プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、大学院生の男性です。

3ヶ月半ほど前、ある同い年の女性と知り合いました。
その人とは多くの共通点があり、初対面にも関わらず1時間以上話し込んでしまいました。
話していて不思議なくらいに心地よく、まるで前から知っている人のような、他人とは思えない感じがしました。

その後何度か2人で会ったのですが、やはり他人とは思えず、「幼なじみと一緒にいるみたいだね」とお互いに話していました。
最近知り合ったばかりの他人のはずなのに、不思議と気持ちが落ち着きました。
彼女も、僕といると気持ちがゆったりすると言っていました。

彼女は実家から電車で2時間くらい離れたところに下宿していて、僕と出会ったのもその辺りです。
僕は実家から通っていて、僕の大学と彼女の大学は割と近いです。
話しているうちに分かったことなのですが、僕と彼女は生まれ育った故郷が同じで、今住んでいるところも近いとのことでした。

昔は道をはさんでななめ向かいに住んでいて、徒歩1分程度のところに、
その後お互い引っ越して今は自転車で15分くらいの非常に近いところに住んでいます。

家庭環境や引っ越しのタイミングで幼稚園と小学校と同じになることはなかったのですが、近所の同じ公園でよく遊んでいたとのことで、
小さいときに会ってるかもしれないねと言い合ったりしました。
現在住んでるところでも地元の同じデパートによく買い物に行ったりしているとのことで、絶対どこかですれ違ったりはしてるよね?と奇妙な偶然に
驚いていました。

こういう縁ってあるんだなと思いつつ、夏休みに彼女が実家に帰ってきたので、地元で会ったり、一緒に故郷に行ったりして何度か遊びました。
遠く離れた場所で出会った人と、なんで地元で会ってるんだろう?なんで地元の話ができるんだろう?と不思議な感じでしたが、彼女と一緒に
いることに何の違和感も感じませんでした。一緒にいるととても心が安らぐし、彼女の存在が自分の中に何の抵抗もなく入ってくる感じでした。

次第に僕にとって彼女が特別な、大切な存在になっていったのですが、恋愛感情なのかわかりませんでした。好きなのですが、これまで感じた好きとは
違う。一緒にいてドキドキすることは全くないし、緊張もしない。
逆に彼女の前では自分をつくらず素のままでいられるし、なんだかとても信頼できる感じでした。

好きかどうかよりも、他の人のところに行ってほしくない、ずっと側にいてほしいという気持ちが強くなり、告白をしました。

彼女はびっくりしたあと、こう言いました。
「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、つくらずに素のままでいられる。
僕となら裸で海に飛び込める感じがする。
この不思議な気持ちは、自分でもよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみや家族と一緒にいるような安らぎがある。
でもこれは恋愛感情ではない気がする。
僕のことは人としてとても好きで、大切な人だけど、今の関係がいい。」

要は僕が感じていたことと同じ事を、彼女も感じていたようです。

また、彼女には好きな人がいて、数年間想い続けて告白はできなかったけどまだ吹っ切れていないそうです。

その後、彼女と2人で故郷でのお祭りに行きました。
彼女が下宿に戻る前に、もう一度一緒に故郷に帰りたかったからです。もう僕からは何も言うつもりはありませんでした。

別れ際に、「友達でいい?」と聞かれました。
僕は、本当は言うつもりはなかった本当の気持ちを伝えました。
「まるで家族みたいだねって言ってたけど、将来本当の家族になって、一緒に故郷に帰りたいと思っている」と。

そのくらい真剣に、彼女のことを誰よりも大切に想っているということで、プロポーズをしたつもりではありません。
しかし限りなくプロポーズに近い言葉ですし、自立すらできていない学生が言っていいことではない。あまりにも無責任で非常識な発言だということは、
頭ではわかっていました。後悔をしたくなくて出てしまった言葉なのですが、たとえ気持ちが本当であっても今の自分が言っていいことではないと、今ではすごく反省
しています。

にも関わらず、彼女は僕の言葉を真剣に受け止めてくれました。
その後話をしましたが、彼女の気持ちは変わらず「友達でいたい」でした。距離をおかないとわからないと言っていましたが、彼女から連絡がくることはありません。

僕は彼女以外の人を、彼女以上に愛せないと思います。
彼女でないとダメなんです。
もう待ち続けるしかないんでしょうか?これ以上、僕にできることはあるでしょうか?
それとももう諦めなければいけないでしょうか?

長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。
ところどころ非常識な部分などあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 >彼女以上の人を、彼女以上愛せないと思います


  最初は皆そう思うものです。
  でも、ほぼ100%それは「その時」だけです。
  「今」だけです。

 >待ち続けるしかないんでしょうか?
  待っても答えは変わらないと思います。
  もう彼女から返事もらってますよね?
  あなたは彼女の答えが分からないのではなく、受け入れられないだけです。

「きっともっと良い人がいますよ」なんて無責任なコメントはしません。
でも、
  >もう諦めなければいけないでしょうか?
   それはそうだと思います。
   想い続けていてもお互い苦しみになるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分は彼女に断られているということも、彼女と一緒になれる可能性が限りなくゼロだということもわかっています。

僕にとって彼女は、変な言い方ですが自分の体の一部のような、とても大切な存在です。
見苦しいだけかもしれませんが、もう少しだけ、彼女との縁を信じたいと思います。

ただ僕が苦しむのはかまわないのですが、彼女を苦しめることがないように、気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 22:50

彼女に対する真剣な気持ちは伝わりましたが、相手に恋愛感情が無い以上どうしようもない、というのが率直な感想です。


想い続ける、また告白する、という手もありますし、もしかしたら彼女と付き合える事になるかもしれませんが、その可能性は低いでしょうし、自分を好きにさせる魔法は無いのです。
厳しいようですが、複数回フラレた人がその後意中の相手を射止め、結婚にまで至り幸せに暮らすケースなんて、実例があったとしても全体からすればほぼゼロでしょう。
「ほぼゼロ」と考えるか「ゼロじゃない」に拘泥するか、結局はあなた次第ですよ。
相手あっての恋愛です。気持ちはわかりますが、「こんなに好きなのにどうして!」という感情は、筋違いである事だけは忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女と結ばれる可能性がかなり低いということは、もう受け入れるしかないのかなと思いつつあります。

>「ほぼゼロ」と考えるか「ゼロじゃない」に拘泥するか、結局はあなた次第ですよ。
質問文には書ききれませんでしたが、僕と彼女の間にはとても多くの共通点や、それこそ事実は小説より奇なりといった縁があり、
ここまで様々なことがらが重なる可能性こそゼロに近いということが実際におきています。

だから運命を感じているというわけではないのですが、こんなに貴重な出会いは一生の中でもうないと思っています。
可能性は「ほぼゼロ」かもしれませんが、「ゼロではない」ので、彼女との縁を信じたいと思っています。

ただ、相手に自分の気持ちを押し付けることはないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/10/02 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!