アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行を2泊か3泊でしたいと思っています。
韓国と台湾には行ったことがあります。台湾は物価が安くてマッサージが気持よかったです。
上海や香港は物価はどうなのでしょうか。4万5千円ぐらいの旅に
できるでしょうか。(海外旅行の代理店に払う額)
食べ物がおいしくて、マッサージが安いところがいいのですが。。。

あと、ひとりで行く場合は、どのくらい高くなりますか?
パックツアーじゃなく、航空券とホテルをネットで予約する場合です。

A 回答 (2件)

香港はホテル代が高いですからね。

香港のホテルは値段&狭さが日本と同等。
ある見方をすれば日本のほうが安いぐらいです。
物価も日本と同等と思っていいと思いますが。
    • 0

4万5千円ぐらいの旅も当然できますが、

具体的にどんなレベルのものを食べて、どんなサービスを受けたいのかによって違ってきますよね。

基本的に中国には、“平均的な価格”というものが存在しません。
質のよくないもの、庶民的なものは際立って安いのですが、良いものは普通に高いです。
上海でも香港でも、日本と同じレベルの質のものを求めれば、日本と同じぐらいの値段はしてきます。
(日本製のものなどでは、日本より中国の方が値段が高いこともあります。)

なので、「安く楽しく」旅行したいなら、安い庶民的なものを見て(食べて)
楽しい(おいしい)と感じる心が大切になってきますが、
最初からそういうものを目当てに旅行するなら、3日間4万5千円で十分楽しめると思います。

その点食費に関しては、上海で庶民的なものを食べ歩くのなら日本よりぐっと安くつくとは思います。
香港の食費は押し並べて日本とそう変わらない気もしますが、庶民的な食堂ならやはり日本よりは安いです。
按摩の値段も店によって全然違うのですが、盲人系の足裏マッサージで
だいたい1時間50元、高くて100元ぐらいを目安にしておくといいんじゃないでしょうか。
香港だともう少し高くなるかもしれませんが、こういった肉体労働的なサービスは中国では供給過剰ですので、
その分値段は安くなっています。

パックツアーに比べてどのくらい高くなるかはわかりませんが、
日本からネットや代理店を通して予約するような普通のホテルに泊まって、
観光客がよく行くような店で食事して…ということがしたいなら
やっぱり日本からのパックツアーは安いと思います。

個人旅行で安く抑えるポイントとしては、ホテル代をどこまで抑えられるかということ、
可能なら複数人で一緒に行動するということでしょうね。
中国のホテルやレストランは、基本的に複数人での利用を想定したサービス・値段設定をしていますので、
1人で行くとどうしてもその分割高になってしまいます。
    • 0