アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか?
私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。

昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。
そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか?
横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。

上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

あらら、それはショックですね。

私も短く切られすぎたりイメージしてたパーマと違うなんて事はしょっちゅうです。

私は短く切られてしまった時は、
「私の予定より短い・・・」ってすぐに言いましたよ。
「でも、元には戻らないしね・・・」って言われましたけど(^_^;)
でも、言わないと「この人は短くしても大丈夫」って
思われたまんまになってしまいます。

パーマに関しては、日が経ってから多少変わってきますし、
セットの仕方に慣れてきたら馴染んできて
逆に良かったなんてこともあるので、
次、またパーマをかけ直すときに
「ホントはこうしてほしかった」って事を伝えるといいと思います。

ただ、プロの目から見て「この方が似合う」って思って
注文とは違うアレンジが入ってるかもしれないです。

髪の切りすぎは困りモノですけど、
パーマは所詮、セットの土台作りです。
パーマ自体に100%の完成度を求めない方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーマは確かに二三日経つと落ち着いてくることもありますね。
でも私の場合、セットでどうにかなるレベルではなく明らかにかかりすぎだし、髪も削がれすぎてぺらぺらでセットもできないのです。

今日美容院言って自分の希望と違うことを伝えてきました。
美容師さんはオーダーと違う髪形にしてしまったことを全然気づいてなかったみたいです。
切り抜き持ってたのに・・・と思いましたが、いっぺんに複数のお客さんをやっていると忘れちゃうのかもしれませんね。
外はねを直してもらったらさらに短くなってしまったのですが、もう仕方ないと思って伸びるまで待ちます。

上手にゆう必要はないです。

思った通りゆえばいいんです。それをゆわれその美容師さんが悔い改め向上してくれたらいいんです。それがその美容師さんの為でもあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日美容院に行って正直に言ってみました。
当初の希望とは違いますが、できる範囲で直してくれたのでよかったと思います。