アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に動画共有サイトの動画をパソコンに保存するとそれは違法になのでしょうか?罰則等はあるのでしょうか?

保存した事はないのですが、
保存に関する情報がネット上にあったのでいいものなのか、どうなのかと思い質問いたしました。

A 回答 (3件)

個人で楽しむ分には問題無いと思います。

他人に提供したり、店舗などで(飲み屋のテレビみたいに)放映したりすれば違法です。

自分は、頻繁にGYAOの動画をDLします。
画質の高いストリーミングはカクカクしてしまうものですから。
それに、幼少時に観たアニメとかはDLして残しておきたくなりますよね。
その辺まで規制されたらがっかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます!
ずっと何度も見たい映像などを見つけると保存したくなりますよね。

つまり個人で楽しむ分には動画をパソコンに保存しても問題ないということですか???

日本はまだその辺があいまいなので、罰則が科されるということはありませんが、ヨーロッパ諸国では著作権物をネット上からダウンロードした場合、24時間以内に削除しないと罰則に課されるという法律があります。

日本もそのうち、そうなるのかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あいまいですよね、個人で楽しむだけの為に保存したいと思うのですが、実際に保存してもよいものなのかどうかが分からず結局保存せずにいます。どうなんですかね・・・

外国はそういう法が既にあるんですね!

法律以前の問題として。

まともな動画共有サイトなら、著作権の問題により、利用規約で視聴以外の行為を禁止しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ZENOさん。

youtubeも保存は原則禁止なのですかね。保存したいけど仕方ないですかね。