プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だ根強いファンを持つ銀河英雄伝説(田中芳樹著)。
その中で、各キャラクターのセリフでない部分(=本文)から
「これぞ名言!」というものを探しています。
政治面をメインに、お気軽に投稿して下さい。

A 回答 (5件)

素敵なアンケートですね^^


私も大好きな作品なので投稿してみます。

「過去の結果としての現在より、未来の起因となる現在を大切にすべきだ」

一言一句合っている自信はないのですが、たしかこんな感じのセリフでした。
(野望ついえて忙殺されてしまったルパートフォンケッセルリンクのセリフ)

これは、自分自身に言い聞かせることの多い名ゼリフ(格言的)です。
    • good
    • 0

一流の将帥ほど、二流の罠に引っ掛るもんさ。

    • good
    • 0

権力は人の心を腐敗させる最高の毒だ。


byメルカッツ提督
    • good
    • 0

切らなくともよい。

より細くけずっていけばよいのだ。そうすればやつの選択肢はどんどん減っていく。

って、台詞じゃない部分からは難しくないですか?
    • good
    • 0

ダスティ・アッテンボロー



『下手な三文アニメじゃあるまいし、死んだ人間がそう簡単に生き返ってたまるか!』

おそらく、ドラゴンボールを指してるかもしれません
(^o^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!