アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターンテーブルで低いノイズがでます。

オーディオに詳しい方に質問です。自宅でDJをしているのですが最近ブーっという低音のノイズがでるようになりました。
環境はテクニクスSL-1200MK3×2台、べスタPMC-06proAをソニーのミニコンポのテープ(本来別売りカセットデッキを繋ぐ用)
につないでいます。故障箇所を確認しようと友人に同じべスタPMC-06proAを借りて試しましたがやはりノイズは消えませんでした。ターンテーブルの繋がない状態でも低いノイズがでるのでミキサー、ターンテーブルの故障、接続ミスやアースの問題ではないと思います。やはりコンポに問題があるかと思います。ちなみにこのコンポはCDやMDは正常に聴けます。そもそもPHONO端子のないコンポに繋いでいることが問題だと思いますが以前はノイズはありませんでした。解決策としてはPHONO端子のあるコンポにつなぐのがいいと思うのですが、いろいろ調べたところフォノイコライザーという機材を見つけました。ターンテーブル→ミキサー→フォノイコライザー→現在のコンポのテープ端子部分という接続で問題ないでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 こんにちは。

ANO3/5/7です。

 だいぶ問題の部分が絞れてきましたね。「クロスフェーダー」が当該のミキサーの回路のどの部分に位置するのかは分かりかねますが、ミキサーインからそのフェーダーまでの間に問題があるのでしょう。
 フェーダー位置が「左端にあるとき以外」と言う事は、右の回路に問題が発生しているという事かと思います。

 ミキサーインの入力切替スイッチは試されたでしょうか?両方とも「ライン」の位置でノイズが消えれば、右の初段、(イコライザー回路を含む)オペアンプに問題が発生している可能性が高いと思います。
 もしそうであれば、フォノイコライザーを2台買い求めて、ミキサーの入力を「ライン」で受ければ、今まで通り音楽を楽しめると思います。

 しかし、その場合でも、故障箇所は治っていないという事になります。が、フォノイコライザーを買い求めた時点で、ミキサーのフォノイコライザーは使わないので、ミキサー本体の値段を勘案した場合、修理代の方が高いような気がします。

 質問者さんが検討されれば良いかと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

ANO3/5です。

 現在のターンテーブル→ミキサー→ヘッドホンと繋いだ状態で、ヘッドホンのセンターからノイズが出ている場合は、ミキサーアウトまでの回路に、左右同時に同じノイズが乗っているということです。

 アースラインはよほどの高級プリ、パワーアンプでは無い限り、通常は左右共通です。ミキサー内部でアースラインに問題が発生していると考えられます。
 或いは電源のライン辺りから、外部のノイズが混入しているかもしれません。

 右か左(方チャンネル)からのノイズであれば、ターンテーブルから出ているコード4本を、順番に抜き挿しして下さい。
 症状に変化が無ければ、ミキサーの入力から出力までのボリュームやスイッチ類を操作して、ノイズに変化があるかどうか確認してください。

 ここら辺まで行えば、ターンテーブル合計4本のラインのどのラインにノイズが混入しているのか、特定できるはずです。
 ミキサーインの初段にフォノとラインの切り替えスイッチが付いているはずなので、ラインにしてヘッドホンで聞いてみてください。もしノイズが消えれば、そのチャンネルのフォノイコライザーを含む前の部分が「黒」となります。

 フォノイコライザーに問題が無ければ、ターンテーブルからのラインコード(両端子も含む)か、ターンテーグルの出力端子(内部も含む)か、カートリッジの出力端子及びコードのカシメ具合か、シェルの接点(ここは結構問題が出る部分ではあります)等も丹念に調べてください。

この回答への補足

musekininn様
回答ありがとうございます。
ターンテーブル→ミキサー→ヘッドホンと繋いだ状態で
順にピンをはずしていったところ結局ミキサーにヘッドホンをつないだ
状態でもハム音は消えませんでした。PHONO1(左)よりPHONO2(右)のほうがハム音は強いです。クロスフェーダーが左端にあるとき以外、つまり両方の音を聴いているとき若しくはPHONO2(右)にあるときのほうがハム音は強いです。

補足日時:2008/10/07 22:41
    • good
    • 1

>ターンテーブル2台とミキサーのみをつないでヘッドホンで聴いたところやはりハム音がでました。

これってミキサーが黒ってことですよね?

