プロが教えるわが家の防犯対策術!

【宗教・仏教】禅宗の暁天坐禅(きょうてんざぜん)って何経典を読み上げますか?これは何を得るための修業ですか?

A 回答 (1件)

「延命十句観音経」です


健康や延命、心が軽く穏やかになり、物事がうまく運ぶようになるなど、多くの利益を得るお経と言っていますが??。??

禅は「不立文字,教外別伝」と言い、悟りの境地は言葉では表現できないとして経典を否定しているんですね。経を読むなんて矛盾ですね

日本では古くから禅宗等で行われる座禅等の瞑想体験が
流行だそうですが・・・危険です
宗教も歴史も教義も何も知らない無智無学での実践は
エセ聖職者の都合の良い、猿回しのサルになります

菩提達磨[ぼだいだるま]が祖で
ダルマがその象徴です
九年間、座禅を行ったことによって
手足が腐ってしまったといいます・・これが模範です

他力本願を否定し、自力での成仏を目指すという事ですか
禅の悟りは、一人よがりに過ぎないものです。
 禅は「不立文字」で、悟りの境地は言葉では表現できないとしています。
弟子が悟ったかどうかを決めるのは、師僧の主観です。客観性ゼロです。
 つまり、師僧が悟りの境地を少しでも誤解していたなら、
間違った悟りが代々伝わっていくことになります。

そして、それを修正する方法は存在しないのです。

そもそも、禅の始祖は達磨とされますが、
達磨が正しい悟りを開いたことを、誰が証明できるのでしょうか?

達磨の悟りが偽りであれば、歴代禅師の悟りも、
全て偽りだったことになります。

あなたがまだ悟りを開いていないのであれば、
当然、達磨が悟っていたかどうかは判定できないはずです。

「私には悟りの境地がどのようなものかまだ分からない。
しかし達磨が悟っていたことはわかる」
何て言う禅僧がいるが…これは、完全な自己矛盾

あなたが悟りを開いていると思っていても、
それが正しい悟りなのか、偽りなのか、誰にも分らないのです。
したがってやはり、達磨が正しく悟ったかどうかを判定することはできません。
と禅僧を否定すると
「私は正しい悟りを開いている。なぜなら達磨の弟子だからである。
だから達磨は正しく悟っている」
何て言う
・・・・(笑)(笑)、
…こういう論法をトートロジーというのですね

今日の講義終わり~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/12 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!