単二電池

OSのインストール方法

みなさんはOSのインストールはどうやっていますでしょうか?

僕は以前PCを普通に起動させてからディスクを入れてやったのですが
なぜかOSディスクからコピーされないデータがありドライブがBR-PI816FBS-BK(BUFFALO) 
のせいでファームウェアがいるとあったのでその不具合のせいかなと思いました

結局店でやってもらったのですが
店の人は普通にできたといわれました

そして最近友人に言われたのがドライブにある小さな穴を刺してパソコン起動前にディスクを入れてインストールするとのことでした

これが本当のやり方なのでしょうか?

サイトを見ても様々でしたので教えてください

スペック

OS  XP(HOME SP3)
CPU Intel Core 2 Duo E8500 BOX (E0ステッピング)
マザーボード P5Q Deluxe(ASUS) 
メモリ   DDR2 SD-RAM PC6400(SAMSUNG純正)
電源  オウルテック M12 SS-700HM   
PCケース(ファン付) Ninehundred
CPUファン     Arctic Square  
ハードディスク    HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
BRドライブ    BR-PI816FBS-BK(BUFFALO) 
セキュリティソフト   Kaspersky
グラボ         NVIDIA GeFORCE GTS 250
ペンタブ       intuos4

A 回答 (5件)

ご友人の言う、「ドライブにある小さな穴を刺してパソコン起動前にディスクを入れて」ってのは通常じゃないですね。

何で一々強制イジェクトで光学ドライブのトレイ出してるんですか?

1.PCの電源を入れる。(電源入れた後、Windowsを起動しちゃ駄目です。)
2.BIOSで起動順を変更するか、起動セレクタが割り当てられているファンクションキー等を押してセレクタを呼び出し、光学ドライブから起動するように設定変更する。
3.光学ドライブのイジェクトボタンを押してトレイを出す。
4.光学ドライブにインストールディスクを入れる。

2と3&4はどちらが先でも構いません。
そうすれば、光学ドライブから起動します。

光学ドライブからの起動時には、画面に「Press any key to boot from CD...」とか表示されるので、何かキーを押せば光学ドライブから起動します。
押さずに放置しているとHDDからの起動に遷移します。
    • 0
この回答へのお礼

一番詳しく書かれてありましたのでベストアンサーとさせていただきました

他のみなさまもありがとうございます

おっしゃるとおりマルチドライブを優先にして起動させたいと思います

>ドライブにある小さな穴を刺してパソコン起動前にディスクを入れてインストールする

そのような手法もありますがお勧めできません。
目的は電源投入前に光学(CD/DVD)ドライブへディスクをセットする手段として、緊急でトレーを開く手法で対応したのでしょう。
使う道具は普通サイズのゼムクリップを伸ばしたものが使えます。

>これが本当のやり方なのでしょうか?
壊さなければ問題ありませんので方法はご自身で判断して下さい。
通常通りWindowsを起動してからディスクを挿入して再起動をするとドライブを壊す心配がありません。
また、BIOS設定画面を表示した状態で優先起動のデバイスを確認したときにインストールディスクを挿入すると無理なく光学ドライブから確実に起動できます。
    • 0

Windows XPが起動している状態(スタートボタンが見えている)からWindowsをインストールすると、Cドライブのフォーマットができない状態になります。

Windows XPのシステムディスクからインストール専用のWindows(スタートボタンが見えない)を起動する必要があります。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

http://mbsupport.dip.jp/
    • 0

BIOSでブート順位(CD/DVdを第1位に、インストール先のHDDを第2位に)を設定して、この時点でOSのディスクを入れてBIOSを終了すれば

CD/DVDで立ち上がりますね。

あ、XPから7へアップグレードでしたら、XPを起動させた状態で7のDVDを入れることになりますね。
    • 0

>僕は以前PCを普通に起動させてからディスクを入れてやったのですが

その手順は間違ってます。普通はCDでブートします。

>ドライブにある小さな穴を刺してパソコン起動前
そんなややこしいことをしなくても簡単にできます。
1)BIOS画面で「CD起動を第一優先にする」
2)OSが立ち上がった状態でOSのCDを入れる。
3)パソコンを再起動する
4)黒い画面で「CDから起動したいのなら何かキーを押せ(英文)」と出るので適当なキーを押す。
5)CDからのブートが始まりOSのインストールが始まる。

以上です。
    • 0