プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗は仏様だけですが、
禅宗は神様も拝みますよね。
が、どちらも「南無阿弥陀仏」ですよね。

禅宗では正しい行ないをし、修行をする。
ということだそうです。
そして神様の使いがあるそうです。
選ばれた人だけ。

私は誰にも選ばれてもいなく、
オーラは灰色、誰も助けられないそうだ、ハハ。

ま、禅宗の方にそんなことを言われてちょっと気にしていますが、
罪深いながらも前向きに生きていこうと思います。

前回の質問を拝見しましたが、難しかったり、知りたい事とちょっと違っていたので質問しました。長くなってもかまいません。

A 回答 (2件)

私は曹洞宗の僧籍にあるものです。

禅宗にも臨済、曹洞の他いろいろありますが、曹洞宗に限っていえば、御本尊は阿弥陀如来ではなく釈迦如来ですから「ナムアムダブツ」ではなく「ナムシャカムニブツ」となります。
ただし、他宗からの改宗寺院では以前からの本尊をまつっている場合があるので、阿弥陀如来を御本尊とする曹洞宗寺院があってもおかしくはありません。

神様を…云々については、明王や天などバラモン教やヒンズー教から仏教に取り入れられた護法神を寺院内の要所要所におまつりしていますから、それを指しているのではないでしょうか?

「選ばれた人にだけ神様のお使い…」の部分は、たぶん十三仏の事を言っているのだと思いますが、別に「選ばれた人にだけ神様の使い(救済?)がある」という話しではありません。

>私は誰にも選ばれてもいなく、
>オーラは灰色、誰も助けられない
   ↑
こんなトンチンカンな事を本当に禅門にある僧侶が言ったのでしょうか?
こんなものは全く何の根拠もいわれもないヨタ話ですから、気にしてはいけません。

参考URL:http://butsuzo.cside.com/index.html
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
たしかにトンチンカンだと思いました。
そのおっしゃった方には風神がついているらしいので随分都合のいい話だ、と思いつつも話術にまんまとはまったような感じです。

僧侶ではないんです。
普通のしんじゃさんです。

訂正して下さってありがとうございます。
勉強になりました。

またお世話になると思いますが、その時もよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

宗教関係の教義、考え方、修行などについて調べ初めてから30年になろうとしておりますが、禅宗で神様を拝むなど聞いたことがありません。

私が寡聞にして知らないだけかもしれませんが・・

どうにも仕方のないことなんですが、宗教には「純粋宗教」とでもいうべき教理研究と「世俗宗教」とでもいうべき日常生活においての教え的なものと二面性があります。特に仏教では釈迦自身も言ったという「嘘も方便」という言葉に示されるように信者に(仏教的に)正しい道を歩んでもらうために、教理から離れた言説もなされます。その禅宗のお方はどちらかというと「世俗宗教」に近いことをsakura25さんに話されたのではないでしょうか。

選ばれた人にだけ神様の使いがあるというのは、禅における悟りの境地、あるいはそれに至る人が少ないことを神様の使いに例えて話しているのかもしれません。そうではなくて、神様の使いというようなことを言ったのであれば、(正直に言えば私にとっては)禅宗の人とは思えません。

なお、前回の質問というのがどの質問のことであるか判りませんのでそれと結びつけて答えられないことをお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
前回の質問とは、検索して拝見したもので、ちょっと難しかったり、私が知りたかったことがなかった、ということです。

誤解をさせてしまいましたね、ですが解りやすく納得のある回答に大変うれしく思います。
そういった知識にはとても興味がありながらも勉強不足で私としてはの「仏教専門用語」を一言では繋がらないので、こうして詳しく回答いただいたことにとても感謝しています。

また、お世話になることがあると思いますがよろしくお願いします。