アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一人物が同一の携帯から複数のフリーメールで(yahooとかxxメールとか55メールなど)アドレスを変えてメールをしてきた時、それらのメールが同一の携帯から来たものだと知る方法はあるのでしょうか?
PCからきたメールならヘッダのipアドレスから同一人物からきていると分かるんでしょうが、携帯から送られてきたメールの場合はヘッダのどこで判断すればよいんでしょうか?
分かる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

何度も言ってますが、Webメールの場合はヘッダのIPは各端末(携帯やPC)ではなく、各サーバー(YahooとかgooとかmicrosoftとかWebメールのサービスを提供しているところ)になります。

わかります?
ドコモであろうが、auであろうが、ソフバンであろうが、誰の端末であろうが、Webメールを使えばメールヘッダのIPはWebメールのサーバーのIPになるから、その業者が一台のサーバーでサービスをやっていれば、そこから出るメールヘッダのIPはすべて同じになるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、質問が上手く伝わっていないようなんですが、他のサイトの方からもらった回答とこちらでの回答が食い違っていたので、いくつかのwebメールの会社に問い合わせてみたんですが、他のサイトの方の解答の方が正しかったようで、こちらで回答してくださった方はたぶん質問をよく理解してもらえてなくてそうなったと思うんですが、
とりあえず疑問は解消しましたので、ありがとうございました。
一応ですが、回答を見るとたぶん質問の意味を理解されていないんだとは思うんですが、もしそうでないなら、PCと携帯端末についてWEBメールの運営元に一度聞いておいた方がいいかもしれませんよ。

3の方が大体回答していただけてますが、補足しておきます。

フリーメールでも、PCからの場合はWebメールではなく、メールソフトを使って送受信することができます。メールソフトを使う場合は、インターネット上へメールを発信するのはそのPCになるので、メールヘッダーにはそのPCのIPが乗ってきます。
なので、複数のアドレスを使い分けてても、IPで送信元(質問者さんの言い方だと同一人物のPCであること)を確認することができます。

しかし、携帯端末からフリーメールを使う場合はWebメールになりますよね?(私が知らないだけで、携帯からWebメールでないフリーメールを使うことのできるサービスがあるなら、この限りではありませんが)
Webメールの場合はインターネット上にメールを送出するのが、文章を入力した端末(携帯やPC)ではなく、各サーバー(YahooとかgooとかmicrosoftとかWebメールのサービスを提供しているところ)になるので、アドレスを使い分ける=メールヘッダーに乗る送信元IPが変わる、ので、送信者が同一かどうかを特定することはできない、ということです。

ちなみに、ヘッダーのIPが同じだから同一人物とは限りません。
例えば、PCを数人で共有して使っていれば、IPは同じでも送った人物は違いますし、PCを一人の人物が占有していたとしても、プロバイダから付与されるIPというのはPCを起動する度に変わることが常です。ということは逆に、昨日AのPCが使っていたIPが今日はBのPCが取得している、という事も普通にあることなので、メールヘッダーのIPが同じ=同一人物と特定することも不可能です。まぁ、同じメールアドレスに対して、同じIPを取得した別の人物(端末)からメールが届く、ということは確率的には0に近いですけどね。

この回答への補足

あともう一つ知りたいんですが、
携帯から本アドレスでメールが来た場合には、ヘッダでそれぞれの携帯の会社のipアドレスが付いてきますが、このipアドレスはwebメールを使ってきたメールでも付いてくるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のサイトでも質問して、ある程度解決しました。
質問の仕方が悪かったようで、自分が言いたかったのは、

>>まぁ、同じメールアドレスに対して、同じIPを取得した別の人物(端末)からメールが届く、ということは確率的には0に近いですけどね。

ということなんですが、ある掲示板を開設していたとして、そこにアクセスしたりメールしてくる人がそんなに多くない状況で、そのようなことがあったら同一人物である可能性が非常に高いんじゃないかということだったんですが、他のサイトでの回答と合わせてだいたい分かりました。

ですから無理です。

webmailのログだけしか、着信元には届きません。

>>普通PCからフリーメールをもらった時は、複数の違うアドレスのメールが来ていてもヘッダのIPアドレスから同一人物か確認できますよね?

PCのメーラーでプロバイダのメールアドレスを使い、プロバイダを直接経由すればヘッダには情報が載るでしょうが、webmailの場合はwebmailのログしか伝わりません。
送信者の端末情報はwebmail側のログにのみ残り、着信者には送信されません。
    • 0

フリーメールというか、Webメールですよね。

Webメールの場合、確かに文章の入力などは携帯やPCで行いますが、実際にメールがインターネット上に発信されるのは、Webメールサーバーからになります。
なので、メール単体に付いてくる情報では発信元を特定するのは不可能でしょうね。

Webメールのサーバーログなんかも合わせて解析すれば、そのメールを送信した時にどの端末からサーバーにアクセスしてたかを突き止めることも可能でしょうけど、そのようなログはまず一般利用者には公開されません。

この回答への補足

発信元を特定するのは不可能とのことですが、
私の質問としては、発信元を特定したいんではなくて、複数の違うアドレスのメールが同一の人物によって(携帯から)送られたものでないかを知るにはどうしたらいいか?ということなんですが、
普通PCからフリーメールをもらった時は、複数の違うアドレスのメールが来ていてもヘッダのIPアドレスから同一人物か確認できますよね?
それと同じことはできるかということなんですが、どうなんでしょうか?
もし思い違いしていましたらすみません。

• 0

携帯でも同じと思いますが。

携帯会社のIPアドレスが載っていないですか?

この回答への補足

ipアドレスは分かるんですが、携帯のipアドレスはいつも同じものなんでしょうか?
携帯からフリーメールを使ってメールしてきた場合、例えばyahoo,xxメール、55メールの複数の違うアドレスで送ってきても、ヘッダのipアドレスはいつも同じなんでしょうか?

• 0