アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤーでCDを聞こうとすると、たまに、no diskというエラーや、
00 00 00というエラーが出てしまい、聞けない時があります。

何度か試して、CDに入っている曲数が出ると聞けるのですが、
うまくいく時と行かない時があります。

このエラーがでなくなるためには、どうすればいいのでしょうか?
原因を知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

 機械の故障と思いがちですが、意外にCDの欠陥であることも結構あります。

このCDはとくに音が飛ぶ、または、このCDの時プレイヤーにエラーがでる、ということがもしあるのなら、たぶんCDの寿命です。
 私の経験ではよく聞くCDで起こりました。
そのCDはほぼ毎日2回ほど聞いていました。
 CDは音質劣化しないというイメージが定着していますが、それはデジタルだからというだけであって、実際にはCDは単なる物質であってデーターではないので劣化します。CDのなかにはデーターを保存する層がありますが、それが度重なる使用で、内部で剥離を起こすまたはゆがむということがあるようで、たぶん今回のエラーもその可能性も高いと思います。
 プレイヤーの故障ももちろんあります。クリーナーを2回やっても効果がないのであれば、それ以上はレンズが痛むのでやめた方がいいです。また、CDは高速回転しますので、プレイヤーのモーターや軸にブレがあるかもしれません。そのようなプレーヤーで使用し続けると上記のCD内部の剥離の原因にもなります。
 プレイヤーが古い物や、ポータブル、または激しく落としたことがあるのなら、駆動系のブレの可能性も高いので買い換えや修理もしたほうがいいでしょう。

 まずは、CDによって症状にばらつきがあるか疑って、あるのなら、そのCDの購入店や発売元に交換をお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレーヤーのクリーナーっていうのは、CD状の物で、CDのように回転させるやつでしょうか?それとも、掃除用のスプレーでしょうか?

CD自体に問題があるのか、プレーヤーに問題があるのかわからないので、確めてみようと思います。

以前、ポータブルのCDプレーヤーでも、こういうエラーが出たことがあったので、
それはプレーヤーに問題があったため、また同じなのか少し不安です。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/06 17:41

特定のディスクということでなければ機械の不具合でしょう。



私も経験がありますが、ピックアップの経年変化やトラブルで異常が発生したり取り付け位置が美妙にずれるとディスク情報の読み取りに失敗してこのような現象になります(サーボの不具合も考えられます)。
CDプレイヤーのクリーナもほこりにはある程度効果があるでしょうが、機械的な衝撃を与えるのでトラブルの原因にもなりかねないようです。

基本的にはちゃんと修理に出したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理が一番いいですよね。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/06 17:44

No1の者です。


私のCDラジカセは手当たり次第にいろいろなCDを入れて再生してもダメでした(認識してくれない)。
米国でネットで購入したCDが様々なCDプレイヤーで聞こうとしても雑音しか入っていなかったという記事を見たことがあります。結局デジタルコピーを禁止している段階でそんなようにしてしまったかもしれないと原因の究明をしていたようですが。。今のところ日本ではそういうものに対しては厳重に注意しているそうですが、大手のネットショップ(アマゾンなど)は危ないと書かれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでCDを買ったことがないので、そういう危険もあることも知りませんでした。

家にあるのは、お店で買ったCDなので、そういうのではないと思います。

再度、有難うございました。

お礼日時:2003/01/06 17:43

 そのCDというのは、購入されたCD-ROMでしょうか?もし、そうであれば、レンズをクリーニングしてください。

それで改善しないようだと、CD-ROMかCDドライブの寿命が近いということです。

 どのCD-ROMでも同じような現象が起これば、明らかにCDプレーヤーの寿命でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、普通の音楽のCDです。

一応CDは拭いているのですが、どうしてかプレーヤーはエラーば出てしまっています。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/06 17:31

私もCDラジカセで一度そうなりましたよ。

no diskになってしまったまま、何度試しても直らなくて。CDクリーナーすら認識してくれませんでした。何年も使っていないせいで内部にまでホコリやペットの毛などが入り込んだためと思い買い換えてしまいましたが。
私も返答待ちということで、書き込みさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほこりのせいなのかもしれないですね・・。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/06 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!