アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを電源を入れたら「NO bootable drive- please restart system」になりました。
どうやってれば直りますか?

A 回答 (7件)

>どうやってれば直りますか?


周辺機器、挿入しているCDなどはすべて取り外して、裸のPCにして電源を入れる。
これで起動しなければ、修理に出す。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 08:25

No.5さんにベストアンサーですね。

その通りです。
    • good
    • 1

光学ドライブにBRなりDVDなりCDなりのディスクを入れているなら、それを取り外す。


USBフラッシュメモリがあるなら、USBフラッシュメモリを取り外す。
FDなら、FDDを取り出す。

それらを取り外している状態でも同様になったなら、HDDの故障の可能性がある。
BIOSでHDDを認識しているか確認してください。
BIOSでHDDを認識していないなら、物理的な故障です。

BIOSでHDDを認識しているなら、リカバリディスクなりでリカバリすれば起動出来るようになる場合がある。
それも出来ないなら、HDDの物理的な故障。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 08:25

パソコン「えっと…。

指定されたドライブは起動ドライブじゃないんですけど…。起動ドライブを確認して再起動してもらえませんか(´・ω・`)」

と言っているんです。

内蔵HDDにインストールされているOSが壊れたか、HDDそのものが壊れたか、
CD/DVDドライブにディスクが入っていたらそれを優先して起動ドライブとして使う設定になっていて、そこの起動用のディスク意外が入っているとか、
USB接続のデバイスからの起動ができるような機種で、USB接続のデバイスにパソコンが非対応の起動メディアを入れているとか、
パソコンが「働きたくないでゴザル」と反抗期に入ったか、
…でしょう。
適切な対処をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 08:26

>「NO bootable drive- please restart system」



意味は解りますよね。
起動可能なドライブがない。・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 08:26

CD-ROM入れっぱなしや


USBメモリ挿しっぱなしだと
そうなることがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 08:27

たぶん、HDDが壊れてしまったので、交換して再インストールって話になると思うけど、、、、何言ってるかわかんないなら、修理に出すのが良いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!