アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い機種なんですがNECのノートPCのLavieNX PC-LV16CWDAF1という機種に
Windows98SEをインストールしたいのですが困っています。
このノートPCのHDDを交換した際に一緒に購入したWindows98OEMでインストールに試みていて、CDブートは成功しMS-DOSモードで途中までうまく事が進むのですが「有効なCD-ROMデバイスドライバが見つかりません」と出てMS-DOSの A:\> と表示され先に進めません。
Windows98SEにする為のBIOSのアップデートはきちんとできました。
原因がわかる方、対処法がわかる方、ご教授願います。

A 回答 (8件)

 肝心のファイルが足りないため起動が出来ません。



 市販されているフロピーディスクでファーマットされているものに、「肝心のファイル」以下の作業をすれば簡単に作成できます。

肝心のファイルとは下記のファイルです。
IO.SYS
MSDOS.SYS
COMMAND.COM
----------------------- ここまで。(書き込む順番を変えて駄目です。)
 上記のファイルにに下記の回答で作成されているファイルを順にフロピーディスへ書き込んであげれば、セットアップディスクが出来ます。

#当方は、セットアップディスクが駄目にならないよう、Win98のCDにセットアップディスクのファイルを書き入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通りにやりましたら、無事インストールできました。
インストールって結構難しいものなんですね(^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 00:09

windows98の入っているパソコンを持っている人を探して起動ディスクを作ってもらいましょう。


それが出来れば一番確実かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 00:09

「システムを転送したディスクにファイルのみを転送し・・・」


これ、「システムを転送した『い』ディスクに・・・」の誤植だと思います。
「Disk1」と「Disk2」の中身だけを移動しろ、と言ってるんだと受け取りました。
    • good
    • 0

>先に進めませんでした・・・。



あら?へんですねぇ。
下の方の「DOS/V機用起動ディスク」をクリックして適当な箇所にダウンロードし、落とした*.exeを起動させると自分で指定した場所に「Disk1」と「Disk2」が出来上がりますので、そいつをフロッピーに移動(またはコピー)することで、なんとかなると思うんですが・・・

この回答への補足

何度やっても「Remove disks or other media. Press any key to restart」と出て先にすすめません。
それから、Hageoyadiさんが教えてくださったこのページには「システムを転送したFDD」と書かれていますが、システムの転送はどうやってやるのでしょうか?

補足日時:2003/01/05 13:56
    • good
    • 0

起動ディスクはこちらで落とせます。



参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみましたが
「Remove disks or other media. Press any key to restart」
と出て先に進めませんでした・・・。

補足日時:2003/01/05 12:27
    • good
    • 0

NO2の方から補足をいただきました。


内蔵CDドライブのようですので普通にインストールできると思います。
CDROMのドライバーがないというエラーが出た場合はCDブート(OEM版のみ可能)はしないで起動ディスクで起動しWith CDROM サポートを選択しCDROMのWin98フォルダーのSETUPを起動してみてください。

この回答への補足

起動ディスクなんですが、探してみても見当たらないんです・・・。
CDブート可能なものなのでてっきり付いてないものかと思ってました。(まだまだ初心者なのですみません。)
CDブートで出来なければ、起動ディスクでしかできないものなんでしょうか?また、起動ディスクを手に入れる方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/05 11:11
    • good
    • 0

LavieNX PC-LV16C/WD DAF1か


LavieNX PC-LV16C/WD CAF1
かと思われます。
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/98lavie.htm
http://www.cablenet.ne.jp/~msk/used/cpu_1.html
20倍速のCD-ROMがついてますよね?

http://nothing.sh/~dnakama/bbs/log/200111/4549.h …
の36番の方は98SEのインストールに成功してます。
#1さんの参考にもならないでしょうけど、hirohiro23さんの励みになれば。

この回答への補足

ありがとうございます。
機種はLavieNX PC-LV16C/WD DAF1です。

リンク先を見ましたが、インストールに成功されてますね。
励みになりました。頑張ってみます。

補足日時:2003/01/05 11:11
    • good
    • 0

NECのサイトで検索しましたが該当機種が見えません。



使用機種のCDドライブは外付けですか??
そして外付けであれば純正品でしょうか??

社外品であれば其の接続方法使用しているPCカード等参考になりそうなものを補足してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
該当機種ですが、No.2のHageoyadiが補足してます通り
LavieNX PC-LV16C/WD DAF1の方です。
CD-ROMは内臓のドライブを使っております。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/05 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!