プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近どうもアトピーの調子が悪いんです。
で、漢方にもう一回チャレンジしたいと思い、かかりつけのお医者さんに
相談してみたら、じゃあ前に飲んでた”温経湯”というのから始めてみよう、
ということで飲み始めたのですが、やっぱり変化なしなんです。
そこで、アトピーを漢方で治したという方はどういうモノを
飲んでいたんでしょうか?
とりあえず安めで、今通ってる病院でも処方が可能な、”ツムラ”
のものに限らせて欲しいのですが、これが効いた!っていうのあったら
教えてください。

A 回答 (4件)

よくある「勘違い」なのですが・・・


漢方というのは「病名」は無関係なんですヨ。
同じ病名であっても個人個人で使うべき処方は変わってくるものです。
「証」といって体全体のバランスを考慮して出すのが漢方なのですヨ。
ですから,誰かに効いたものが,そのまま自分にも効くということは言えないのです。
この点が西洋薬と根本的に異なるところなんですネ。
yyyuukaさんも漢方の専門診療科にいかれるのがよいでしょう。
或いは漢方専門薬局か。
そこできちんと処方してもらうのが良いですヨ。
そういうところでもツムラのエキス剤の取扱はありますから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人によって合うものが違うというのは知ってたけど、病名が無関係なんて初めて知りました。
私のかかっている病院では、なんの問診もなく漢方処方されてるので
合う確率はよけい低いってことでしょうかねえ。
過去には漢方専門のところにも行って(そこは問診や、舌を見たりしました)煎じ薬を飲見続けたこともあるのですが、それも効かなかったので、同じ効かないなら近所のお医者さんで出してもらって手軽に始めようかな・・と思ったんです。。

お礼日時:2003/01/05 22:06

ツムラの漢方薬は正しい処方の仕方がされていない漢方薬です。


きちんと院内でその方の証(東洋医学でいう病名のようなもの)にあった調合をしてくれる医院をお勧めしたいと思います。

京都市の高雄病院や西川医院など、お医者様自身が(東洋医学的な)脈診をしてくれるような病院が最も良いと思います。←京都の病院ばかりですみません・・・。

偶然にでも処方された薬と証が合致していれば効果が期待できますが、それは可能性が少ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりちゃんとした漢方専門のところがいいとのご意見ですねえ。
日常生活に支障をきたすほどの症状が出てるわけではないので、
なかなかそこまで・・って感じなんです。
でも今のところでツムラを処方してもらってもどうやら効果は期待
できなさそうですね。

お礼日時:2003/01/05 22:08

おはようございます。


私もアトピーでツムラの漢方を2年近く飲んでいたと思います。
中にはあまり効き目がないって思うのが2種類ありました。
それは番号とか覚えてないんです、すみません。
先生に相談して変えてもらい、一番長く飲んでいたのは59番と99番でした。
1年くらいは飲んでいたと思います。
99番は、すごく体調が悪くとにかく疲れやすかったので一緒に処方してもらったものです。
漢方のほかにステロイドを10年以上使用していたのですが、それを完全にやめて、ひどくなった時は「プロトピック」というお薬と、もう一つ3種類くらいのお薬が混ぜてある塗り薬をつけていました。
漢方だけではないとは思いますが、アトピーはかなりよくなりました。
完全には治っていないけど、前のようにひどくなることはありません。
今は漢方は飲んでいません。
友人でも、アトピーがすごくひどい人がいて、その人は葉を煎じて飲む漢方で治療していました。
確か東京女子医大で、そういった漢方を処方してくれる所があって通っていたと思います。
保険もきいたんだと思います。しばらく飲んでいてよくなっていました。
漢方で体質改善には時間がかかるようですし、その人の体質に合う合わないもかなりあるようです。
yyyuukaさんも一度先生に相談して、変えてもらうのもいいかもしれません。
下のサイトで医療用の漢方の検索ができますので、よろしければ参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
プロトピックは効きますよね~。
私も発売(?)されたころから使っていて、だけど最近は
あまり効かなくなってきてしまっているので、やっぱり体質改善
かなあ~と思ってこんな質問をしたんです。
maron-chocolaさんが処方されていた59番、
ツムラのHPで調べてみました。湿疹に有効とのことですね。
数打ちゃ当たるみたいなのを期待してどんどん試すっていうのも
ひとつの手かなあ・・・。。

お礼日時:2003/01/05 22:19

#2です。

補足します。

津村の漢方を扱っているお医者様は、症状と薬の一覧を見て出すお薬を決めるようです。
しかし#1の方がおっしゃる通り、症状に合った薬の処方では効かない場合が多いんです。
漢方薬は証によって調合内容を微妙に変える必要があるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ツムラのHP見てみても、この症状にはこの漢方、みたいなことが
書いてあるけどあまりあてにならないってことですね。
参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/01/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!