電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのバリュースターNX(Win98)を使っていて、知人に譲る為再セットアップ(リカバリ)しようとしています。再セットアップに使用するFD(起動ディスクと#2~4)・CD-ROM(2枚)は揃ってます。説明書には電源ランプが付いたらすぐ起動ディスク(FD)を入れてください。とありましたので、その通りにFDを入れましたが、再セットアップ画面になりません・・・・真っ黒の画面の左上にカーソルがあるだけで先に進みません。説明書にはFDを入れたら再セットアップ画面になると書いてありました。もしかしてFDが壊れているんでしょうか。誰か分かる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

もう解決したのかな?

そのFDDの中身見てみればどうでしょう。
IO.SYSとか絶対に必要なファイルがちゃんとありますか?
    • 0

こんにちは。

FDDには、きちんとアクセスしてますか?
(読み込もうとはしている?)
FDを間違えていませんか?
FDが破損している可能性がある場合、もう一度作成し直してはいかがでしょうか?
(^^ゞ
    • 0

起動ディスクを一番最初に作成する場合があります。

もう一度取扱説明書にある「初期設定」や「使い始めにする事」のような項目を見直してみてください。

当時のNEC製のPCは起動ディスクを最初に作らされた記憶があるので、もしかしたらそれをやっていないためにディスクがあっても中身が空なのかも知れません。

確認のためにFDの中身があるかWindows上で調べてみてはいかがでしょうか。

記憶が不確かなので「自信なし」の回答にしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。FDの中身は空ではありませんでした。私は起動ディスクを作成した覚えがないので、最初から中身があったんだと思います。説明書にも起動ディスクの作成に関連するような項目はないように思います。

• 0

考えられる原因として、起動ディスクの不良、FDを入れるタイミング(電源を入れる前に入れておいてはどうですか)

ないとは思いますが、BIOS設定で起動デバイスの順を FDDよりもHDDを先に設定してある。
一度確認されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。FDを入れるタイミングは色々試しましたが、駄目でした。BIOS設定とは電源を入れてすぐF2キーを押すと出てくる画面ですよね?こちらも問題ありませんでした。

• 0

・電源を入れる前にFDを入れる

・Ctrl+Alt+Delを2回押してみる
でもだめですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。両方試しましたが駄目でした。

• 0