電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを起動するとDISK I/O error Replace the disk,and then press any keyと出るためリカバリディスクを使用してパソコンを再インストールしましたが再起動すると再度同じメッセージがでて、起動できません。(PCはIBMの Think Pad i1800 Windows Meです)。

メールなどのバックアップはとってあるので無くなってもかまわないのですが復旧できるでしょうか?ハードディスクの故障でしょうか?
因みに、正常に動作していたときにファイルシステムのプロパティのコンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスクドライブを検索するのチェックをはずしてましたが関係あるでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。仕事で使用するPCなのでとても困ってます。

A 回答 (7件)

>アドバイスを実行しようとしたのですが、いざやってみると具体的な手順がわかりませんでした。

私のアドバイスが投稿されています。
まだ受付中ですが問題は解決済みです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274118

貴方の場合はDISK I/O error Replace the disk,and then press any keyと出ているためHDDのコントローラー関係の故障も考えられます。
修復できるかわかりませんがお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。教えていただいた事をいろいろ試したのですがダメでした。どうもHDDがクラッシュしたようです。あきらめました。たくさのアドバイス本当に有り難うございました。

>まさにその通りです。

最初にeasyCDcreaterでとったバックアップCD-R0MをFDから起動してシステムの復旧をしたのですが、システムの復旧が成功した後の再起動からこの症状が出ました。その後システムのリカバリーディスク(CD-ROM起動)で再インストールのですが、同じ結果でした。

原因が特定できたような気がします。
リカバリーディスクからの復元又はリカバリーディスクの作成に失敗した可能性があります。

元々のOSはプリインストールされた物でしょうか?

プリインストールされた物であれば現在の状況で下で
C:\windows\options\cabsに上書きインストールに必要なファイルは全部そろっていますので上書きインストールが実行できます。

起動ディスクで起動し
A:>¥windows¥options¥cabs内のセットアップを実行してください。
リカバリー当時の環境にもどれる可能性があると思います。

なおご存知のように上書きインストールは不都合な面も出てきます。

回復したOSが不安定な場合は最初から添付されていたリカバリーディスクからリカバリーをしてシステムの再構築を行ってください。

この回答への補足

すいません!質問者です。
アドバイスを実行しようとしたのですが、いざやってみると具体的な手順がわかりませんでした。
よろしければ具体的な手順を教えてもらえないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速試してみます。

FDDのイジェクトボタン押してフロッピーを実際イジェクト

してても入ってる状態になってる事タマ~に有りましたョ。

そういう時はもう一度フロッピーを入れてイジェクトしたり
数回イジェクトボタン押すと治りました。
(特にズ~ッと使ってなかったFDDに多かった記憶があります)
上記を試してみて治らなければデスクトップの場合電源ケーブル抜いて、
FDDケーブル外してみてから起動してみるとと症状が出ないかもしれ
ませんネ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。試してみます。

もしかしてCD起動もしくはFD起動で再インストールし、その直後の再起動時からこのメッセージが出続けて起動しないということですか?

この回答への補足

まさにその通りです。
最初にeasyCDcreaterでとったバックアップCD-R0MをFDから起動してシステムの復旧をしたのですが、システムの復旧が成功した後の再起動からこの症状が出ました。その後システムのリカバリーディスク(CD-ROM起動)で再インストールのですが、同じ結果でした。

• 0

確認なんですが、

>DISK I/O error Replace the disk,and then press any key
のエラーが出た時に、FDDに何かFDは入っていませんでしたか?

この回答への補足

一番最初はもしかしたら入っていたかもしれません。申し訳ありませんパニクっていたのではっきり覚えてません。

• 0

リカバリーが正常に完了したのであればHDDの損傷は考えられません。

リカバリー直後でFDにシステムディスク以外のものが入っていないのであればHDDの故障であると思わざるを得ませんが非常に矛盾しています。
メーカーのサポートをお受けください。
なおPCの故障ですとリカバリー作業も出来ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

これってFDDにフロッピー入れたまま起動した時に出るメッセージ

かと思いますが・・・。

私も時々やらかしまして、FDDのアクセスランプ消えてからフロッピー
を抜き取り適当なキーを押してます。
すると何事も無かったように起動しますが・・・。

この回答への補足

フロッピーは入ってないんですがドライブの故障でしょうか?

• 0