このテストでは「ミキサーが黒」とはいいきれません。ターンテーブルを一台づつ外して、それでもハムがでれば完全にミキサーが黒といえると思います。
    • good
    • 1

 こんばんわ。



 ANO3です。
<ミキサーからピンを外したところ(コンポのテープ端子にピンが繋がっているのみの状態)でノイズ(ハム音?)がなくなりました>
 この状態は、通常であればミキサーが問題を抱えていると判断されます。

 試しに、そのピン端子にCDかDVDの音声出力を繋いで見てください。これでノイズが現れなければ、ミキサーが「黒」となります。

 ノイズが出た場合、今度はCDかDVDの音声出力を繋いでいる端子にターンテーブルを繋いだ状態のミキサーアウトを繋いでください。
 ノイズが出なければ、アンプのテープ端子に問題があるということになります。
 ノイズが出た場合、やはりミキサーが「黒」となります。

 アンプのテープ端子に問題があった場合、CD、DVDのほかに「チュナー」とか「AUX」とか「ライン」等の余分な入力端子はアンプに付いて無いでしょうか?
 もしあればそこにミキサーアウトは繋いでください。

この回答への補足

musekininn様
アドバイスありがとうございます。musekininn様の方法とは違うのでですがコンポのテープ端子につながず、ターンテーブル2台とミキサーのみをつないでヘッドホンで聴いたところやはりハム音がでました。これってミキサーが黒ってことですよね?なにか対策はないでしょうか?

補足日時:2008/10/07 00:37
    • good
    • 0

 こんにちは。



 <ターンテーブルで低いノイズがでます>
 ノイズの出ている場所を特定するために、通常のボリューム位置で確認しながら、カートリッジを外す、ターンテーブルから出ているケーブルを外す(ターンテーブル側/ミキサー側)、ミキサーというように、外側から1部品づつ外していって確認下さい。
 最終的に、順次アンプに接続されている機器も外していって、何も無い状態まで外します。アンプに何も繋がっていない状態で、セレクターを使いどこの「IN」から出ているか調べてください。
 これで多分特定できるものと思います。アンプに或る特定の機器を繋いだ時に出るのであれば、その機器が怪しいとなります。

 想像ですが、「ブーン」というノイズは、大体アースラインが問題を抱えている場合が多いと思います。

<機器のつなぎ方>
 ターンテーブルが2台なのでフォノイコライザーも2台必要となりますが、ウルトラCで、1台のフォノイコライザーで済まそうとしているのでしょうか?
 出来ない事はないと思いますが、レベルの低い信号のままでミキシングを行なうために、ミキサー内で拾ったノイズをフォノイコライザーで増幅してしまう事を覚悟の上で御使い下さい。
 特に低域のノイズを拾った場合、イコライザーで大きく増幅されます。

 順番=
 2台のプレーヤー(カートリッジからの信号)
  ↓
 ミキサー(ライン入力或いはマイク入力、ステレオ/フォノ入力は不可)
  ↓  (信号は、ミキサー内でなるべくゲインを上げない事)
 フォノイコライザー
  ↓
 現在のコンポのテープ端子

 このつなぎ方は、相当のウルトラCとなります。出来ればフォノイコライザーを2台用意して、ライン信号となったものをミキシングした方が常識的でベターです。

 順番=
 2台のプレーヤー(カートリッジからの信号)
  ↓
 2台のフォノイコライザー
  ↓
 ミキサー(ライン入。ステレオ/フォノ入力は不可)
  ↓
 現在のコンポのテープ端子

 検討を祈ります。

この回答への補足

DAV様、nijjin様、neconama様、musekininn様、アドバイスありがとうございました!念のため、ケーブルを新品(シールドされたもの)に変えて再度テストしてみました。ターンテーブルからミキサーにつなぐアースの位置を変えてみたり、コンポのアダプターを変えたりしましたが変化なしでした。そこでターンテーブル、ミキサー、コンポとつないで順にケーブルを順に外していったところ最後のミキサーからピンを外したところ(コンポのテープ端子にピンが繋がっているのみの状態)でノイズ(ハム音?)がなくなりました。この状況から考えて、これはやはりコンポを変えたほうがいいですか?musekininn様のおっしゃるように2台のフォノイコライザーを使用する方法でもノイズは直りますでしょうか??

補足日時:2008/10/06 21:40
    • good
    • 0

コンポの電源コンセントの極性をひっくり返してみてください、それでハムノイズが少なくなることがあります。



PHONO端子がないということは、ボリュームで上げて聞いていたのでしょうね。
その場合、周波数特性がフラットではないので、やはりフォノイコライザーやPHONO端子のあるプリアンプに繋げたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

プレーヤーのアースはきちんとPMC-06proAに接続されていますか?


また、電源からのノイズを避けるためコンセントはノイズフィルター付を使うと良いです。
    • good
    • 0

フォノイコライザーという機材は、レコードの録音特性を補正して出力を増幅するための器械で、通常は「ターンテーブル→フォノイコライザー→アンプ」と接続します。


お使いのPMC-06proAにはイコライザー機能がありますので「ターンテーブル→ミキサー→フォノイコライザー」の接続では録音特性が二重に補正されてしまいます。

低域のブ~ンというノイズは電灯線の交流のハム音です。回避策としては
(1)ターンテーブル、ミキサーそれぞれのアース線の繋ぐ場所をいろいろ動かしてみて、ハムの少ない場所に固定する。
(2)それぞれの電灯線のプラグをひとつづつ左右ひっくり返してハムのがすくなくなるか確認してみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!