プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ライブラリー」や「5ふん」など変換しようとすると、ものすごく時間がかかってしまいます。
ふつうに変換できる時もあるのですが…。

パソコンがふるいからなのでしょうか?
どうすればうまく変換できるようになるのでしょうか?

状況としては転職した先の会社で、前の人が使っていたPCを使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>PCの型番はDELLのDimension4500cです。

このスペックを探ってみましたら以下のような仕様でした。
【DELL】Dimension4500C (P4-2.4) 【17TFT液晶セット】 256MB仕様
Pentium4 2400 / メモリ:256MB / HDD:40GB / 画面:17TFT/SXGA / OS:WinXP-pro

これなら通常日本語変換にそんなにものすごくと云うほど時間を要しないとおもいますがね。

ものすごく遅いときはどれぐらいの時間が掛かりますか(たとえば具体的に10秒とか15とか)。

場合によっては何かバックグランドで動作しているのかも分かりませんね。
出来れば再インストール(またはリカバリー)するのが解決の早道と思います。
あとメモリーも追加されるとなおベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた方法を実行してみたのですが
あまり変わりませんでした。

PCの買い替えを交渉してみます!
ありがとうございます!

再び、こんばんは。

なるほど、PCの性能については大体分かりました。

標準ではメモリ128MBとなっておりますが、増設などはしていないのでしょうか?
 もし、メモリが128MBなら、ちょっと厳しいかもしれませんね。メモリが少なくて動作が遅いのかもしれません。
(搭載メモリを確認する方法:→http://www.yunikaworld.com/memkaku.html

また、OSごと再インストールは最近していますでしょうか?
 日本語入力ソフトを再インストールしても同じようであれば、面倒でもOSごと再インストールした方が効果があるかもしれません。

あと2003年頃のパソコンだと、そろそろHDDの異常も考えられます。
No.3,5さんの「スキャンディスク」も試してみた方が良いと思います。

>インストールするにはどうしたらよいのでしょうか?
 このソフトは、パソコンを購入したときに一緒に付属していた物なのでしょうか?
 それとも、あとからこのソフトを追加購入した物なのでしょうか?

もしパソコンを購入したときに同時についてきた物(プレインストール)なら、PCの付属品として、インストールディスクが付属しているはずです。そのディスクからインストールしてください。

あとから追加購入した物であれば、その購入したディスクを使用してください。

何回も質問で申し訳ございませんが、IMEの方でも同じように「遅い」のでしょうか?
 もしIMEの方もダメなら、やはり、一度OSの再インストールでしょうかね・・。(回答になっていなくてすみません。)
    • 0

>オプションは無料でつけられるのでしょうか?セキュリティーに問題があったりしませんか?

紹介したリンクを読んでいただけば分かるはずです。
その中の何処に金額の記載がありますか?
何か勘違いをされていないですか?
オンラインソフトではないのです。OSの標準ユーティリティですよ。

>また、実行しているときにPCが使えなくなったりしますか?

これは発想が逆です。
むしろスキャンディスク実行中は何もしてはいけません。スクリーンセーバも止めて下さい。そうしないといつまで経ってもスキャンディスクは終了しなくなります。
    • 0

No.1,2です。

デフラグの問題ではなさそうですね。
ちなみにデフラグ中がHDDのデータを移動していますので、その時にPCを操作してしまうと、またデータが断片されるため、繰り返しデフラグが繰り返されてしまいます。なので、デフラグ中がPCの操作をしないように(できれば、スクリーンセーバーも切った方がいいです。)してください。

何度もすみませんが、PCのスペック(CPUとメモリ容量、HDDの容量)とこのPCを購入した年を教えて頂けませんでしょうか?
分からなければ、PCの型番でも結構です。

年代が古い(Windows XP搭載マシンでも)と、そろそろHDDの異常が出てきてもおかしくないと思います。
No.3様の言うようにHDDの異常も可能性はあります。

あと、一度、日本語入力ソフト(Microsoft Natural Input)を一度アンインストールし、もう一度、インストールし直してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

PCを購入したのは03年です。
PCの型番はDELLのDimension4500cです。(答えになっていますか?)

あとMicrosoft Natural Inputをアンインストールする方法はわかりそうなのですが、インストールするにはどうしたらよいのでしょうか?

HDD障害かもですね。

スキャンディスクを修復オプション付きで実行しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オプションは無料でつけられるのでしょうか?セキュリティーに問題があったりしませんか?

また、実行しているときにPCが使えなくなったりしますか?

No.1です。

>文字によっても変換できにくいものがあるのですが、言葉で何か判断していることってあるんですか?
 文法が多少複雑だったり、長い文章だと、その分変換に時間が要します。日本語の変換は複雑で難しいらしいです。

あと、もう一つ考えられることがありますが、裏で何かソフトが動作している時(例えば、ウィルス対策ソフトがウィルススキャンをしている時等)は漢字変換に限らず余計にパソコン全体が遅くなります。恐らくそれも原因しているのかな、と思います。(当然マシンスペックが高いと、それは気にならないはずですが。)

>デフラグをブンセキしたところ7割くらい空き容量がありました。
 空き容量はあまり関係ないと思います。(確かに空き容量が多いと仮想メモリなどにも余裕が出てくるので、空きはたくさんあったことに越したことはないのですが。)
 とりあえず、デフラグの「分析」をしたら「デフラグをやった方が良い~」と言うようなメッセージは出ましたでしょうか?
もし出たのであれば、迷わずデフラグした方がいいです。(分かっているとは思いますが、デフラグ中はパソコンの作業ができません。)

それと、パソコンのスペックを教えて頂けないでしょうか?
あと、使っている日本語入力ソフトは、『Microsoft IME』でしょうか?

マシンスペックが分かると、ハードウェア(スペック)の問題なのか、それともソフトウェアの問題なのかが大体分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でふラグについて
でふラグやったほうがいいというメッセージはでませんでした。
しかもでふラグをした際に、PCが使えないとも知りませんでした。
丁寧にありがとうございます

>PCのスペックについて
『Microsoft IME』と『Micorosoft Natural Input』が入っていて
現在選択されているのが、Micorosoft Natural Inputでした。
この設定を変えるといいのでしょうか?

古いパソコンなのでしょうか?

マシンスペックが低いと、やはり変換は遅いです。
僕も、Windows98SEのMobile Celeron 266MHz、RAM:128MBのパソコンは、変換が遅いです。

マシンスペックが低いと難しいですが、
一度、デフラグを行ったり、いらないソフトのアンインストール、OSごと再インストール等を行ってみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デフラグをブンセキしたところ7割くらい空き容量がありました。
これでも最適化したほうがよいのでしょうか?

あと、私のPCはwindowsXPでした。失礼しました。
文字によっても変換できにくいものがあるのですが、言葉で何か判断していることってあるんですか?

直らないなら仕方がないんですかね~?