です。テキストボックスの書式で枠なしを選ぶこともお忘れなく。
行間もフォントも、ボックス内で指定できますよ。ある程度仕上がったら「印刷プレビュー」で、文字がはみ出ていないかチェックしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、このテキストボックスなのかな?
1の人もこれを言ったのかなと思いました。
てっきり図の所を指すと出てくる、テキストというツールかと思いました。
挿入からの方が、わかりやすいですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 22:24

ワードでイラストの横に文字を入れるには・・・。



イラスト→右クリック→図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置
 を 選んで見てください。

四角・外周・前面 あたりで横に字が入ります。
あとはs_momoさんの好みで選んでくださいね。

今年もあとわずか・・・年賀状がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法があるんですね。
これだと、図のところだけを選択できるのかな?
やってみないとよくわからないのですが、
試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 22:27

イラストの上で右クリックして“図の書式設定...”を選択します。


“レイアウト”タブをクリックし、“四角(Q)”を選択しOKします。
コレで上手くいくはずです。
どうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたのですが、

今度は、日付が中央か、左か、右になってしまい、
うまく調節ができませんでした。もう少し研究してみます。

有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!