dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「いざ鎌倉」に発音が似ていて、慌てていたら聞き違えるかもしれなそうな「いざ~」という言葉を教えて下さい。
それが、どんな意味になりそうかも解説していただけると、なお嬉しいです。

因みに私の場合は、「いざキャバクラ」です。
まだ行ったことがないので(?)、結構覚悟がいりそうで・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


いざ、かまくら。
鎌倉=かまくら、ではありません。
かまくらは、雪で作った掘っ立て小屋?みたいなモノです。
雪国では知られていますけど。
中に七輪を持ち込んでお餅などを焼いてお雑煮などを食べる・・・これぞ、「いざ、かまくら」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、仕事で横手市によく行っていたんですけど、一度も「かまくら」を見る機会がありませんでした。
「いざ、かまくら」という心構えはあったんですけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:13

こんにちは



「いざ~」ではありませんが、
叫ぶように言ったり、甘えるように言ったりすると聞こえそうな、
「ひざまくらー!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひざまくらー!」・・・
叫んでみても甘えるように言ってみても、あっさりと断られそうですけど(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:17

もしもし、あの~、にんにくとスパイシーソーセージのバジリコ風味と


イカ、エビ、サーモンのタルタル仕立てのハーフ&ハーフをMサイズでお願いします。

 
  お客さん、スイマセン  
  そういうの面倒くさいンスよね~


 
     「ピザ なまくら」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザ屋さんも、最近は楽じゃないようですから、「ピザ なまくら」な商売はいけませんね~(笑)
わが家では、私の食べられる分として、半分はオニオン抜きにしてもらっていますが、そのくらいはよろしいでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:21

「いざプリクラ」


先日友人と飲んだ帰りにゲーセンでプリクラを撮ろうと言うことになりました。
一台のプリクラに若い女の子たちの列が・・・
(何でもすごくきれいに撮れる機械らしい)
さすがにこの列には恥ずかしくて並べないよね・・・と言いつつ諦めました。

今度は覚悟を決めて「いざプリクラ!!」

番外編
カロリーが高いけど美味しいものは?

「ピザ、てんぷら!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いざプリクラ」・・・これも未体験なんで、かなり覚悟がいりそうです。
といっても、さすがに若い女の子たちが列を作っている台に並ぶ勇気は、まだありませんが・・・(汗)

「ピザ、てんぷら!!」なら、そんな覚悟もいらなさそうですけど、あとでメタボになって後悔しそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:26

「いざ質問」


パソコンカテでは、わからない事があればすぐに質問をして解決しますが、このアンケートカテでは返すセンスがないためこのカテでの質問はまだ出来ません。
    
「いざプリント」
「いざプリクラ」が出ていましたので  (^_^)
はい、私は「プリント」です。
      
何かというと、ポスターとかチラシの制作を引受けて版下を作り、ネット上の印刷屋さんにオンラインで送ります。
この版下の作成が結構神経を使い(まだ慣れていません)ファイルの送信にはそれなりの覚悟が必要です。
    
十分チェックをして、いい加減疲れて・・・・
「エイヤッ送ってしまえ」と送信ボタンをクリックしますが
   
多分いいと思うけれど大丈夫かな???
データー不備で電話がかかって来るのじゃないか???
出来上がってきたらとんでもない物が来るんじゃなかろうか???
などなど・・・・
   
宅配便が届いて開封し、実際に確認するまではどきどきします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いざ質問」・・・私もこれでも、質問する時には結構覚悟がいります(笑)。

「いざプリント」・・・紙で手渡しするのと違って、データの送信は取り返しが付かないし記録には残ってしまうし、送信の瞬間はかなり覚悟がいりますよね~
それに、誤送信も心配になったりしますし・・・

ネットでの買い物などだと、「いざ開封」という時には、確かにどきどきしますよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:32

いざ”なまくら”、、、切れない包丁で悪戦苦闘しています。

 

いざ”だまくら”・・詐欺師って、そう思って、いるんでしょうね。


時に地震かな”イヤ・あらクラ~ッ”・・・とめまいを感じる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いざなまくら」・・・切れない包丁だけど、使い慣れていると手放せないんでしょうね~ 切れないで使ってくださいね(笑)。

「いざだまくら」・・・振り込め詐欺の連中などは、遊び感覚で犯罪をするようです。こんな連中は、みんな牢獄に振り込みましょう。

「イヤ・あらクラ~ッ」・・・イケメンに目が眩んだか、はたまた低血圧のせいか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:39

居酒屋「蔵」(いざかやくら)


近所にある。全然似てないんだが、似てる。1文字違いなんだよなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、こんなビンゴな店名があるとは想定外でした(笑)。
居酒屋「蔵」に宜しくお伝え下さい。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:41

相手がどんな人であれ、危険ですから、いけませんが…(よいこは真似しては、いけません!!)



理不尽な事を言う上司に「ひざ、カックン」
似てないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひざ、カックン」をする時は、時と所をわきまえましょうね(笑)。
上司なんかにやったら、危険度高すぎます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 22:47

コラ 盆暗


また 凡フラ
捕手 山倉

今「キャッチャーは打たんでエエ」って言ってくれる監督って
ノムさんくらいしかいませんからね。
身長打率が懐かしい。。


昔は昔、今は今。ラーメンでも食うかっ!
いざ神座!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね~ ナマクラ、いや山倉捕手。
あの眠そうな目を見たら、とても打てそうには思えませんでしたからね。
身長打率だって立派に正捕手が務まった時代は、もう遠い過去の話・・・

ラーメンも食べたいですけど、「いざかむくら」って噛みそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 05:15

井坂綾、枕


妄想が膨らみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井坂綾さんって知らなかったんですけど、美人だけでなく多彩な方なんですね。
「いさかあやまくら」・・・確かに聞こえないこともないですけど、かなり妄想が入っての聞き違いのようです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!