アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとまず只今二人が置かれている状況を箇条書きにして出します。

妹と私は両親と同居してます。
妹は未成年。

・結婚する気もないのになぜか二人ともの両親に紹介(まずここからおかしいと質問者は思う)
・妹の親(質問者の親)につきあいを反対される。
・↑なのになぜか両親在宅中に泊まりに来る、はとこがうちに(質問者がおかしいと思ったその2)
・深夜の電話が頻繁になる、はっきり言ってうるさい。
・外泊(彼氏の家にお泊り)が頻繁になり父親の気持ちが悪くなり、ついでにはとこの印象も悪くなる。
・おかげで時折家庭内の雰囲気がぎこちない。
・ついに腹に据えかねてメールで抗議←今ココ。

どうすればはとこと妹にもう少し周りに気を遣わせることができるでしょう?それとも私の考えがおかしいでしょうか?今はこれが普通なのでしょうか?ちょっとなんか自信なくなってきたのですが、やっぱりおかしい1と2がどうしてもひっかっかってなりません。
ご意見をよろしければ頂きたいです、お願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3の者です。

回答へのお礼を見て書き込みました。
説教クサイ回答してしまい申し訳ありませんでした。質問を見て随分古い考えの原理主義のような方を想像してしまって。

紹介は疲れますよね。私もいよいよ結婚となるまでは、紹介は避けたいです。でもそうでもない人も大勢いて、中には、相手の親と2人でどっかに出掛けたりとか、別れた相手の両親とまだ仲良くやっているなんて人もいます。
まあ今回の場合状況が状況なので、どうかと思う部分もありますが、それ自体はそれ程特殊な例ではないです。

で、本題ですが質問者様のお礼の文章を読む限り、全くもってその通りだと思います。やはり1度2人でちゃんと話したほうが良いと思います。そういう理屈なら妹さんも理解できるのではないでしょうか。出来ればお礼の欄に書いたような話し方をしてください。あまり説教くさくなるとどうしても反発されるでしょうから。
    • 0

まず質問者様にお伺いしたいのが

1、はとこ同士という血縁関係にあるもの同士の恋愛が気に食わないのか。
2、非常識な付き合い方(深夜の電話や外泊)が気に食わないのか。

どちらなのかがはっきりしません。おそらく両方なのかな?とは思いますので、一応両方にお答えしますね。

まず、はとこ同士ということに関しては法的にも生物学的にも問題ありません。ちなみに生物学的な問題として未熟児などが生まれる可能性の高さがよく言われるますが、実際には近親者同士の子が未熟児になる可能性はそれ程高くありません。正確にはその可能性が高くなるのは事実ですが、微々たるものです。まして、はとことなると血縁上のつながりは極めて薄いのでその点に関しては心配する必要はありません。法的にはいとこであれば結婚できるくらいなのではとこになれば何も問題ありません。
ということは問題は世間体くらいです。それだって地元を離れてしまえば誰もわかりませんし、ばれたところで問題にしない人も多いでしょう。2人が本当に愛し合っているのならそんな理由での反対には耳を貸してくれないでしょうし、あまり正当性もありません。

次に2ですが、
・結婚する気がなくても(具体的結婚の予定がなくても)両親に紹介する恋人は多数派ではなくても一定割合存在します(1割くらい?)
・恋人同士なら深夜に電話くらい当然します。
・外泊も良いこととは言いがたいですが、これもある程度の年齢の恋人同士になればよくあることです。(今時、婚前交渉禁止を訴えるのは無理です)
あまり神経質にはならないほうが良いです。いずれも一般的なことでそれ程常識はずれとは思いません。

ただし、夜中の電話がうるさければ、声を落とすように、あるいは回数を減らすように言うくらいの権利は当然あります。また、反対されている両親が在宅中に泊まりに来るのもあまりに配慮にかけます。
このあたりのことは言ってあげた方がよいです。

むやみに反対するのではなくあなたたちが真剣に付き合っているのなら、付き合い方は考えた方がいいと諭してあげたらどうでしょうか?いくら法的に許されていると言っても、やはり血縁同士のお付き合いが偏見を持った目で見られるのは事実です。それだけ難しい二人が付き合うのだから、理解を得られるよう、あまり非常識なことはしないほうがいいよ、それが二人の為だから、というトーンで。
質問者様が味方になってあげることで、良識ある付き合い方を薦めてあげるのがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答はありがとうございます。
はとこだからという理由で反対してるのは主に両親のほうで、私は周りに迷惑かけなければ好きにすればいいと思っています。
ただ深夜に大声で電話をされるのは個人的にもご近所的にも迷惑だと思いましたので、箇条書きにして出しました。
結婚の予定がなくても紹介するってあるんですね・・・なんか、個人的にはちょっと疲れそうですけどね、紹介。
お泊まりはちょっと私も難しい問題だと思います・・・気持ちはわかるんですけどね、でも「両親に反対」されているという点を見るとどうしても自重したほうがいいと個人的には思います。妹が彼氏の家に泊まるのはいいと私は思うのですが、こっちの家には来ないほうがいいと思っています・・・いろいろ、我が家全員でぎこちなく気をつかって疲れるので・・・。

結婚自体はいとこでもはとこでもOKですが、親戚と真剣じゃない交際というのはちょっと首を傾げますね。

提案ですが、相手の親も交えて、全員で話し合う機会を持ってみては?
交際をどう考えているのか、周りへの迷惑を自覚しているのか、キチンと問いただすべきはないでしょうか。
その際、家族の意見と要望(お泊り禁止など)はあらかじめ調整して完璧に統一しておくべきです。誰に聞いても同じだよ、というレベルまで。

というのも、小出しにそのつどそのつど注意しても、相手も感情的になり、お互いに悪く思うスパイラルにハマる可能性が高いからです。
それと、一番いけないのが、皆がそれぞれの意見を主張して収拾が付かない、これは最悪です。だから意見、要望の調整は不可欠です。

「私はお泊りも電話もイヤ!」
「お父さんは電話はそれ程気にしてないがお泊りは……」
「お母さんはね、交際をどう考えてるのか、それが一番気になるの」
これでは絶対に反省しませんし、ナメられるだけですよ。

大変でしょうが、あなたが率先して頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いの機会とかあればいいのですが、ちょっと難しいかもしれませんね・・・。
率先して頑張る・・・ですか、個人的には他人の恋愛には干渉したくないのですがね・・・ちょっと目に余るようなことが多々見受けられたので今回は仕方なしに・・・辛いところです。

はとこと本人は結婚可能でしたっけ?

結婚可能だった場合でも、親戚であるので血は濃いので、やはり気になるところですね。
 まず、無断外泊をさせてるところからもう甘いと思いますよ。
 今だって門限のある家なんていくらでもあります。
 夜に電話することだってしゃべり言葉は夜のひっそりした環境では、相当響きます。窓を閉めていてもけらけらでかい声でしゃべっているようなら周りの家はうるさいと思いますよ。
 未成年で自分で仕事をしているならさっさと家から追い出して独立すればいい。
 仕事をせず学生の身分であれば、親の干渉を大いに受ければいいと思います。
 お父さんも強くいえないのでしょうか?
 はっきり言うと、できちゃった結婚に進む可能性大ですよ?
 子供が子供を産まないようにお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できちゃった結婚、それが今一番の心配です。
大事にならなければいいのですが・・・。