電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の月曜日友人の結婚式へ行くのですが、家の近所の美容院はどこも月曜日は定休日でダメでした。友人のする結婚式場は一日一組限定なのですが、当日セットしてもらえないか問い合わせたところ、すでに予約がいっぱいで無理でした。
私の髪は肩下2cm位の長さなので、アイロンコテで簡単に毛先だけ巻いていこうかなぁ・・・と思ったりしているのですが、結婚式へ行くのに美容院へ行かず、自分で簡単に巻いて行くのは失礼でしょうか?
ちなみに服装はワンピ-スドレスです。(年齢は20代後半です)
今までの結婚式は美容院でしてもらっていたので自分でして行くの初めてで、どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (5件)

全く問題ありません。


要は服にあったものにできるかどうかです。

私なら髪すべてを小分けしてピンでなるべく後ろにとめます。
結べる部分は結んでかまいません。
その上で1本の長いカール付ウィッグ(わかりますかね?ワイヤーは入っていなくて中央にひもがあってそのひものまわりにカールの毛がついてるウィッグ)を使います。
ウィッグの毛先がうまく散るように結んだ部分やピンをかくすようにしてまたピンでとめていきます。

↑のようなものはいまあんまり売っていないかもしれません。
その時はシニヨンにつけるタイプのものでいいのでなるべくすごーくながい感じのウィッグを買うといいです。
長いものでカール付だとバランスをみてとめていったり一部を編んだりするとあまり付け毛っぽくありません。

でも、バレッタなどでとめるだけ、ってやつはいかにも付け毛です。
プラスひと手間するとアレンジした感じになりますよ。


参考
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/112/11/1 …
http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度お店でウィッグを探してみます。うまく出来るか分かりませんが、頑張ってみます(^0^)

お礼日時:2008/10/07 22:11

ボサボサの髪で行ったら失礼でしょうけど、綺麗にヘアケアして行けば大丈夫ですよ。


それだけじゃ寂しいと思ったらコサージュやシュシュ等をつけてみては?

私は中途半端な髪の長さだった上に不器用で何も出来ず(笑)、
レースの付いたシュシュでふんわりと髪を一まとめにして参加した事があります。
毛先はコテで「これでもか!」ってぐらい巻いてゴージャスさをアピール。
綺麗に纏まっていれば全然大丈夫だと思いますよ。

「結婚式 ヘアアレンジ」などの言葉で検索すればサイトが色々あるので、
見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコテを使いこなせない位不器用なので、今日から猛特訓します!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 13:38

http://www.ohmine.info/cid/ohmine_frame/keyword/ …

通販のHPの一部でアドレスなが~いけどヘアアレンジのがあったので、
ハーフアップのポンパドールは自信の付いた20代後半にもいいかと。
服にもよるけどこれにちょっとダークなチュールの付いたアクセサリーをつけたいですね。あたしなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホ-ムペ-ジを観て勉強します!
アクセサリ-を付けるのもいいですね~。

お礼日時:2008/10/06 13:36

美容院でしてもらって結婚式になど私は行ったことありませんでした。



ミュージカルをやってたせいかヘアメイクも苦にならないというのもありますが・・。
肩ぐらいのときは、まとめ髪にウイッグをつけてボリュウムを出したり、顔から髪をワックスで立たせてイヤリングをよく見せるようにして少しラメを散らしたり、華やかな飾りを付けたり、長い時は、シックにまとめてパール付きのUピンでラインをつけて飾ったりと洋服と一緒でいろいろ楽しみました。カールは前髪や、わざとのほつれ髪というか少し落とした分だけ巻くと簡単です。

結婚式のときは落ちないようにバリバリスプレーかけていきました。
本屋さんでもアレンジヘア本ってありますよね。
最近はかなりメイキングされた華やかな部分ウイッグもあるようなので利用されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな髪型にしたらいいものか悩んでいたので、すごく参考になりました。ただかなり不器用なので、当日までにしっかり練習しようと思います。さっそく本屋さんへ行ってみます(^-^)

お礼日時:2008/10/06 13:19

全然失礼じゃないですよ。


貴方なりに正装して式に出れば十分な配慮ですからね。
場合によってはお友達に相談したり、実際にやってもらうなどの選択もありますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!このコメントを見て気持ちがすごく楽になりました。自分なりにきちんとした服装と髪型で行くことにします。

お礼日時:2008/10/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!